Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2014  20:02:31

30分間の奇跡!いざ!12℃の海中へ〜

今日はいいお天気でアウトドア日和でしたが、、、

こんなにぽかぽかしているのにPinkが寒い寒いを連発。

予想通りに発熱、小児科で溶連菌感染だって。

おっと、これってちゃんと治療しておかないと心臓や腎臓にダメージくることのあるやつだね。

解熱しても10日間はしっかり抗生剤飲みましょう〜

てことで、家でのんびりの土曜日ですから、先月3月23日の淡路島キャンプレポを完成させましょ!



今回はついに海に浸かって、ウァー冷たー!って声も凍ったその後であります。

20140323あわじじゃのひれキャンプ60

ここからしばらくぴょんたんさん提供の写真でお送りします〜


前回までレポはこちら。
3月21日は芸術の春〜
3月22日前半は釣りと温泉で
3月22日後半はたき火とカードゲームで大笑い
3月23日ドルフィンファーム前半


ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~


20140323あわじじゃのひれキャンプ41

先に海に入った子供たちがやばっ!冷たー!って声を出す後に続いて、私たちも海に。

ここは大人たる威厳を見せつけておかねば(笑)


20140323あわじじゃのひれキャンプ42

どうだ!大人はこんなもんへっちゃらだい!

って余裕の格好のフリをして、実は動けない、、、、



20140323あわじじゃのひれキャンプ44

それでもプログラムは進んでいくよ。

まずは拍手にあわせてさくらちゃんまわるまわる〜

大きな体ですが、なんだかうちのワンコたちを思い出しました。

いや、うちのワンコ達より賢いけどね。





20140323あわじじゃのひれキャンプ50

続いてスキンシップ!

初めてイルカに触れました。

ゴムのようなしっかりとした皮膚、でも皮の奥は柔らかい感じもあって、これは茄子だ!(笑)

昨夕買っておくのを忘れて焼き茄子できずに後悔してたんですけどね。

思い込みじゃなくて、多くの人が茄子の感触って説明で共感されるようです。




水の温度に体を慣らしましょう〜胸まで浸かってくださ〜い!ってお姉さん言うけどね、、、

どんだけ冷たかったかは表情で汲み取ってください〜!

20140323あわじじゃのひれキャンプ51

でもね、不思議や不思議、最初は絶対無理!って感じた水温に、どうやらすこしずつ慣れてきたようです。

始まった途端にリタイヤ〜(笑)ってオチはとりあえず回避。ホッ;



さあ、続いてイルカさんの背中につかまって泳ぐぞ!

まずはBlueから!

20140323あわじじゃのひれキャンプ52

眩しい海面で目が細まるけど、

20140323あわじじゃのひれキャンプ53

うまくつかまってターンも完了!




1番手の帰りを待つ中学生たち

20140323あわじじゃのひれキャンプ54

これだけ冷たいと、自然に両手を合わせてしまうんですな。


20140323あわじじゃのひれキャンプ55

2番手はRedです。



20140323あわじじゃのひれキャンプ56

やっぱり笑顔で大成功でした。






その頃、同時進行で大人組とPinkのグループは、

20140323あわじじゃのひれキャンプ46

奥様、眼鏡かけたまま、順調にこっち組の一番手を無事終了


20140323あわじじゃのひれキャンプ48

私も、わずか十秒少しの時間でしたが、一生の思い出になりました〜


さて、Pinkですが、ほかの4人と違って背びれにつかまる方法でなく、仰向けになって泳ぐイルカさんのおなかに乗る方法でのイルカスイムの予定でしたが、、、

20140323あわじじゃのひれキャンプ45

・・・?

イルカさん迷ってます。

ん?ちいさい(笑)

どうしよ〜?



イルカさん、行っちゃった〜



と思ったら、のんのんちゃんのもとへ2頭とも集結。
20140323あわじじゃのひれキャンプ57
こっちの女の子の方がいいわー って言ったかどうかはわからないけど。


20140323あわじじゃのひれキャンプ58

のんのんちゃんもスマイルで大成功。




お次ぎはシュノーケルとマスクを着用して、フリースイムの時間。

20140323あわじじゃのひれキャンプ61 20140323あわじじゃのひれキャンプ62 20140323あわじじゃのひれキャンプ63

耳まで海面に浸けるとイルカの声も聞こえてきます。



水面でけのび姿勢で待ちながら、、ポチ!お手!って呼んでいると、、、

20140323あわじじゃのひれキャンプ64 20140323あわじじゃのひれキャンプ65
口吻で優しくどつかれました。

意外に関東圏の方には知られてないけど、鳴門海峡は兵庫県と徳島県の境なのだ。
つまり淡路島は兵庫県ですよ!

さすが、関西のイルカはボケにツッコミもできるのだ!恐れ入りました。



20140323あわじじゃのひれキャンプ66

フリースイムでRed撫で撫で。



20140323あわじじゃのひれキャンプ67

こっちでもBlue撫で撫で。



20140323あわじじゃのひれキャンプ68

5人がプカプカ水面で漂いながら、サクラちゃん&かえでちゃんと戯れています。

この頃には私は冷たさを忘れて遊んでおりました。

たぶん20歳は若返っていたな〜


そのころPinkは?


20140323あわじじゃのひれキャンプ70

さすがに小さな体ではフリースイムは無理でしたね。

クーラーボックスのお湯に手を浸けながら、待っております。




1人だけイルカスイムできなかったPink
20140323あわじじゃのひれキャンプ71_
かわりに餌やりにチャレンジさせてもらいましたよ。

ありがとうございました。



20140323あわじじゃのひれキャンプ72 20140323あわじじゃのひれキャンプ73 20140323あわじじゃのひれキャンプ74
胸びれを振ってバイバーイって挨拶して、メインイベント終了〜!

やー充実した時間、、、

20140323あわじじゃのひれキャンプ75

でもやっぱり春の海の30分間は冷たかった〜!


20140323あわじじゃのひれキャンプ77

どうやら体積の小さい人、凸凹の多い人ほど寒さに弱いっていうのは真実だったようです。





どう〜?楽しかった〜?ってぴょんたんさんの声かけに、みんな楽しかったんでしょうけど、、、

20140323あわじじゃのひれキャンプ76

その表情に余裕がないBlueです。

元気印も中学生にはまだ負けるのね(笑)


ちなみにウェットスーツのおかげで、私はまだまだ海中にいても大丈夫だったよ〜。

最初にウェットスーツと体表の間に入って薄い層になった冷水が、徐々に体温で暖まってからは、水の出入りがなければ熱が逃げにくいんですね。

奥様方が恐れるぴたぴたぴちぴちスーツには合理性があるのだー。

ってことで、この季節の海でも、このレポをお読みになってるパパ・ママさんなら大丈夫!



3月までは時間も半分、料金も半分ですから、ある意味4月初旬よりお得!
ぜひ来年チャレンジしてくださいね(笑)

course.jpg2014年4月19日時点でのコース案内

淡路じゃのひれドルフィンファームのHPはこちら

3月下旬のこの日、水面から海底がくっきり見えるほど、海水の透明度は抜群でした。
多分夏より透明度が高いのではないかな。



20140323あわじじゃのひれキャンプ78イルカさんの生け簀を後にします。


20140323あわじじゃのひれキャンプ79
奥でほっとしているBlue。

これはこれで、いい表情(笑)


20140323あわじじゃのひれキャンプ81

元気を持て余していつもぶつかってる兄妹3人、この瞬間は仲良く一緒に〜


20140323あわじじゃのひれキャンプ80

キラキラガールズで。


20140323あわじじゃのひれキャンプ82

さて、着替えてから、サイトに。

20140323あわじじゃのひれキャンプ83 20140323あわじじゃのひれキャンプ85 20140323あわじじゃのひれキャンプ86

お昼になって、さささっと撤収を。



20140323あわじじゃのひれキャンプ87
最後の集合写真もぴょんたんさんのカメラで。
ありがとうございました。



恒例のジャンプはやっぱりなかなかタイミングが合いませんね〜

20140323あわじじゃのひれキャンプ88

そこでうまく飛べた部分を集合して一枚に。

いわゆる合成写真っていうやつです。

奥様の足の位置が微妙に変なのでありますが、面倒なのでこれで完成〜

みんなの記憶の中では、こんな感じで最高に楽しい淡路島でしたね。

ぴょんたんファミリーの皆さん、ありがとうね!


写真多めの最終レポにおつきあいいただきまして、ありがとうございました!
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2014年3月 淡路じゃのひれAC

 じゃのひれドルフィンファーム

10 Comments

ぴょんたん  

まあ!
写真がとってもいいですね(^∇^)笑

楽しい時間をありがとうございました。
また、のんびりキャンプしましょうねー♪

2014/04/20 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはよ〜!

いい写真たくさんでしょ〜?
モデルがいいから!?(笑)
いやいや、ぴょんたんの腕だよね。

カメラマン付きの家族イベントなんて初めてのことでした〜
贅沢な時間だったよ〜。ありがとー。

次回はウェットスーツ姿を激写してあげるよ〜!!(笑)

2014/04/20 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんちは(#^.^#)

ちょっと今日は寒くて・・記事を読みながらブルブルってしちゃった((笑)


貴重な体験ができましたね~♪

2014/04/20 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

お疲れ様でした♪

こんなにキレイな海の近くで
たっぷり遊べる充実の三連休でしたね~(*^-^*)

子供達のキラキラ笑顔いっぱいで楽しかった様子がよくわかります♪♪

イルカさんとの貴重な時間もいい思い出ですね~♪♪

2014/04/20 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんばんは!

これから地上も暖かくなって、遅れて水温も上がってくる海中チャレンジ。

こちらはソロじゃなく、ぜひご家族で、おすすめですよ〜

我が家では珍しい海ネタでした!

2014/04/20 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは!

はい!充実したお休みを満喫できました。

笑顔いっぱいの写真、海中のイルカさんや子供たちの写真も防水カメラで撮ろうと思ったんですけどね。

寒さで断念しましたが、夏ならもっと水中の動画も残せたかな〜

今しかない子供たちとの思い出を沢山残したいと、欲張ってしまうもんですね〜

2014/04/20 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

koba*  

宝物

morpheusさん!(^o^)/

うわーボクも触りて―
イルカ君と遊びてー
寒さを忘れて入ってるんだろうな~

いい経験してますね

2014/04/22 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはようございます〜

そうそう!

冷たかったねーってのも含めて宝物。

数年後、娘は覚えているかな〜

ぎりぎりかな〜(笑)

2014/04/22 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

ケーちゃん  

キャンプとイルカ?こんなところがあるとは!
いい思い出になりましたね~。
昨年、イルカタッチは経験したんですが
以前から一緒に泳ぐのが夢なんです。
羨ましい限りです!

2014/04/22 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ケーちゃんさん

ほ〜
みなさん結構イルカタッチされてるんですね〜
けーちゃんさんはどこでイルカタッチを?
以前から一緒に泳ぐのが夢なら、じゃのひれドルフィンファームのスイムコースは楽しくてしょうがないんじゃないかな〜
ぜひ行ってみてくださーい!

2014/04/22 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment