Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

17
2014  01:19:40

ほらっ、光った。

6月15日は父の日。

父の日とは全く関係のないアウトドアを一つ。

20時を目指して夜の観察会にやってきました。

しーッ、、、

20140615Hotaru2.jpg

みーっけ!

続き〜の前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140615Hotaru1.jpg

ホタルのシーズン。

新聞の地方版で見頃〜って取り上げられていたのは1週間ほど前。

昨年は見そびれたので、今年は気持ちだけはスタンバッていましたが、平日は忙しくてなかなか出撃できず。

20時から21時がよく飛び光る時間帯。

さあ、どんどん光って飛んでおくれ〜




、、、、20時20分、、気配なし。こりゃあシーズンオフか、、残念。

って帰ろうかとしたところ、、、、


やっと、ポツっ、ポツっと光り出しました。

20140615Hotaru3.jpg

見て〜!あっち!ほらー。ホタルいるよ〜!って娘の声。

はいはい。見えてるよ。走り回ると溝に落ちるよ〜


ワールドカップサッカーの試合が気になりながら車内に残っていた次男も出てきて家族でホタル鑑賞会。




期待よりは、少し寂しいホタル鑑賞会でしたが、全然居なかった訳ではないので良しとしよう。




学生時代に後の奥様と見た、四国の山奥のホタル。

さっきまで闇だったはずの宙一面に絵描かれた、蛍光模様の幻想的な景色。

昨日のことのように思い返すのですが、もう20年も前のことですか。


1〜3年と幼虫時代は長く、成虫になってからは2週間程度の儚い命のホタル。

私も子供時代は長かった気がするけど、最近は5年10年あっという間。

アウトドアの夜は、ちょっと感傷的になってしまう自分に気付きます。

大きな自然の中では人間の一生なんて泡沫みたいなもの。

ちっぽけなのに、笑ったり怒ったり、泣いたりするんだから人間って面白い。

短くって愛おしい一生。プリプリ怒っても一生。クヨクヨ迷っても一生。

まあ、このくらいにしておきます(笑)



20140615Hotaru4.jpg

広島県平野部のゲンジボタルのベストシーズンは6月上旬だったんだな。

今回はしっかり学習しました。

来年こそはいい時期に見に来たいなーと思っています。

皆さんの地域のホタルはどうでしたか?
関連記事

 日々の出来事 蛍鑑賞

 ホタル

13 Comments

もえここ  

ぼぉ~~っと幻想的な光に
感傷的になるのも納得。。。
時間が経つのが最近早いのも納得(笑)

我が家の地域では、今週末に
自然保存会の方々が、近くの川へ放してくれるみたいです~(*^-^*)

2014/06/17 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんにちは〜

近くの川でホタルの放虫ですか?

へ〜

カワニナ、タニシなどなど巻貝が沢山生息していて、砂地のある小川なら、新たなホタルスポットになるかもしれませんね。

2014/06/17 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

私、ホタルって見たことないような?(笑)
せいぜい1匹が光ってるとこ見たくらいです(^皿^)

うらやましい~~♪

ホタルの命ってセミと同じ感じなんですね。
へぇへぇへぇ~(笑)

為になりました!

2014/06/17 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは^ ^

幻想的で綺麗ですよねー
でも、乱舞しているホタルは
まだ、一度もみたこと無いですねー

私の地域もチラホラ飛んでますが
昔のように沢山のホタルを見つけるのは難しいです。^^;
個人の方が(田んぼの持ち主)小川にビニールハウスを建ててこの時期だけホタルを
観察出来るようにしてくれる場所がありますが味気なくて^^;

2014/06/17 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

みわりんさんこんばんは!

ホタルの光、この数年は母親の実家近くの川に探しに行っております。

ホタルの最初の記憶は3歳ころかな。

亡くなったお祖父さんに見せてもらったような淡い思い出です~

2014/06/17 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

あれ~^^
なんだかセンチメンタルmorpheusさんですね。

2014/06/17 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは〜

幻想的なホタル乱舞、もう一回見たいですね〜

ホタルハウスですか。

研究にはいいでしょうけどね。

情緒面では確かに、ちょっとね、、

2014/06/17 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

めっちゃ楽天的な私も、おセンチな日がないわけではないのだよ(笑)

まあ、ちょっとエネルギー低下気味なんでしょうね。

ブログ書いてるくらいだから全然元気なんだけど(笑)

今日はビールにウォッカ混ぜてエネルギーチャージかな(爆)

2014/06/17 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

koba*  

いかなかった

morpheusさん!(^o^)/

ホタル狩り いいですね
季節を感じます

ボクんとこも ホタル見れるとこあるんだけど
とうとう行きそびれました

どうせ こどもついてこないし…
やっぱ 小さい子といくのが楽しいかな
次男君 最後に出てくるのがかわいいです(^^)

2014/06/18 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんこんばんは

そうですか〜ついてこなくなるんですねー。

まあそれが普通の成長なんだろうな。

寂しいですけどね。

2014/06/18 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ogurockman  

はじめまして

東京に住んでいる2児のパパです。
ボルダリング&キャンプ日記を書いています。

素敵なブログだったのでコメント残させてもらいました。

自分は今年の1月にブログをはじめました。みなさんのように上手な記事がなかなか書けません…そこでキャンプ仲間を探して、みなさんから色々学びたいと考えて声をかけさせてもらっています。突然で恐縮ですが相互リンクしてもらえないでしょうか?お暇がありましたら、ぜひ1度遊びに来てください☆

2014/06/19 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ogurockmanさん初めまして

HP見せていただきましたよー。
動画も充実、編集うまいですね〜!
ボルダリング、私もまた行きたいな。
1回だけ1年ほど前にチャレンジしてみましたが、体中が痛くて参りました(笑)
コメントありがとうございます!

2014/06/19 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ogurockman  

早速の訪問&リンクありがとうございます☆
こちらも完了しましたよ!
これからよろしくお願いします。
ぽち〜

2014/06/20 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment