Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

15
2014  07:30:15

Thanks Mother's Day は親子3人で

5月の第2日曜日は母の日なんですってね。

意識してなかったんですけど、たまたまそうなったので、そういう記事になる訳です。


20140511母の日の里山01

はい、親子3人里山ハイクでございます。

我が町の裏山蔵王山。

ご覧の通り、今日は平均年齢高いです(笑)


続きを読む前に、どちらかポチッとよろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20140511母の日の里山02

親子3人ですよ。3人。いわゆる水入らず(笑)

ちょっと照れるじゃないですか。

Pinkが風邪引いてたからということもありますが、山好きな両親と歩きたかったということもありました。


20140511母の日の里山03

最近全然歩きに来てなかったという両親


20140511母の日の里山04

父は数年前に70を、母も数年前に65を超えてますから、めでたく高齢者になるまで元気でいてくれているのはありがたいですね。

が、体のあちらこちら、小さな修繕を続けながらの生活となっています。


20140511母の日の里山05

ってことで、ゆっくり行きましょう。



20140511母の日の里山06

植物に詳しい母。

これはあれよ。あれ!

食べられるわよ。

20140511母の日の里山07

ブルーベリーの仲間ねって。

本当?こんな風の強い乾いた稜線に?

確かに葉や実のつき方は似ていますが、、どなたか教えてください。



20140511母の日の里山08

これはムロっていうのよ〜。

むろ?杜松じゃないの?

帰って調べると同じでした(笑)



20140511母の日の里山09

戦後の食糧難を体験している度合いは父>母。

自然の中で育った度合いは母>父。

2人して子供の頃にあの実を食べたとか、、思い出の話を楽しそうに話しながらゆっくり歩きます。

でもこの辺りでは、私も子供の頃赤松に登って、ヤドリギの実を食べたことがありますよ。

ガムのように粘って、面白かったですね。



20140511母の日の里山10

11日は夏のような暑さ。

Tシャツ1枚でも暑い日差し。

太陽よ、もう少しゆっくり夏に向かってくれてもいいじゃないか。


20140511母の日の里山11

ヤマツツジの花もそろそろ暑さでしおれております。

超乾燥していて、山火事危険だなーと感じておりました。


20140511母の日の里山12

カラカラの中に潤いも少々。

サクランボを見つけましたよ。



20140511母の日の里山13

こちらは豆の仲間の黄色いお花。

意外とかわいらしい里山の晩春です。


20140511母の日の里山14

最後の急登、トレーニングにはよいのですが、リハビリ登山の両親とは、巻き道を。


20140511母の日の里山15

最後の坂を登れば、



20140511母の日の里山16

山頂であります。



20140511母の日の里山17

本日の山頂スイーツは、父と私がThanks Motherマカロン♪


20140511母の日の里山19
母はピュアチーズケーキ
ローソンのオリジナルスイーツ「ウチカフェ」でも特に人気商品♪

溶けないか心配でしたが、意外となんとかなりました。



コーヒーはボダムのコーヒープレスで入れて、



サーモスの山専ボトルで担いできました。


高級ラインではチタンモデルもありますが、お好みで。



スタッキングできる軽量チタンマグ




20140511母の日の里山18
山頂のスイーツって最高!




20140511母の日の里山20
いいお天気で、就学前のお子様も沢山。

娘が来てたら喜んだだろうな。



20140511母の日の里山21
山頂で記念写真を撮っていただきました。



20140511母の日の里山22
お2人でもパシャ!


20140511母の日の里山23

親子3人里山もいいものですね。

また来ましょう。

さて、下山しますよ。



20140511母の日の里山24
父は膝が強くないので、下りはコースタイムの3倍の時間をかけます。

3倍の時間をかけて下った槍ヶ岳からババ平2012、めっちゃゆっくり下山編が懐かしいですね。

そのときも使った赤いLekiのトレッキングポールはシャア専用ではありませんので、赤くとも安全運転です。


でもね、握力腕力はどうやら父親の方が強いようです。

山頂でサーモス山専ボトルのキャップが私には固くて苦労していたところ、父親にサクッと開けられてしまいました。

う〜む非力な私。

握力の強い高齢者は長生きするらしいですぞ。

私も鍛えなければ。


20140511母の日の里山25
槍からの下りでは安全速度で降りましたので、70超の父親も同行の私たち兄弟も、時間さえあれば横尾から直涸沢に向かいたいほど万全の足腰で下ることができましたね。

ゆっくり登ってゆっくり降りるにはそれが可能なコースや、テン場の条件など、考えておくこともいろいろありますが、体力と技術に見合った楽しい山登りを今年も行いたいと思います。



20140511母の日の里山26

今年ものんびりまったり計画で、そろそろ夏山シーズンの幕開けです。

皆さんはどこに行く計画を立てますか?



Thanks Mother’s Dayの里山ハイクでした。

 登山・トレッキング 2014年5月 蔵王山

 里山 蔵王山

16 Comments

koba*  

えらい!

morpheusさん!(^o^)/

えらい!

こうして、で歩けるうちは一緒になんて思っても
なかなか出来ない現実
最近の年よりは忙しいし…

いい母の日でしたね

2014/05/15 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

わ~素敵!
親子水入らずの母の日里山ハイク♪

読んでてほのぼのしちゃいましたよ~(≧▽≦)

マカロンいいなぁ~
ってか、ローソンのチーズケーキね。メモメモ
絶対食べます!(笑)

2014/05/15 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

水入らずもたまにはいいよね。
お母さん、山頂でのスイーツ喜ばれたでしょ^^♪

握力強いと長生きなの?。
今度、親たちに教えてあげよ♪
めっちゃノリノリで握力の鍛え方聞かれたりして(笑)

2014/05/15 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんこんばんは

お褒めに預かり光栄です^^v
予期せず母の日のイベントになりました。

でもね。ああ、母の日だなーって思いながら歩いていたけど、
Thanks!とは言えなかったな。気恥ずかしくてね。

まだ思春期でしょうか(笑)

2014/05/15 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

みわりんさんこんばんは

山頂スイーツはいいですよ〜
歩く楽しみが倍増です!
うかれて歩いての、ぺっちゃんこ〜には注意を〜。
いや、それもネタ的にはおいしいか(笑)


みわりんさんちの30年後、こんな感じで子供二人に囲まれて、歩かされているかもね(笑)
りん君&れん君なら、やさしーくエスコートしてくれるんじゃないでしょうか。
その時はレポしてね〜。
すんごい先の話です!

2014/05/15 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

握力と寿命の関係、なんででしょうね〜

原因か結果か、全身状態や運動習慣など総合的な結果難じゃないでしょうかねえ。

ということで、握力といえばボルダリング!

ぴょんちゃんも、のんのんちゃんと一緒に!
さあ始めてみよ〜。

2014/05/15 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

ご両親お元気ですね!!
時間よりも何よりも歩こうというお誘いにのってくれる
その気持ちの若さが素晴らしい♪♪

素敵な母の日の思い出になりますね~(*^-^*)
美味しそうなスウィーツも山頂でいただくと
格別なお味だったでしょう♪♪
私も今度ローソン寄ろっと(^ш^)

2014/05/15 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは〜

>気持ちの若さが素晴らしい♪♪

両親喜ぶよ〜ありがとね。

スイーツじゃなくてスウィーツですか〜
確かにそっちの方が高級で美味しそう(笑)

2014/05/15 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

nora  

蔵王山

時々拝見させてもらっています。
里山歩きいいですね

可愛い実は ナツハゼ?ではないでしょうか?

2014/05/17 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

rara  

山なすび

可愛い実は、私が子供のころは「山なすび」と言っていました。
「ナツハゼ」が正式な名前のようですね。
実が熟すと黒くなって甘くなりますよ。

両手に花?優しい杖?
心温まる嬉しい母の日でした。

2014/05/17 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

noraさんこんにちは!

ナツハゼですか〜。
なるほどなるほど、確かに。
言われてみれば、我が家の庭にもあったのでした。
こんな立派な木ではありませんが、赤い幹は同じですね。
ありがとうございます。すっきりしました〜

2014/05/18 (Sun) 18:52 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんへ

山なすびですか。
なんでナスビなのでしょうねえ。
備後地方の方言でしょうか。

やっぱりブルーベリーの仲間なのですね。
勉強になりました。

両手に花ですか。
光栄です。

2014/05/18 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

いいですね♪

こんにちは~♪
親子Thanks登山すてきですね♪
ウチも年に数回は一緒に歩きますが、
年々不平不満が増えるのでなかなかめんどくさいです。笑

お花を贈るだけよりも
こうやって一緒に過ごす母の日のほうが記憶に残って
ご両親も喜ばれたでしょうね。

ところでワタシ、ブログのお引越しをしました。
もしよかったらまた遊びにきてください♪
よろしくですi-179

2014/05/18 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんこんばんは

そうそう、くっきーさんがお母様と登っているのを思い出しながら登っていましたよー

両親も喜んでくれたと思いますが、意外と私も楽しかった。

子供たちがいないので、久々に息子に戻っておりました(笑)

くっきーさんのyama+cafe、探したけどわからなかったのでご無沙汰でした。

もちろん遊びに行きますよ〜、喜んで!

2014/05/18 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは!(^^)!

親子水入らず登山・・素敵ですね♪


うちの親はどちらかといいますとインドア派・・・その反動で私がアウトドア派になったみたいで(笑)


山頂スイーツに母の日スイーツ・・・これ以上ない母の日プレゼンです(#^.^#)

2014/05/18 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんばんは

親の反動、、ありますね〜
私は親が文系。それを見て育った私は反動で理系〜
ってちょっと違うか(笑)
プレゼントだよーとか言わず、ブログでそういう風にしてるところ、少しズルイのですけど。
面と向かってはいいにくいのよね〜
ブログって便利(笑)

2014/05/18 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment