Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

12
2014  17:48:06

奇岩・巨岩の山 岳山

以前から気になっていたけれど、登ったことのない岳山

広島県東部の山好きさんたちの間では、割と知られているお山です。

20140525岳山01

遡ること2週間前の5月25日、娘と2人で出かけてきましたが、、


続き〜の前に、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




IMG_3604.jpg
以前から気になっていた奇岩・巨岩の山、岳山。

こちらは府中市観光協会のHPにある、岳山登山道案内図です。


IMG_3603.jpg

奇岩・巨岩ってミステリーな登山を予感させますね。



場所はこちら。


府中家具で有名な備後の府中市ですが、岳山は合併された旧上下町にありまして、我が家からは中国山地の真ん中辺りに行く半分程度の時間で到着します。

岳山(だけやま)は、標高738.6m備南の秀峰で、どの登山口からも山頂まで1時間15分程度で登れる山です。とくに、山頂から前岳、八畳岩に続く尾根道には奇岩・巨岩も多く、要所では眺望も楽しめます。晴れの日には、遠く瀬戸内海が見渡せます。(府中市観光協会のHPより)



20140525岳山04
このたび選択した斗升町の登山道入り口へのアクセスにある、大きな看板。

岳山、郷土の誇りって感じですね〜。大切に思える山が住む地域にあるっていいことだ。

でも三角海苔おむすびのような山の絵が妙にかわいい(笑)

本日の写真、はじめは設定がかなりのプラス補正になっていて、予期せず妙にファンシーなカラーになっております(笑)


20140525岳山05 岳山→ こっち〜


20140525岳山06 ←岳山 あっち〜

とことん親切です。迷いようがありません。

逆に案内がなかったら登山口まででも迷ってしまうかもしれませんね。

ありがたいです。



20140525岳山07 20140525岳山08
登山口駐車場に到着。車は5台程度は停められそう。我が家の前には1台、広島ナンバーさんが既に入山されていました。

登山口看板は標高400mからスタートです。


20140525岳山09

看板に温泉を発見〜

この上に温泉がある〜??ってPink。

いやいや近くの矢野温泉だよ。

娘が生まれる前年の2008年、スノピ*リビングメッシュエッグの初張りが矢野温泉のオートキャンプ場だったな〜と思い出します。

アプローチの凸凹なワイルドなサイトを選んで、路肩の崩れそうな道にビビった懐かしのキャンプ場。

4WDに憧れを抱いてた頃でした。

そのときの写真ってどこに行ったっけ。



20140525岳山10
さあ、ゆったり出発は10時50分。


20140525岳山11

先日吾妻山を登ってみて、200m少しの登山は登れるようになったなあと感じた娘の脚。

今回は前回プラス100mで、300mと少しの山登りの予定。

徐々に標高差を増やして参りましょう〜


20140525岳山12

お!早くも巨岩の手下登場か。

この先どんな奇岩が待っているのかな〜?



20140525岳山13

あれ?今日は乗り気じゃないのか、、、

歩みが遅いです。

急斜面に敷き詰められたような落ち葉で滑りやすいのに閉口していて、歌も出ない、、(・・`)


20140525岳山14 20140525岳山15
こんなときはさっさとおやつタイムで機嫌を取り取り歩みます。


20140525岳山16

沢を埋め尽くす巨岩の群れ、、

この辺りも有名?な矢野の岩海の端っこなのでしょうね。

久井・矢野の岩海(くい・やののがんかい)は、「久井の岩海」と「矢野の岩海」の2つの岩海帯の総称名。1964年に国の天然記念物に指定された。(wikipediaより抜粋)



20140525岳山17
大きな岩の門

近づきながら、あんなの登れーん!ってPink。


大丈夫だと思うよ〜。道があるって!






20140525岳山18

ほらね。

大人には先が読めても、娘の目線だと予想がつかなくて大変なんだろうな。




20140525岳山19

この辺り、結構な急登です。

いいぞ!その調子!

この先にいい眺めがあるよ〜 たぶん(笑)




って登山道を登って行きましたが、、、標高530m付近で、、、、、、、



20140525岳山20
口がへの字に(笑)

わたしのぼり坂きらい〜

登山に来て登り坂嫌いとは如何に?(笑)


道半ばですが、Pinkが(・ヘ・、)になっちゃったので、今日はここまで!

潔く撤退を決定〜。確かにかなりの急坂で、小学生以上にはなんてことなくても、Pinkには厳しいな。



幼児の山登りは楽しくなくっちゃね。

この先、山ガールのお姉さんも期待できそうにないし〜。

もちろん娘がやる気を出すカンフル剤としての山ガールのお姉さんですよ(笑)




ってことで下山開始。

20140525岳山22 20140525岳山23

下りはお花を眺めながら、途中から遠回りですが歩きやすい車道を。

20140525岳山25 20140525岳山24

あっという間に笑い出すPinkです。



20140525岳山26 20140525岳山27

黄色いからタンポポだって譲らないPink、ちがうだろ〜。山頂をバックにリベンジを誓うのだ v(^。^)v


見たかった巨岩奇岩の登山コースは、府中市観光協会オフィシャルホームページからどうぞ。



駐車場到着は11時30分

20140525岳山28

もう1台車が増えておりました。




この後、下山途中で約束していた場所に直行。

20140525岳山29

登山口手前で見かけた小さな公園です。



20140525岳山30 20140525岳山31

ブランコ立ちこぎ、怖くないのか〜って見事なこぎっぷり。

ブランコの後はおにぎりタイム。


   今回の新しいアイテムは、娘のナルゲンOTFボトル

   いくつかのボトルを試してみて、最も使い心地のよかったこのボトル。

   開け閉めもワンタッチ。ロックもかかって漏れ知らず。
   我が家のベスト山水筒です。
   
   娘以外は通常サイズの色違いで、娘もキッズ用パープルにてお揃い完成です。

   現在楽天ではどのショップもクリアしか在庫がないよう。
   大人用も数少なくなっています。
   売れてますね〜




そして、この公園のメイン遊具はこちら!

20140525岳山32

これまわして〜〜

よく頑張ったからね〜。回してあげよう〜



20140525岳山33

ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! 

さあ、何回まわしたでしょ〜うか?

もう満足したでしょ?


まだー。もういっか〜い(笑)

(^^;)、、、、


20140525岳山34 20140525岳山35
ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい!


ウ〜ン、、、、、こっちが目が回った。

(*_*; 吐きそう〜。


ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい! ぐるぐる〜!きゃはは〜(笑)もういっかーい!

あーた、いつまで回ってるおつもりでしょうか、、、?

20140525岳山36

回転系、、子供には勝てないと悟った公園でした。

奇岩・巨岩の山 岳山、いつかリベンジするぞー

 登山・トレッキング 2014年5月 岳山

 岳山 撤退

6 Comments

もえここ  

お疲れ様でした♪

ふふふ♪
Pinkちゃん、回ってる笑顔がかわいスギ~~(*^-^*)

ちびっ子のやる気と乗り気スイッチを探るのは
苦労しますよね~~(^-^;;
一番効果的なのは、同年代のお友達と一緒に登るという気が我が家の経験上しますが。。。

楽しく登れなくっちゃね~~♪
女の子は笑顔が一番(^0^)b

2014/06/12 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます

動いているときの子供って、大人には出せないなんともいい表情しますよね〜

子供用のお山は開けた見通しのよい足下の緩やかな登山道が基本なんだなーと実感しました。

同世代のお友達と登るお山、張り切りますよね〜

子供なりに負けん気も発揮してくれて。

kokoちゃんに見習って、うちのちびちゃんも歩けるようになってほしいな〜親の歩けるうちに!(笑)

2014/06/13 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちは。

山ガールのお姉さんの登場が無くて残念でしたね~morpheusさん!!
次回に期待ですね!!

Pinkちゃんの笑顔がいいですね!
子供は好きですもんね
でも、Pinkちゃん回転系が強いですね~
すごいなぁ~^^

2014/06/13 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

こんなマイナーなお山に山ガールが登ってらっしゃったら、ビックらこいてしまうでしょうねー。

狐か狸ではないかいなって(笑)


回転してみて、ちょうど娘の年頃ではアポロ宇宙船の宇宙飛行士になりたいーって思っていたことを思い出しました。

グルグル回転トレーニングもあるんでしょうねー。

私は無理だな(笑)

2014/06/14 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

こちょこちょ  

たしかに急登ですね!

岳山は3回ほど登ったことがありますが、結構、急坂が続きます。

ぼくがいつも登る方とは逆ルートで登られているようですが、八畳岩から回るコースはペースを誤るとすぐに息があがってしまいます。
それに少しですが、ロープを使って岩を登らなければならないところがあるので、お子さんにはちょっとハードかもしれないですねi-229

でも八畳岩からの景色は抜群です!ぜひ最チャレンジしてみてください♪

2014/06/22 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

こちょこちょさん初めまして!

斗升登山口から八畳岩、反時計回りのコースですね。

ロープですかー。そりゃあ娘にはなかなか大変そうですね〜。

でも八畳岩からの景色、ぜひ眺めてみたいです。

もう少し経験を積んでからまたチャレンジしたいね!って娘と話しています。

情報、コメントありがとうございます!

2014/06/22 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment