Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

24
2014  23:11:01

さあ大膳原へ!

今週は忙しくて、なかなか更新できませんでしたね。

前回の山頂から進んでおりませんでしたので、やっと続きを。




5月17日、娘と2人で吾妻山に登りました。

ただいま10時45分、せっかく登ったので、山頂でしばらく遊びます〜

20140517吾妻山ー大膳原33


休暇村吾妻山から山頂まではこちら



Read Moreをクリックするその前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20140517吾妻山ー大膳原30

前回はPinkがえっちらおっちら、なんとか登った感じで書きましたが、

実はこの日は私もお尻の筋肉にグーっといい感じで負荷を感じておりました。



っていうのが、今回のザック
行程中の水を歩荷して、2人分のシュラフやマットをインしたmacpac カスケード65
今までのテン泊の中で最重量
20140517吾妻山ー大膳原29
さらに、娘のザックをチェストハーネスに括り付けて、計25kg弱?、、、
ちょっと、いや本当厳しかったです。
標高差200m少しの軽登山なので、試してみよう〜ってチャレンジですが、まだまだ甘ちゃんです。




20140517吾妻山ー大膳原32 20140517吾妻山ー大膳原28
山頂に咲いていた黄色いお花 スイカをくださったおばさまたちと一緒に。


20140517吾妻山ー大膳原34
吾妻山山頂からは見晴らしがよく、

20140517吾妻山ー大膳原31
この日は雲を冠った大山を眺めることができました。


20140517吾妻山ー大膳原37 20140517吾妻山ー大膳原38
後から登ってこられた山ガールのお姉さんを見つけると、あっという間にお友達になるPinkです。

どんだけフレンドリーなんだよ?(笑)


20140517吾妻山ー大膳原36
だって、私お姉さん大好きなんだも〜ん♪


20140517吾妻山ー大膳原39

さあ、吾妻山山頂から、休暇村と逆側の東側に降りて、大膳原に向かおう!


20140517吾妻山ー大膳原40

お姉さんたちを追いかけるPink。

だけど、下りは走るな!

転ぶから、歩いていこうね。

目標地点は同じだから、きっと会えると思うよ。


20140517吾妻山ー大膳原41

下っていく娘の足取りをみて、ちょっと不安あり。

なだらかな下り斜面だと勢いがついてしまって小走りになることがありますが、

そのスピードを殺すために重力に逆らって踏みとどまる脚力が弱いのです。

幼児の場合も登りよりむしろ下りが危ないですね。

下りは簡易ハーネスとロープが要るかもしれません。


20140517吾妻山ー大膳原43 20140517吾妻山ー大膳原44
イワカガミやスミレが咲く山道を下っていきます。



20140517吾妻山ー大膳原42

一歩一歩、大きな段差もよいしょこらしょ。


20140517吾妻山ー大膳原47 20140517吾妻山ー大膳原50
また明るい森林に入って、高原のお花を愛でながら


20140517吾妻山ー大膳原45

若木の頃に雪の重さで曲がったのかな、この木。


20140517吾妻山ー大膳原48

分岐を左折

20140517吾妻山ー大膳原49
今日のキャンプ地へ歩きました。


20140517吾妻山ー大膳原51 20140517吾妻山ー大膳原52
20140517吾妻山ー大膳原53

さあもう降りてきたよ。

20140517吾妻山ー大膳原54

標高1000mの広ーい野原、大膳原です。



20140517吾妻山ー大膳原57
野営場はあっち!



20140517吾妻山ー大膳原58
はい!こちらでございます。

ちょうど12時に野営場到着。

雰囲気が徳沢的ですね〜。

奥には今降りてきた吾妻山。

この風景なかなかいいでしょ〜。




さあ、お昼です。
20140517吾妻山ー大膳原59
クロワッサンドーナツ2種類


20140517吾妻山ー大膳原60 20140517吾妻山ー大膳原61
チョコレートとストロベリー

20140517吾妻山ー大膳原62
お姉さんたちと早速お昼ご飯。

なんだかお弁当を分けてもらったりもしていた様子。

ありがとうございました。


20140517吾妻山ー大膳原63

手早くお昼を済ませた後、テント設営です。

草地で柔らかな地面なので、ペグもよく効きます。


20140517吾妻山ー大膳原64
あっという間に設営完了





では野営場の設備紹介を。

20140517吾妻山ー大膳原65 20140517吾妻山ー大膳原66
トイレ、立派でございます。建物内もきれいです。
バイオトイレですので、紙はかごに入れましょう〜北アルプスと同じですね。

20140517吾妻山ー大膳原68 20140517吾妻山ー大膳原70
この時期水は蛇口から出ません。水場は山水。

生水は飲めません〜!煮沸したらOK!ってことでした。

今回は水も歩荷しましたが、次回は浄水器持ってこよう。


20140517吾妻山ー大膳原72 20140517吾妻山ー大膳原71

避難小屋、めっちゃ奇麗で立派。この日はおじさま・おばさまたちが10人ほど日が暮れてから泊まっておられました。



20140517吾妻山ー大膳原74 20140517吾妻山ー大膳原75
さて、テントに戻っておやつタイム。


20140517吾妻山ー大膳原76
テン場に早着してだらだら〜が我が家のお気に入りの過ごし方。


そのうち2人とも眠くなってきて、
20140517吾妻山ー大膳原77
虫たちと鳥の鳴き声、風と樹々の音を聞きながらお昼寝を楽しみました。

20140517吾妻山ー大膳原78
幸せな時間でしたね。





20140517吾妻山ー大膳原79
さて、夕刻

寝ていてもおなかは減るものです。



20140517吾妻山ー大膳原82

今日はリゾットとビーフシチューの簡単レシピ。






20140517吾妻山ー大膳原83
出来上がりはベーコンブレッドも添えて。




高効率のイータ・パック・ライトは我が家のお山バーナーの定番



新製品イータパワーは標準仕様で1.8Lの鍋、別売りでなんと3Lの鍋も使える!気になる〜



20140517吾妻山ー大膳原84
おいしいね。



20140517吾妻山ー大膳原87
夕暮れ

20140517吾妻山ー大膳原86 20140517吾妻山ー大膳原88
この日はあまり空は焼けませんでしたが。

20140517吾妻山ー大膳原89
樹々のシルエットと空の青がきれいだったね〜


20140517吾妻山ー大膳原85

疲れた娘はあれだけお昼寝したのにあっという間に寝てしまって。

かなり冷え込んで、最低気温は7度位だったでしょうか。

私も娘と同じように、ダウンジャケット持ってくればよかった。

私は蒜山ワインのヤマブドウで作られたグラッパをちびちびやりながら、

20140517吾妻山ー大膳原92

フィールドの夜を楽しみました。


では、おやすみなさいです。



関連記事

 登山・トレッキング 2014年5月 吾妻山−大膳原

 大膳原 NemoAndiJp

14 Comments

ぴょんたん  

父娘でテント泊。
よかったね^^morpheusさん。



ん??

山ガールと知り合えて楽しいのはピンクちゃんだけ~?
ホント~ ( ̄- ̄ )?



2014/05/25 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

うっ!

そうか、その手があったね。

次回は娘をダシにしてお山でナ◯パ?

おっと、、この辺りで〜口チャック!(笑)

ごきげんよう〜

2014/05/25 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

Pinkちゃん社交的で凄いね~♪
我が家は二人とも人見知りでモジモジ。。なかなか顔あげないんですよ~~
Pinkちゃん見習ってほしいわ~(*^-^*)

新緑とニーモの緑がマッチしてますね~~♪
テン場でのんびりはこの上ない贅沢な過ごし方~~(^-^)b

2014/05/25 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ケーちゃん  

標高差200mでも重いですよね~。要るものは要りますもんね(笑)
こんなかわいい女の子がいたら声を掛けずにはいられないな~。
もう立派な山ガールだ!

2014/05/25 (Sun) 01:33 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは^ ^

お姉さん、、、なるほど〜!!
って我が家にはピンクちゃんみたいな可愛い子がいないからなぁー^^;
残念!!(笑)

プリムスのバーナーセットカッコいい!
機能的でスタイルもかっこいい!
ほしーい^^

2014/05/25 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは♪

社交的すぎて、怖いくらい(笑)

まあ、どこでも生きていけるんじゃないかって変な安心感もあるけどね。

うんうん確かに新緑の緑とNemoはぴったり保護色になって目立たないですね〜。

ガスったら遭難するかもですな(笑)

2014/05/25 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ケーちゃんさんこんばんは!

そうそう、ちょっと無理しても200mだから〜ってチャレンジしたんです。

結論

やっぱり今後は20kgまでにしときます(笑)

またどこかでお会いしたら声をかけてくださいね〜


2014/05/25 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

意外とhayato君がお姉さん受け良いかもですよ〜

hayatoもいい笑顔で笑ってるものね〜

プリムスバーナー、大きな鍋が欲しいです。

1Lではパスタ茹でるのが厳しくてね〜

2014/05/25 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

koba*  

シャイ

morpheusさん!(^o^)/

モシカシテ シャイな人ですか?
同じシチェーションで 山ガーさんと上手くからめないkoba*です

4歳児がお山で かーちゃん無しでテン泊出来るんだ~
ボクもやってみたかったな(^^)ニコ

2014/05/27 (Tue) 07:09 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

pinkちゃんお姉ちゃんになついてますね〜。
人見知りしないのって将来安心ですねー♪

>私は蒜山ワインのヤマブドウで作られたグラッパ

これが気になりますーーーーーー!
蒜山いったときに知ってれば買ってきたのに!

2014/05/27 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんこんばんは!

登山中ならお互いに声を掛け合うのが普通なのでね、
オートキャンプキャンプ中よりはシャイじゃないかも(笑)

娘の場合は意外や意外、奥様がいなくても平気でしたね。
これからも時々出動したいと思っていますよ。
ついて来てくれるの、今だけかもしれんしね〜。

2014/05/27 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんこんばんは!

人見知りしなさすぎなのですよ。
お姐さんたちの手を引いてこっちー、次はあっち〜と連れまわす連れまわす(笑)
くっきーさんも山で出会ったら餌食になること間違いなしなので、ご注意を!
関東方面には今のところ出没しませんけどね〜

蒜山ワインの山葡萄グラッパ、HPには載ってませんね。
昨年の限定品だったのかな。
美味しかったですよ〜^^)/

2014/05/27 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

20キロを超したザックを最近担いでないかも・・・25キロなら2キロ歩いてダウンかも(笑)

でもずしっとした重み・・くせになりませんか???笑


それにしてもここの野営場・・・いい雰囲気ですね・・ほんと徳澤みたいです!(^^)!



2014/05/27 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんばんは

みなさんが20kg超担いでおられる記事を見て、まねしてみましたが、、、

この辺りはちょっと重量が増えるだけでかなり違いますね〜

大臀筋にビシバシ来ました(笑)


くせに???さすがpiyoさん。1回ではまだまだなんとも(笑)

繰り返すとだんだん気持ちよくなっちゃうのでしょうか〜


テン場ロケーションはかなりいいところです。
大鬼谷のすぐ側ですよ〜

2014/05/28 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment