Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

09
2014  01:57:01

あわじ春キャンプは〜フッキンイタイ〜の巻き!

今年も無事桜が咲きました。

当たり前だけど、すごいなって思います。

つぼみが膨らむ3月下旬も、春風に花びらが舞う4月上旬も大好きな季節。

今年も満開の桜に見守られて始まった新年度、皆様忙しくお過ごしでしょうか。

morpheusも通常業務を維持しながら、新採用のスタッフへの教育研修でてんやわんやであります。



がしかし、忘れないうちに春分の日のレポ続きを〜。

20140322じゃのひれキャンプ46

ぴょんたんさんファミリーとのグルキャン2日目後半は、ゆーぷるからサイトに戻って火熾しタイムです。




前回までレポはこちら。
3月21日は芸術の春〜
3月22日前半は釣りと温泉で

ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~




20140322じゃのひれキャンプ39 20140322じゃのひれキャンプ40 20140322じゃのひれキャンプ43

久々に引っ張り出してきたスノピ焚き火台Lに、年季の入った火起こし達人を乗せて、着火を待ってます。

我が家のと、ぴょんたんさんちのチャコスタminiがあったけど、一番煙突の長い火起こし達人をメインで。

暇だけど、煙突効果の上昇気流に任せたらいいからね〜。

って、実はのんのんパパさんの手前だから、クールに着火慣れしているフリなのだ。

実はめっちゃ扇ぎたかった〜(笑) ゆったりが苦手な勤勉日本人なのだ。

「火起こし達人」と「チャコスタmini」の過去記事はこちら









今日のメインはこちら、、牡蠣小町〜。

20140322じゃのひれキャンプ44

広島のブランド牡蠣。

今期最後のお楽しみです。



子供たちは、、、、?

20140322じゃのひれキャンプ42

適度に上端が水平になっている岩の周りで、、

20140322じゃのひれキャンプ41

薪割りで刃物の扱い練習中。

怪我しないように!手はこっちで、ガードがあるからこうしてああして、かくかくしかじか○×△・・・・

ハイハイ大丈夫だって!ってさ(笑)

4年ほど前に購入した土佐鍛ダマスカス山遊鉈
初回使用時に息子達に使用させると、あっという間に岩にぶつけて刃こぼれしたのも今は思い出。

今回は、刃物の扱いの様子を見るに、以前より随分安心して見守れるようになった感じでした。

息子たちが棒切れ振り回しているのを子供だねーと笑っていましたが、考えてみたらこれも同じカテゴリー。

永遠の少年(?)はいつまでも武器に憧れるのだ(笑)


20140322じゃのひれキャンプ45

西日に輝くサイトの2家族です。



今日の注目アイテム、ぴょんたんさんとグルキャンしたら、見せてもらおうと思っていたもの〜
20140322じゃのひれキャンプ47 20140322じゃのひれキャンプ48 20140322じゃのひれキャンプ49
スノーピーク グリルネットハーフをIGTに組み込むためにジャストサイズのグリルネットフレーム・ハーフ!

設計制作者のお人柄を彷彿とさせる、表にネジの見えない手の込んだ作りです。

詳細は制作者のサイト*sana-papa productsと、ぴょんたんさんのモニター当選♪レポで!

マネしてDIYしようとホームセンターに行っても、いつもあれこれ考えてうまくいかないので、結局本物を見て、採寸しちゃおうと思っていたのでした。

後日作ってみようかな。ってずーっと言い続けているわけですが、なかなか先に進めないのよね(笑)



20140322じゃのひれキャンプ50

Pinkもやってきて、どーんと真ん中に陣取ってます(笑)

20140322じゃのひれキャンプ51 20140322じゃのひれキャンプ52 20140322じゃのひれキャンプ53
のんのんお姉ちゃんに、ハートの作り方や手の動かし方を習っているところなの〜


20140322じゃのひれキャンプ54

じゃあ、みんなで〜ピース!ってやっぱりキラキラ女子に軍配(笑)



20140322じゃのひれキャンプ56

炭熾し完了までの時間、自然に始まった全員参加のサッカーは、大人対子どもで全員参加!

20140322じゃのひれキャンプ57 20140322じゃのひれキャンプ58 20140322じゃのひれキャンプ59
サッカー少年Blueは水を得た魚のよう。

走りたーい!でも捻挫で走れなーい(ToT) ってのんのんちゃんの代わりに、ぴょんたんさんとRedがドリブルでボールを競る様子はキャプテン翼!

結構盛り上がったところで、奥様尻餅にて、タイムアウト〜




そろそろ炭がいこったよ。
20140322じゃのひれキャンプ60

バーベキュー開始の乾杯〜

20140322じゃのひれキャンプ62 20140322じゃのひれキャンプ63 20140322じゃのひれキャンプ64

熊本馬刺をパクついて、牛肉と牡蠣小町をジュージューやりました。


20140322じゃのひれキャンプ65

牡蠣小町、LLサイズ、一つ一つが海のミネラルが濃厚に詰まっていて、最高〜

シャンパンとのマリアージュも最高〜

そしてこのボリューム、かーなーり凄い。

来期もしようね牡蠣キャンプ!



夕日を浴びながら、家族と仲間でバーベキュー。

あー生きてる〜って実感。




20140322じゃのひれキャンプ66

食べて、飲んで、歌って(はないか〜)


20140322じゃのひれキャンプ67 ひと通り食べ終わって、子供たちはまたサッカー。




20140322じゃのひれキャンプ68
その間、おとなタイムでまったり食べて飲んで〜

あじゃこじゃお話楽しかったです。







さて、日が暮れたらもちろん、焚き火じゃんじゃん燃やして燃やして〜

20140322じゃのひれキャンプ69

焼きマシュマロはひと袋じゃ足りず、管理棟で追加補給、1袋200円なり。

20140322じゃのひれキャンプ70 20140322じゃのひれキャンプ71 20140322じゃのひれキャンプ73

焼いたマシュマロをクッキー系のお菓子ではさんで食べると超旨でしたね〜。

20140322じゃのひれキャンプ72

前日に比べて寒さが和らいだ2日目のこの日、各サイトではおのおの盛り上がっていて、いい雰囲気でした。


雪も山もないオートキャンプ。

我が家のアウトドア黎明期だった2005年当時は、こんな感じでゆったりだったなーと思い出したよ。






20140322じゃのひれキャンプ75

今晩のプレイルームはぴょんたんさんち。



静かになった焚き火台の周りでは、、、

20140322じゃのひれキャンプ74

まあどうぞ〜、♪


20140322じゃのひれキャンプ76

おつかれさま〜♪って

お二人で差しつ差されつ(笑)




密かに酔っていたmorpheus、少し寒いなーと武井君を引っ張りだしてポシュポシュ、、、ん?

ポシュポシュハンドルを押す右手が冷たいな???、、おっとやっちまった。

まあしょうがない、点火!

20140322じゃのひれキャンプ77

ボー w((´ω`))w!!

奥のお方! 写真撮ってないでアドバイスしておくれよ〜(笑)

って言ってるこっちも撮ってるんだからブロガーってやつは ┐('~`;)┌ ヤレヤレ、、、


事故原因調査委員会の見解では、調整ハンドル開けっ放しで加圧していたことが問題だったようです(爆)

冷たいのは灯油だったのね、、、まーそうなるかなーって思ったけどね。



20140322じゃのひれキャンプ78

それでも20分少し、貯まった生灯油を燃やしきって無事点火。

恒例の501A ブラックバージョン、今日もやっちゃいました(笑)



焚き火も終わり、幕内でカードゲームを。
20140322じゃのひれキャンプ79

Pinkと奥様は先にご就寝で、ぴょんたん家の幕内は真剣勝負の本気モードに突入!



20140322じゃのひれキャンプ80

緊張と解放感の行ったり来たりで、めっちゃ盛り上がり〜



20140322じゃのひれキャンプ81


20140322じゃのひれキャンプ82

きたー!それじゃー!

20140322じゃのひれキャンプ83


20140322じゃのひれキャンプ84

ダウトー!!!!!!

'`,、*(@>O<@)*"'`,、 '`,、(^口^) '`,、 '`,、(+^O^◆)/'`,、 '`,、(>∀<)))!!!'`,、

タスケテ〜 フッキンイタイ!(爆)


ぴょんたんさん笑い過ぎ(笑)


20140322じゃのひれキャンプ85

オリオン星雲がまだ見える、澄んだ星空の夜でした。


明日は最終日、暖かくなるといいね!
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2014年3月 淡路じゃのひれAC

 淡路じゃのひれオートキャンプ場 牡蠣 焼きマシュマロ

- 10 Comments

もえここ  

こんにちは(^0^)w

みんなでひとしきり体動かした後の乾杯にご馳走~~♪♪
生きてるって実感するのに、この上ないシチュエーションですね(*^-^*)

焚火を前に差しつ差されつ。。。
奥様トークどんなのか気になりますね~~(笑)
ちっちゃい女子もおっきな女子もどちらもキラキラですよ~~(^ш^)

2014/04/09 (Wed) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

↑もっと大きな女子はもっとキラキラしてたのよ~♪


こちらの記事。

静かな場所で読んでおりました。

が、最後のくだり。

ゲームのあの笑いの止まらない感じがよみがえり・・・

思わず「プッフー!」と噴き出してしまいました。

ああ。恥ずかしかった。

2014/04/09 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは~(#^.^#)

楽しそう~♪


火熾しから馬刺し・・宴へと・・・・あっという間に時間が過ぎていったのでは??


キャンプに専念もいいですね~(#^.^#)

2014/04/09 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは!

おとな対こどものサッカーはちょうど4人対4人、男女比も同じで、なぜだか力も均衡がとれてたような感じでした。

ねん挫していて悔しそうなのんのんちゃんが普段の足だったら、たぶん大人の劣勢は間違いなかったでしょうねー

そう、本気でした(笑)

だから乾杯も旨かった〜

おっきなおとな男子もキラキラしてたつもりだったのだけど、それは写真がなかったー(笑)

2014/04/10 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

パパさんとモルのキラキラ男子写真撮ってない?
あったらちょうだいな。
激レア(笑)

カードゲームであんなに盛り上がったの、久しぶりだった〜。
腹筋が割れたかも(笑)
次回は負けないよ!

2014/04/10 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんばんは!

我が家とぴょんたんファミリーが海辺でだーらだーらしてる間に、piyoさんファミリーは四阿山スノーハイクだったんですね!

最高の青白の世界を満喫〜もゆらーりキャンプ〜もどっちも捨てがたいですね〜

どっちでも美味しいお酒とお肉があれば言うことなし!○^.^○/

2014/04/10 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

genzo  

いいですねー(*^^*)

皆さんの笑い声が聞こえてくるようです!
子供達の笑顔にこちらも楽しくなっちゃいます(*^^*)
カキでかいっすねー!!
めっちゃうまそう!!

こんなキャンプ理想です^^

2014/04/11 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

koba*  

morpheusさん!(^o^)/

いいな~こども達が大勢なキャンプ

こども達だけでカードゲームしてくれるから

こどもも大きくなるとしなくなるんで

懐かしいなと思うkoba*でした

2014/04/11 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます

久々にのんびりキャンプを楽しみましたよ〜

のんびりキャンプは食べるのキーポイントですからねー

大きな牡蠣でした。LLサイズ。

子供たちは牡蠣苦手みたいなので、次回からは大人の人数分×2個で十分ですな(笑)

2014/04/12 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはようございます

カードゲームの盛り上がり、、凄かったよ。

ご近所迷惑になるかと思ったほどでしたが、
サイトが広いので、意外にはなれると聞こえませんでしたが。

我が家のトランプはハートの7が無いーこっちのそろいはスペードが揃ってないーなど悲惨な状態なので、新しく買おうかと思っています〜^^

お子さんが大きくなったらしなくなりましたかー、それは寂しいです!
明日の役割(幕撤収、炭捨て、食器洗い)なんかを掛けてやってみたら盛り上がるかも〜

2014/04/12 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

