Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

11
2014  05:43:42

ミュージックキャンプ2014 岩国 その1

すっきり青空!いいお天気の週末ですね。

梅雨の前のこんな土日は里山歩きに出かけなきゃ!って土曜を心待ちにしていたのですが、

土曜の朝からPink発熱、、、−−;

週末は大人しく過ごそうかと。

梅雨に入る前に何回かは歩いておかなければねーって思うのですが、またの機会を狙うことにしましたよ。


20140503_05ミュージックキャンプ21_

さて、5月3日から5日まで、ミュージック+アウトドアーMIXのミュージックキャンプ2014に参加して参りましたので、その記事を。





ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~




20140503_05ミュージックキャンプ12
3日9時に山口県岩国市の黒磯町に到着。



20140503_05ミュージックキャンプ02

石井啓一郎先生・啓子先生の岩国の拠点「宏樹庵」に向かいます。


私たちが2000年から数年間岩国に住んでいたときに、奥様が岩国市の広報欄で見つけたこのミュージックキャンプに参加させていただくようになりました。

我が家は何か始めるときはだいたい奥様が率先して言い出して、無精な私は後からついていくのですが、このときも同じ。

たまたま宏樹庵がご近所だったというご縁もあり、何度かお邪魔しているうち、岩国を去って数年後から私も参加するようになったような記憶。

今回で参加は何回目だろう。2009年、2011年、2012年のプログラムは手元に残っているのですけど。

2000年から始まったこのキャンプ、音楽塾というか、合宿形式のクラシックミュージックフェスというか、我が家にとっては5月の恒例行事になっております。




20140503_05ミュージックキャンプ04
さっそく先生の息子さんで画家の宏二郎さんに遊んでもらっているPink

20140503_05ミュージックキャンプ03
集まってきた参加者たちは、さっそくお部屋や濡れ縁で練習開始


今回の参加者は東は埼玉県、西は宇部から、先生を含め40名ほど。

素人ヴィオラの私を含め、ハイアマチュアやプロの演奏家、将来のソリスト候補まで幅広い参加者でした。

最終日の演奏会に参加する最小年齢は11歳ですが、弟妹さんたちも一緒に来ていて実に活気があります。

お初の方も、御馴染みさんも集まって、子供から退職組まで一緒に音で楽しむ3日間の始まり〜!


20140503_05ミュージックキャンプ06

お昼は庭で神奈川から来てくださったシェフおかざきの料理をぱくぱくっと〜 ^○^)/

うま〜。





さて、13時、今回最初の合わせとレッスンですが、、、。

まずはモーツァルトのフルート四重奏曲 K.285
20140503_05ミュージックキャンプ05

なんと石井先生の隣〜。フルートも先生の娘さんでプロ〜。チェロもアマオケの指導者指揮者の先生。

うーん弾きやすい。気持ちよい〜。

上手な方々と一緒に弾くとなんでこんなに音楽の粒が見えるんだろう。

自分の技術の低さはとりあえず横に置いといて、感想を言えるようになったのは、我ながらずいぶん図々しくなったものだ。

年の功だな。



続いてラヴェルの弦楽四重奏曲はヴァイオリンの奥様も一緒に。
20140503_05ミュージックキャンプ07

時々ずっこけて、大笑いしながら〜
20140503_05ミュージックキャンプ08
1曲40分のレッスンは続きます。

ここで教わるのは音楽の色というか、空気というか。

石井先生の指導で面白いところは、他人に合わせるなーとか、隣の音を聞くなーとか、右手と左手をバラバラに動かしたらいいぞ〜とか、普通の先生が言わないような表現で、教えてくださること。

でも言われるようにやってみると、ふわーっと音が出てきたり、ぴたっと重なったり不思議なもんです。

聴きすぎたり合わせようとしすぎると、合わないんだそうですな。

つまり各自がちゃんと弾いてればよいってこと!

突き詰めると厳しいんですけど、指導されているときは笑いに満ちている。

音が苦じゃないもんね。



裏では絵画教室が開催されていて、
20140503_05ミュージックキャンプ09

思い思いの作品を感性豊かに描いています。

20140503_05ミュージックキャンプ10

室内では大勢の子供たちが、宿題をする組、練習する組に分かれて楽しんで過ごしていましたね。


20140503_05ミュージックキャンプ11

筆をふるって手足が真っ赤になったPinkはおやつのパンも真っ赤になっておりました(笑)




さて、今日のレッスンが終了して、先生よりお先にプシューでカンパーイ!
20140503_05ミュージックキャンプ14
そして、

やー待ってました!バーベキューだー

20140503_05ミュージックキャンプ15

この日用意されたお肉はなんと11kg

20140503_05ミュージックキャンプ16

しかーし、おなかを空かせた子供たちと、ビール片手に音楽談義に花を咲かせる大人たちが一瞬にして平らげてしまいました。

数年前は先生方が21時頃に指導を終えて戻ってきたら食べ物が残ってなかった(笑)

ってことで、今年は特上肉が別に用意されていると。

よかったよかった。




20140503_05ミュージックキャンプ17
さて、おなかの落ち着いた子供たちは次の作業に。

昼間に子供たちが自発的に鉈で割っておいた竹の薪でかがり火だ〜!



20140503_05ミュージックキャンプ18

毎年これが楽しみでやってくる子供たちも。

大人は見てるだけ。

自主性を重んじる。練習もね。

ついでに勉強も自主性、頼みますよ!



20140503_05ミュージックキャンプ19

Redはまだまだ食べております。さすが伸び盛り。


20140503_05ミュージックキャンプ20

レッスンもそろそろ終わりに近づいて、参加者たちがかなり集まってきました。

ここからが大人は本番。

胃袋にアルコール燃料を注ぎ込みます(笑)


何かと競い合う、2歳違いの兄弟は、

20140503_05ミュージックキャンプ22

体力筋力自慢を競い合って、おんぶしたり

20140503_05ミュージックキャンプ23

肩車で対抗したり。

日頃は喧嘩ばかりしているけど、こういう様子を見ると親としてうれしかったりします^^。


20140503_05ミュージックキャンプ21

いい感じで飲んだくれて夜も更けていきました。

あれ、昼間のレッスンでなにか指導されたと思うんだけど、、、

何だったっけー(笑)まあいいか〜。

みたいな感じでおやすみなさいって初日でした。

レッスン2日目&演奏会の3日目は次回に続きます
関連記事

 ミュージックキャンプ 2014年5月 Music Camp 2014

 ミュージックキャンプ Music Camp

16 Comments

ぴょんたん  

morpheusさん、バイオリンはいつからですか?

音楽を通して交流が広がるのはいいですね♪

火の光あかりがいい雰囲気です。

2014/05/11 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

こんな内容だったんですね〜!
木々に囲まれた心地良い場所での演奏、そしてBBQ…心豊かに楽しめたのでは?
篝火の下でBBQも良い雰囲気♪
チラッと写っているソースはyoshidaかな?
こちらもこだわりですネ〜。

2014/05/11 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはよう!

私の場合、小学校1年で1年間くらい習って中断、そのあとは中2の10月から再開ですよ。

大人になってから続けておけばよかった~って後悔する、よくあるパターンですね(笑)

のんのんちゃん春の海、お琴で弾ける?

いつかセッションを!

2014/05/11 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます

今回の食事はピアノの啓子先生の従兄弟でいらっしゃるシェフオカザキによるプロのアウトドア料理。

心置きなくビールを、、、いやいや練習できました。

sana-papaさんなんでも詳しいんですね〜。こだわりのソースなんだ。

さすがでございます!

めちゃウマでした。

2014/05/11 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

凄く楽しいイベントですね~
って、バイオリン弾けるんですか???
イベントがどうのこうのっていうより
スゲー!!スゲー!!って。(゚д゚)!

ホント、なんでもこなしますね~
ほんと、尊敬します。

肉がダメになってきてますが
なんて美味しそうな肉なんでしょうか!!(笑

2014/05/11 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

いやー学生時代はインドアでしたから(笑)

当時もアウトドアはしたかったんですけど、二兎追うものは・・・って信じてたので学生オケに入り浸り。

最近はその反動で主がアウトドアであります、。

でも、もうぴちぴちに若くないのでこれからは二兎も三兎も追おうかな〜(笑)

2014/05/11 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます。

すごいですね
バイオリン弾かれるんですね
めっちゃかっこいいじゃないですか(^_^)/

すごく楽しそうなイベントですね
皆さん共通の趣味があると、楽しいし
すぐ仲良くなれますね^^

かがり火、自分もやりたいっす!
楽しいそうですね^^

2014/05/12 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

おはようございます♪
凄い~~本格的な芸術家ファミリー♪♪

オーケストラとかレッスンとか
とっても肩肘張ってしまいそうなイメージですが
みなさんリラックスされて、心地よさそうですね(*^-^*)
習い事もお勉強もイメージというか指導者の方のお人柄の良さが
雰囲気に出ていますね♪
楽しいのがよく伝わってきます!!

楽しんで身に付ける、素敵な体験ですね♪♪

2014/05/12 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

>すぐ仲良くなれますね^^
そうそう。
一緒に苦労して、感じ方をあわせたり。
すぐに打ち解けます。
音楽の力は偉大なり。

篝火、よく燃えますね。
山火事にならないように、、、大人はその辺りだけ注意して見ておりました。

楽しかったです。

2014/05/13 (Tue) 01:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさん〜♪

>指導者の方のお人柄の良さ・・
そこなんですね〜。
私なんてプロからすれば考えられないような技術の無さなんですけど、
そういうところは超越した所で新しい気付きを与えてくれるのです。
なるほどな〜って目から鱗の3日間でした。
本物の指導者ってすごいですね〜。

2014/05/13 (Tue) 01:52 | EDIT | REPLY |   

koba*  

みんな楽しそうだ

morpheusさん!(^o^)/

なんか凄すぎて…気おくれが(^^ゞ
格調高いイベントに飲まれております

10年以上も前から続けているイベント参加
見習いたいものです

2014/05/13 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

おはようございます!(^^)!

出遅れした~


モーツアルト・・ラベル・・・キャンプとセットになると新鮮な印象がしますね~♪


11キロの肉・・・迫力・・

焼き担当もペロっとなくなると気持ちいいかも♪





2014/05/13 (Tue) 08:08 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さん

こんにちは!

数えてみると7回くらい参加しているようでした。

そのうち2回は奥さんは臨月直前のころでしたが〜

懐かし。

2014/05/13 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさん〜

キャンプとクラシック、似合わないようで、結構いい感じでした。

エレキヴァイオリンなどを使えば直射日光や多少の誇りも何のその!って感じで、

野外ライブできたら面白さも増すかな、、

ご近所迷惑かもしれませんが(笑)

2014/05/13 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/19 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

鍵コメさんこんにちは

初めまして。
山口からですと近いですね。羨ましい(笑)
お尋ねの内容ですが、今年は参加していないので、詳細は忘れてしまいました(スミマセン)。
主催される石井先生のHPに連絡先がございます。
http://www.geocities.jp/kayishii0410/about/about.html
ぜひ啓子先生にお問い合わせしてみてください。
私も来年は参加したいと思っています!

2015/11/21 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment