Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

21
2014  07:38:25

4歳最後?の登山は吾妻山へ

来月には5歳になるPinkです。

4歳最初のお山は2013年7月蔵王山でした。

毎日見ていると成長に気付かないけど、今から見返すと、一回り小さかったのね。

ブログ始めてなかったので文字では記録していませんが、兄ちゃんたちのこの時期も、同じような小さな感動を味わいながら、でも毎日は激動の子育てに結構大変だったなーと思い出します。

親は年取っただけにパワーも少しダウンして、それがむしろ双方に楽だったりして。



さて、そろそろ4歳卒業のPinkですが、昨年の7月、久住山海の日キャンプを最後に背負った記憶がない。

背負われることが当たり前だった3歳までよりは心も成長してきた様子。

そこで、今回初めて、「父娘デュオ&テント泊装備だから絶対背負えないよ〜」modeで、広島県北のお山を歩いて参りました。

20140517吾妻山ー大膳原27

5月17日(土)吾妻山の記録(というほどでもないが)です。

Read Moreをクリックするその前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20140517吾妻山ー大膳原01 20140517吾妻山ー大膳原02
自宅を出たのが6時過ぎ、9時前に休暇村吾妻山に到着。標高は1000m。


20140517吾妻山ー大膳原04
9時半、スタート!後ろの稜線を登っていく訳です。

最初はやる気満々、いつもの通り。



20140517吾妻山ー大膳原03

歩く距離はたった1.2kmだからすぐ着くんだよ〜。



20140517吾妻山ー大膳原05 20140517吾妻山ー大膳原06
最初はなだらか〜な丘陵を登っていきます。

牛さんとかいても不思議じゃない風景のなか、のんびり遊びながら歩いて参ります。


20140517吾妻山ー大膳原07

はい、もう200m来たからね。

あと1km!


20140517吾妻山ー大膳原08
おやおや目の前の坂を見て早くもテンショングダ〜

幼児にはむしろ視界が利かない方がよいのか(笑)

先に圧倒されるのね。



20140517吾妻山ー大膳原09 20140517吾妻山ー大膳原10 20140517吾妻山ー大膳原11
10時、座り込みー(笑) 想定内だけどね。 ドライキウイフルーツでチャージ!

この時点でご覧の通りPinkのザックも私のチェストハーネスに装着。
暑かったこの日、初夏のよう。
ザック背負うと背中に熱が籠る!って初体験のPinkなのか。


20140517吾妻山ー大膳原12

ここから先、林の中に入って、階段が続きます。

整備はされていますが、かちっと縦横整った階段じゃないので、むしろ自然でよろしい。



20140517吾妻山ー大膳原13

日陰で調子を上げる娘。


20140517吾妻山ー大膳原14
かと思うと日向でグデグデ〜



20140517吾妻山ー大膳原16


幼児にとっては1段が大きいのだね、、。



20140517吾妻山ー大膳原15

もうムリかも、、、、、、って弱音を吐きながらも


20140517吾妻山ー大膳原17

全身を使って登るようになってきたのでよし!


20140517吾妻山ー大膳原18
さあ、この先は?ついに!






20140517吾妻山ー大膳原19
にせピークでした(笑)


20140517吾妻山ー大膳原20
おじさまおばさまに励ましてもらって調子に乗る(笑)



20140517吾妻山ー大膳原22

すぐしゃがみ込む。

バテバテやすい見本の登り方ですね。

走ったり止まったりせずに、一歩一歩淡々と、小さめの歩幅で歩く!
って教えながら、幼児にできることじゃないな〜と考えておりました。

20140517吾妻山ー大膳原21
足下に目をやると、かわいいスミレが。

少し力をもらって進みます。



20140517吾妻山ー大膳原24 20140517吾妻山ー大膳原23

ほらもう平坦になって来た!標識にも、、、、薄くて読みにくいけど、心眼で読めば0.1kmの文字が!



20140517吾妻山ー大膳原25

先に進んで行ったPinkからサインが!

山頂〜! (o^。^o)/



20140517吾妻山ー大膳原26

10時45分 1239m山頂に到着。

途中で追い抜いていただいたおばさまたちに頂いたのは、

真っ赤な今季初のスイカでございます!

よかったね〜



おっと、出勤時間が近づいて参りましたので、ゆっくりレポで続けさせていただきます。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年5月 吾妻山−大膳原

 吾妻山

14 Comments

まぁかつ  

ちょっと早いけどPinkちゃん!
お誕生日おめでとうございます(^^)/
それに、morpheusさん初デュオおめでとうございます^^
いいすっね!
娘さんとテント泊、めっちゃ羨ましいですよ~^^

Pinkちゃん、人気者ですね^^
山頂で食べるスイカ、おいしそ~

2014/05/21 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^-^)w

いつも身近で見てると成長ってあまり実感しないですが。。。
ふとした瞬間、大きくなってるんだな~と感じますよね~
例えば、カウンターの下を立ってくぐれなくなったとか(笑)

見た目以上にメンタルも急成長中なのでしょうね~♪
グダグダ~っとおっしゃってる中にも
自分で登りきらなきゃっていう気持ちが見え隠れしてますよ~(*^-^*)

続きもガンバ~~♪♪

2014/05/21 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは^ ^

グダグダ〜バテバテ〜って私も思い当たります(笑)
周りに励まされてスイッチが入ったり切れたり、読んでいてピンクちゃんと一緒登っている気分に(笑)
でも、ちゃんと登りきるところは流石です!

私もマダムからスイカもらったら同じ
笑顔をするかも?(笑)

2014/05/21 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

父娘でバックパックいいな~
めっちゃ楽しそう^^
4才最後のいい思い出になりましたね。
さて、テント何でしょ?(^^♪

2014/05/21 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

バテやすいお手本(笑)
確かに。
でも、大丈夫、だいじょぶ。
それでも登れるんだから^^!

山頂のスイカはいいねぇ♪
200%美味しいよね^^!

2014/05/21 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます

ありがとうございます〜。
5歳の誕生日を心待ちにしているPinkです。

自宅から約100km、娘と2人でここまで遠出したのは初めてでした。
山でのスイカは格別ですよー。
まあかつさんも持っていってはいかが?(笑)

2014/05/22 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます

我が家のちびちゃんも、ついに90cmの長袖Tシャツがピチピチになってきた今日この頃。

1年前の写真と比べての体つきの変化が変わってきたなと感じます。

でも本人は意識していないので、例えば山歩きでも、自分で歩けるとは思ってないんでしょうね。

あんな遠くまで!無理〜って反応が標準。やればできるのにね。

経験って大事だなーと思います。

>続きもガンバ~~♪♪
ありがとう〜

2014/05/22 (Thu) 06:01 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます

グダグダ〜バテバテ〜ね。
実は私もこのとき結構しんどーって思いながらの軽登山だったんですよ。
重力に抵抗して、しんどい思いをして、、登山ってなんなんでしょうね。
楽しいからまた行くんですけど(笑)

丸のままのスイカ担ぐ人いるけど、、、アンビリバボー。
それだけで周囲からの尊敬間違いなし(笑)

2014/05/22 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんおはようございます

父娘でバックパック、初めてでしたが、また行きたいです。

ちょっとずつ経験をアップさせていきたいなーと。

テントですか?

我が家最多出場の山テントです。

2014/05/22 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはようございます

ばてやすい見本の歩き方、いつ頃になったら卒業できるでしょうね。
それを記録するのも面白いかも。

山頂でのスイカ、贅沢品ですよね。
水気が多いからすぐ傷むでしょ?
数日後に食べるはあり得ないから、日帰り登山でしか持ち込めない。
ドライスイカって聞いたことないしね〜(笑)

2014/05/22 (Thu) 06:14 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!


くじけそうになりながらも最後まで頑張りましたね♪ えらい!


で・・山頂のスイカ・・これは珍しい差し入れですね~

山頂スイーツに代わって、山頂フルーツってのもいいですね!(^^)!

2014/05/23 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんおはようございます

くじけそうになりながら、何とか登ってきました~。


10年以内で体力は抜かれるでしょうから、親も頑張って維持せねば、、、少し焦りますな。


山頂フルーツ、娘がお山に慣れてきたら、ぜひ増やしていきたいカテゴリーですね~

2014/05/24 (Sat) 07:33 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

父娘BPいいなぁ~。
私ももっと早く、娘がもっと小さいころから山やっていればと後悔しています。
今にしかできないこと、存分に楽しませてあげて下さい♪
山フルーツは爽やかで良いですね!
ちょっと違いますけど我が家の夏山の定番…フルーツ缶をナルゲンに入れて凍らせて持って行きます。
山頂に着くころには程良くシャリシャリ・キーンと冷たくて生き返りますョ!
PINKちゃんもきっと喜ぶと思うので是非お試しあれ~♪

2014/05/24 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんこんばんは!

ほーほーそれは旨そう!

絶対娘も喜ぶよ〜。

明日はスーパーにダッシュだな。

2014/05/24 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment