Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

04
2014  18:00:09

夏先取り!福山鞆の浦 弁天島花火大会 2014

先週の猛暑は何処へやら。

今日梅雨入りした中国地方です。



梅雨入りした途端、蒸し蒸しした空を吹き払う青空が恋し〜なんて都合の良いことを考えてしまう私。

からっと晴れた夜空に花火ドッカーンって、いいですよね。


真夏の風物詩の花火大会ですが、福山鞆の浦の弁天島花火大会は一足早く、瀬戸内に初夏が感じられる5月の終りに開催されます。

今年は5月31日の土曜日19時から20時半。

日本で一番早いとか、瀬戸内で一番早いとかいわれていますが、、どっちなんだろう?

どちらにしても、夏先取りのこのイベントに家族で出かけてきました。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会01

実はこの花火大会、今回が初見物。

それもVIPな席からのゴ〜ジャスな眺め〜!





続きをクリックする前に、できればポチッとよろしく〜!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140531福山鞆の浦弁天島花火大会02

やー間に合った〜。福山港に17時到着。

桟橋に近い無料駐車場はそろそろ満車状態でした。少し離れたところにも駐車場はあるようです。

Redは部活の試合から直接来たので制服のまま。



真夏のような35度近い気温の中、暑ーい港で一緒に待っております。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会03 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会04 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会05
今回はじいじばあばから誘ってもらって、4月にチケットを確保。

花火のチケット?

いえいえ。遊覧船のチケット〜♪


大型船と小型船の2便が来ますが、大型船ですよ〜って旅行社の担当者さん。

大型船ってどんなんかいな。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会06

来ました大型豪華客船くれいるさんよ号

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会07 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会08 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会11
中も横7列シート!ゴージャス!、、、、(笑)

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会09
いやいや船じゃないのだ。

この眺め、この景色!

瀬戸内海クル〜ズ!やっぱりゴージャス!

定刻17:30に出航しましたよ。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会13
ねえねえ、なんで白いのが追いかけてくるの〜?ってPinkのなぜなに攻撃(笑)

>その白いのとは船の後ろにできる波のことかね〜お嬢ちゃん。それはスクリューがね、、、

スクリュ〜ってなあに????

>あー、、、

じいじに丁寧に答えてもらっていました。

助かるわ〜。Thanksじいじ!


20140531福山鞆の浦弁天島花火大会14 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会15
じっとしていられないPinkはあっちこっちに頭を突っ込み、、なんとかして海面を覗き込みたいようで、頭をぶつけたりしておりました。




20140531福山鞆の浦弁天島花火大会19 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会18 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会17
兄ちゃんたちも、瀬戸内の海風にあたって気持ち良さそう。


20140531福山鞆の浦弁天島花火大会20
18:10 進行方向に、目的の島発見



鞆の浦の弁天島
20140531福山鞆の浦弁天島花火大会21
弁天島(べんてんしま、べんてんじま)は弁才天(弁天、弁財天)信仰に由来する島名で、日本には各地に存在する。インドに起源を持つ弁才天は財産の神として崇められるのみならず、水神としての性質を併せ持ち、海難事故を避けたり、大漁を祈願する漁師たちの守護神として日本各地の小島に祀られてきた。(wikipediaより。)


鞆の浦は、福山の人間にとっては最も古き良き町並みを残す地域として馴染み深い場所。

私が小学生高学年の頃は毎年鞆の浦の海水浴場に行っていましたね。




弁天堂(福寿堂)が建っていることから、弁天島と呼ばれている小島は正式には百貫島というのだそうですが、何とこの島が打ち上げ会場でございます。

岩壁の上には花火の仕掛けが見えております。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会23

でも私にとっての鞆の浦はもう一つの馴染みが。

新春のBGMでほとんどの方が聞いたことがあるだろうと思われる箏曲の「春の海」のモチーフがこの海。


春の海(はるのうみ)は日本の箏演奏家、作曲家の宮城道雄が作曲した箏曲。箏と尺八、あるいは箏とヴァイオリンの二重奏である。」
「宮城は曲のモチーフとして、8歳で失明する前に祖父母に育てられて住んでいた瀬戸内の景勝地、福山市の鞆の浦の美しい風景が目に焼きついたのをイメージして描いた。」
「『春の海』が有名になったのは、フランスのヴァイオリニストのルネ・シュメーとともに演奏したレコードによってである。来日したシュメーが『春の海』を気に入り、尺八のパートをヴァイオリンで演奏したものを録音したこのレコードは、日本、アメリカ合衆国、フランスで発売された。」
(いずれもwikipediaより抜粋)


我が家にある宮城道雄とルネ・シュメーの演奏のCD。

穏やかながら、多彩な色彩で波打つ瀬戸内の音模様は、印象派の絵の様でもあります。

今は尺八バージョンが有名ですが、この曲が世に出るきっかけになったヴァイオリンバージョンも機会があれば聴いてみていただければと思います。
オススメ〜♪



20140531福山鞆の浦弁天島花火大会24

対岸の鞆の浦地区の防波堤には大勢の観客さんが既に集まっていて暑そうだ〜

海の上はやっぱり快適〜(笑)

ところで今、まさに晩春の海。たぶん淡路島沖の海水温も3月よりは上がっていて、イルカと泳ごう!ドルフィンスイムももう少し長時間楽しめるはずですね(笑)




目的の海上ポイントに到着して、「席にお戻り下さい〜」アナウンス。
20140531福山鞆の浦弁天島花火大会16
了解!





戻って始まったのは、
20140531福山鞆の浦弁天島花火大会25 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会26
大ビンゴ大会!

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会27
Blueはエコバック、

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会28
Pink用には激しく光る棒(笑)

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会29
Redは島根ワインを選んでくれました。
親孝行じゃあないか〜。ポイント稼いだね。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会30

     空くじなしです。
    
     私はこちら。

     今日はもれなく運転手ですが〜







さて、大ビンゴ大会も終わって、
20140531福山鞆の浦弁天島花火大会31
瀬戸の夕暮れを楽しみましょ〜。

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会34 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会36

穏やかな水面。

汽笛を鳴らしながらコンテナ船が行く先はどちらでしょうか〜

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会35

印象派な日没の瞬間、花火大会開催を告げる花火の音がパンパーンと!






20140531福山鞆の浦弁天島花火大会37 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会38

Redの肩車で花火を待つPink。注目の瞬間です。




ピカッ!

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会39

次の瞬間、パラパラ〜

20140531福山鞆の浦弁天島花火大会40

始まったよ〜



20140531福山鞆の浦弁天島花火大会41
あがれー

"激しく光る棒"大活躍!!



20140531福山鞆の浦弁天島花火大会42 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会43
きれいだね〜。咲いた〜お花いっぱい〜。

海面に映る花火もキラキラで、2倍明るく、派手に見えるのがいいところ。

鏡平の"逆さ槍"ならぬ"逆さ花火〜"



20140531福山鞆の浦弁天島花火大会44
Redはばあばのカメラで写真撮影チャレンジ〜

将来は父の姿をとっておくれ〜



MAIN_HJC00000000000000000000000000057.jpg
船は矢印の辺りで停泊しておりました。(この写真はこちらのサイトからお借りしました)

海の上っていいですね〜。蚊がいないし(笑)



20140531福山鞆の浦弁天島花火大会45
花火の炸裂の瞬間ってすごい明るさです。

まあ、大きなフラッシュが焚かれたようなものですものね。


緑の次は
20140531福山鞆の浦弁天島花火大会46

赤〜


沢山写真を撮りましたが、揺れる船の上ではなかなか、、。

スローシャッターはぶれぶれでー、ミニミニ三脚も意味ないです。(-_~-)


でも息を止めて、船の上下動にあわせて膝で上下動を吸収して、人間ショックアブソーバー頑張る!

だんだんコツがつかめてきた!!




そしてフィナーレは、、、、





20140531鞆の浦弁天島花火大会α1


ゴージャス!!!!




堪能しました。


20140531福山鞆の浦弁天島花火大会48 20140531福山鞆の浦弁天島花火大会49
21:10福山港着

また来たいね〜




瀬戸内サンセットクルーズとゴージャスな花火大会。

お弁当とワンドリンク込み、お一人様5980円(幼児無料)の3時間40分の旅でした。

来年皆様もいかがですか?
関連記事

 日々の出来事 お花見

 花火 鞆の浦

10 Comments

ケーちゃん  

花火大会はその時、その場で見るのが一番!
中々、良いツアーじゃないですか。近ければな~(笑)
写真、綺麗に撮れてますね!

2014/06/04 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

この時期の花火見物なら暑くなくて良いですね~♪
しかも快適クルージングで…十分にゴージャス!
お弁当とワンドリンク込みでこのお値段なら価値ありますネ。
写真もバッチリじゃないですか!

2014/06/04 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちは。

おっ!きれいですね^^
今の季節に花火が見れるなんて、めっちゃいいですね
それに、船から見上げられるって、すごく贅沢じゃないですか~(^^)/

さすがRed君、親孝行ですね!
ワインを選ぶなんておしゃれすぎますよ~^^

今の季節だと、涼しいし良いですね^^

2014/06/05 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

瀬戸内の穏やかな海。
ゴージャスクルージングで花火に酔いしれる。いい時間ですね~^^♪
日本海の荒波だと・・・船に酔う前に、お酒に酔わなきゃ。なーんて(笑)


2014/06/05 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

rara  

ドドーン::::パラパラパラ
写真臨場感がありますね。
人の背中や空を見上げる事の多い花火大会ですが
海に映った花火は一段と豪華なんですね~。

お弁当を食べたり空くじなしのビンゴゲームをして日没を待ちながら
ピンクや水色に変わる海も見れたし・・・よかったね~
家族みんなで参加できたのが、何より嬉しい事でした(^-^)


2014/06/05 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ケーちゃんさんこんばんは

広島からは100kmですね〜

意外と広い広島県じゃが〜

一度来てみてみんさい〜♪

2014/06/05 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんこんばんは!

海の上って気持ちいいですね〜

4月から楽しみにしていたイベントでした。

梅雨入り前の花火大会、いい時期ですね。

写真はちょっとがんばりました。

花火大会の写真っていろいろテクがあって面白いですよ〜

2014/06/05 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは〜

この花火大会、我が家も初めて行ったんですよ。

早めに開催されているのは知っていたんですけどね。

福山市のもう一つの花火大会はお盆。

お盆は最近いつも山の上なので、久しぶりの花火大会でした。

我が家の定番イベントにしてもいいな〜と思います。

船の弱点は三脚が効かないことかも。
来年は場所取り競争参加になるかな(笑)

2014/06/05 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんこんばんは

だよねー

こっちは穏やかな海面の瀬戸内海。

天気予報の波浪情報でも、山陰はいつもざっぱーん!って波高いもんね〜。

ん?波がなくてもあっても、結局は飲むんでしょ〜

波がないから物足りないとか言ったりして(笑)

2014/06/05 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんこんばんは

こんなに奇麗な花火は、私の花火大会の記憶ナンバー3に入るんじゃないでしょうか。

目の前が人垣じゃないってのが良かったですね。

人ごみに揉まれて、ぐったり〜ってならなかったのもgoodでした。

家族みんなで、ツアーは楽ですね〜

楽しかったです。

2014/06/05 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment