Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

16
2014  23:51:14

イルカと泳ごう!ドルフィンファーム!

4月も中旬に入って、いよいよ冬の掛け布団では暑くなってきましたなー。

写真を並べながら寝床でブログ書いてるmorpheusです。

最近帰宅が遅くて、仕事から帰ったらビール飲んでカーッと寝ておりますので、なかなか3月のキャンプ記事を完結できておりませんでしたが、今日は少し進めますゾ!






3月21日から23日まで、淡路じゃのひれアウトドアリゾートでキャンプしてきました。

最終日の23日、ついに今回の最大イベント。

20140323あわじじゃのひれキャンプ23

イルカと泳ごう体験!

楽しみにしていたんですよね〜



前回までレポはこちら。
3月21日は芸術の春〜
3月22日前半は釣りと温泉で
3月22日後半はたき火とカードゲームで大笑い


ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~




20140323あわじじゃのひれキャンプ04

3月23日の朝でございます。

昨夜盛り上がったたき火も、カードゲーム大会もなかったかのような静かな朝。





20140323あわじじゃのひれキャンプ02 20140323あわじじゃのひれキャンプ03 20140323あわじじゃのひれキャンプ01

朝一番のお仕事は、昨夜のたき火の後片付け。

食器の片付けもついでに。
朝は管理棟横の温水が使える流しでじゃぶじゃぶ。

珍しく、奥様より早く、家族中一番早く6時に起き出した私、
時々は奥様孝行しないとね。



20140323あわじじゃのひれキャンプ05
キャンプ3日目の朝は、昼前の釣りでぼうず!の反省を糧に、早朝に波止場へ。


20140323あわじじゃのひれキャンプ06
この日、フィッシングパークのイカダには大勢の釣り客さんがひしめき合っておられましたので、今朝は波止場でも釣果ありかと期待したのですが、、、。


20140323あわじじゃのひれキャンプ07

しかーし、キラキラの海面からは何の反応もなく、、、

20140323あわじじゃのひれキャンプ08

あれー? 今朝もお魚寝てる??分けないんでしょうけど。

海はそう甘くないのでした(笑)




次、次に行っていよう〜!





今回の春分の日キャンプ、これからが目玉でございます。

20140323あわじじゃのひれキャンプ09

サイトから、わいわい話しながらみんなで移動。



20140323あわじじゃのひれキャンプ10

Pinkがヘソ出しで歩いていきます先は、こちら!

20140323あわじじゃのひれキャンプ12
ファーム


20140323あわじじゃのひれキャンプ13
じゃのひれドルフィンファーム!

Pinkものんのんちゃんのポーズをちゃんとマネておりますね。

昨夕の練習の成果、身に付いたかな(笑)



20140323あわじじゃのひれキャンプ14
ドルフィンファーム受付に降りていくと、その先にわくわくの海が!


20140323あわじじゃのひれキャンプ15
さっそく、ほら!


dolphin_ikada_haiti.jpg
コースはスイムコース、トレーナーコース、ふれあいコースの3種類。

せっかくだから一緒に泳ごう〜と家族全員参加でスイムコースを選択しました。

ぴょんたんさんちは、のんのんちゃんだけが参加。

ぴょんたんご夫婦は見守ってるわ〜って大人な反応。

我が家なんて親の方が子供よりはしゃいでいるのに〜(笑)



20140323あわじじゃのひれキャンプ16 まずはウェットスーツを着に、更衣室へ。 

20140323あわじじゃのひれキャンプ17 それぞれのサイズのウェットスーツを出してもらって着替えます。

Morpheusと奥様は10年ほど前まではリゾートダイバーでしたので、ウェットスーツは慣れたもの。

子供たちは初めてのウェットスーツに興味津々です。




20140323あわじじゃのひれキャンプ18
着替えがすんだら早速イルカの近くへ!


20140323あわじじゃのひれキャンプ19

やー!近い!




キャンプに来る1週間ほど前に、イルカってどのくらいの体長だろうね〜って夕食をしながら家族で予想大会したんですよ。
4m?
そんなに大きくないか、、2m?
間を取って3mくらい??
なんて話していましたが、、

20140323あわじじゃのひれキャンプ26
スイムコースの2頭のイルカちゃん


20140323あわじじゃのひれキャンプ28 かえでちゃん 20140323あわじじゃのひれキャンプ27 2.55m

20140323あわじじゃのひれキャンプ30 さくらちゃん 20140323あわじじゃのひれキャンプ29 2.75m

近くでも怖くない大きさでした。



今回Morpheus家は全員参加でイルカスイムに申し込んだので、海に入っている間のカメラマンはぴょんたんさんにお願いしました。
20140323あわじじゃのひれキャンプ24
ぴょんたんさん、よろしくお願いします♪



水族館のイルカショーなどではおなじみのイルカちゃん。
ボートダイビングの際にも野生のイルカを見たことはないわけではないけれど、、、
20140323あわじじゃのひれキャンプ31
こんなに近くで、ゆっくり見るなんて初めて!

このあと一緒に泳げると思うと、自然と家族皆嬉しくなってきます!

でも、心配は、水温、、、春は水中では冬なんですよね。

温暖な瀬戸内とはいえ、水温はまだ13度〜

5mmオペロンジャージのウェットスーツを着ているとはいえ、この水温でのスイムは初体験。

厳しいかも〜って思いながら、楽天的に何とかなるさ!ってチャレンジです。



20140323あわじじゃのひれキャンプ32 20140323あわじじゃのひれキャンプ33 20140323あわじじゃのひれキャンプ34
さて、一旦レクチャースペースに戻ってイルカと泳ごう!お勉強タイムの始まり。

20140323あわじじゃのひれキャンプ35
ベストを着て、


20140323あわじじゃのひれキャンプ36
再度スイムコーナーへ!


20140323あわじじゃのひれキャンプ37 20140323あわじじゃのひれキャンプ38 20140323あわじじゃのひれキャンプ39
スイムコースでは、イルカの背びれにつかまってイルカに乗る?曳航してもらう?体験ができます。
背びれへの手の掛け方を、模型を使って練習中〜



当初、前日の22日を予約していたのですが、連休後半ほど回復する天気予報から機転を利かせてくれたぴょんたんさんが、23日に予約変更してくれました。

21日なんて一瞬雪降ってたもんね!すごい風だったし。22日も割と寒かったし。

23日で正解正解!って考えながら、、、子供たちが先に13度の海に!

20140323あわじじゃのひれキャンプ40

私達も続いていきますが、、、

足をつけた瞬間!!!!

あーダメかも、、、。 
冷たすぎです〜 〇×。×ξ。

12℃?13℃? 

足先だけでこの厳しさか、、

スタッフのお兄さん!
私たちにもドライスーツレンタルないの??

だいじょうぶか?我が家!& のんのんちゃん!

果たしてイルカと泳げるのか???



ってところで、


続きは次回に〜。
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2014年3月 淡路じゃのひれAC

 イルカ ウェットスーツ ドルフィン

14 Comments

genzo  

おはようございます^ - ^

釣りざんねんでしたねー^^;
私がやるとムキになって暗くなるまでやってしまうのでいつも家族に嫌われてしまいます(笑)

イルカと泳げるなんて素敵ですねー
12度ですか!ドライスーツじゃなければ
私も無理!!
子供は何で平気なんだろう?^^;

早起きして奥様孝行!!流石です!!
私も早起きですが洗い物はしないから奥様に嫌われてます(笑)

2014/04/17 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ほうほう。
ピタピタスーツにもいろいろあるんですね。
ドライスーツ?
寒くないの?
ちなみに登山のおともに最適なのはドライフルーツです♪

2014/04/17 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

いいなー♪

イルカ大好き!

ドルフィンタッチまでしか経験無い。

一緒に泳ぎた〜い!(^▽^)

ここにいたら間違いなく私も参加です(笑)

2014/04/17 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは〜

ドライスーツ、、、本当欲しかったですよ〜

すんごく冷たくってね。春の海。

でも頑張って楽しんだよ。

次回を乞うご期待!

2014/04/17 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん!

寒くないよー
何てったって、水が入ってこないから、ドライだもの。
それにウェットスーツより少しルーズフィットに仕立ててあるから、体のラインがあんまり出ないのも大人向き?(笑)
でも夏は暑いかもね〜

ドライフルーツは定番パインとキウイが好き!

2014/04/17 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

みわりんさん〜こんばんは!

いいでしょ〜♪

私、初めてイルカタッチしましたが、

イルカを触った感触って、、、◯◯◯みたいでしたね〜(笑)

その感触がなにって?

バーベキューで焼いても美味しいあれですよね〜

2014/04/17 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんは。

おっ!!いいですね^^
イルカと泳がれたんですね!
子供さん喜ばれたでしょう^^
うちなんて少し触るぐらいしかないので
すごく羨ましいですよ^^

やっぱ温水が使える所はいいですね^^
冬場だったらゴム手してても冷たいですもん^^;
寒い時は高規格のキャンプ場ですね!

すごくいい所で続きになりますね(笑
つづきも楽しみに待ってます(^_^)/

2014/04/18 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます

みなさんイルカタッチされてるんですね〜

イルカタッチも含めてこんなに近くに寄ったの始めてでテンション上がりましたよ〜 ^ 。^)/

思春期に入った息子たちも楽しそうにしてましたからね〜

アニマルセラピー効果絶大だ〜?(笑)

2014/04/18 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

イカじゃなくてイルカときましたか?(笑
嫁と子供らが じゃのひれドルフィンファームに
今から行きたいと叫んでおります。

2014/04/18 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさん♪

いかにも!イカじゃなくて、イルカ(笑)

淡路島までいらっしゃいませ〜!

瀬戸内の多島美とイルカとスイムコース、おすすめですよ!

4歳5歳児さんはもう少し水温が上がってからがお勧めですけどね〜

2014/04/18 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

ほ~ほ~ほ~
コレが噂の体型がバッチリでるイベントですね(笑)
イルカさんと泳げるなんて貴重な体験
ここにいたら、私も絶対参加だな~~♪♪
で、後で全身モザイク(笑)

イルカさんとの共演、続きを楽しみにしてます(^ш^)

2014/04/18 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

koba*  

トーチャンエライ

morpheusさん!おはよ(^o^)/

焚火の片付け…朝焚きしないんだね
昨夜の洗い物から焚火のあと始末
親父の朝は忙しよね┐(´ー)┌フッ

イルカと遊ぶ
すごい経験ですね

2014/04/19 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます!

そうそう。噂のイベント(笑)

全身モザイクにしてでも参加したくなるよ〜(笑)

でもそこまでしなくとも、ライフジャケットでへそから上は結構隠れちゃいますから大丈夫。

ん?女性と男性はつくところがへその上下で違うって?

じゃあ特大ライフジャケットを持参しよ〜!

2014/04/19 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはようございます。

そうそう、koba*さんなら朝もたき火で楽しむんですよね。

この日は薪を燃やしきってたこともあるけど、我が家は朝から火熾しして料理しているキャンパーさんを尊敬の眼差しで見ることの多いmorpheusです。

ゆったりできない日本人なんだろうなー(笑)

2014/04/19 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment