Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

17
2014  07:34:59

里山トレッキング

3月8日の土曜日朝、娘とお話。

>今日はどうする? 歩きにいく?

うーん、いくー。

>じゃあ帰りに美味しいもの食べさせてあげよう!

わーいo^□^o


20140308蔵王山05


てことで、今年2回目の蔵王山はもちろん既に無雪状態のいつもの里山。

今日はPinkと2人でお出かけです。


ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~





20140308蔵王山02

今日のコースもいつもの憩いの森駐車場から。

でも今日は密かに、父はハードルの高いコースを用意しております。




娘のとって初めての8の字コースです。

いつもなら山頂から来た道を戻るのですが、今回は山頂から一旦急坂を向こう側に下って、再度上り返してスタート地点に戻るこのコース。

多分あそこで音を上げるかなーって予想しながら進みます。

でも嫌な体験にならないように、なにかご褒美を用意しておかねばって思いながら。


20140308蔵王山03

途中の稜線は気持ちいい道なので、走って行ってしまいました。



20140308蔵王山06

この辺りは余裕の表情ですが、、、


20140308蔵王山04

この写真の後の頂上直下の急登は少し手を添えてやらないと登れないのですよね。

でもなんとか進んで行って、

20140308蔵王山10

山頂到着。

回数を重ねるごとにまずまずスムーズに登れるようになってきました。


20140308蔵王山07 20140308蔵王山08 20140308蔵王山12

ここでとりあえずのご褒美は、百円ショップのイチゴマシュマロ〜

ワンコ連れやお子様連れの家族さんたちと一緒に休憩して、、

20140308蔵王山13

この向こうを下ります。

結構な斜面で、岩場も多いので練習にはもってこい。

下りの好きなPinkは喜んでいます。

20140308蔵王山14 20140308蔵王山15 20140308蔵王山16

下るのってスキルが要りますよね。

手の運び、足を置く場所選びなど、経験を踏んで覚えていく娘であります。

以前はロープとカラビナで確保した場所、今回はどうしよう。

持って行ってはいたのですが、無くていいって言うものだから、今回は確保なしで。

でもまだ不安な下り具合でした。


20140308蔵王山23

核心部を抜けて、岩の上で一休み。

20140308蔵王山19 20140308蔵王山21 20140308蔵王山22
お社を見つけてはお参り。


20140308蔵王山24

小砂利の道は、、、、、気をつけて!

20140308蔵王山25 20140308蔵王山26 20140308蔵王山29
ほらね。重心が後ろに逃げると転ぶのですな。

さて、駐車場が見えて来たので、、、

ねえねえ、車ないよ〜? (ほら来た。)

>そうだよー。ここは違う駐車場。車に戻るにはここを少しだけ(ウソ)登るんだよね〜

えーっ!

っていいながら階段を上がっていきますが

私かいだん嫌いー

って歩みが遅くなります。


20140308蔵王山28

面白い模様のある木を見つけては止まる。

20140308蔵王山30 20140308蔵王山31 20140308蔵王山33

防砂堤の池を見つけては止まる。

そうこうして遊びながらなんとか登り返して、


20140308蔵王山34

フラットな小道に。


20140308蔵王山35

見覚えのある道は気分も楽でどんどん帰る。

20140308蔵王山37

立ち枯れた赤松をベンチにして休んでます。

20140308蔵王山39

8の字コース、まあなんとか大丈夫だったね。


20140308蔵王山40

夏に向けて、どこまで歩けるようになるのだろう。

どこまで歩けるようにできるのだろう。

未知数ですね。


そしてご褒美は、、2人で初のCafeでデート(笑)

20140308蔵王山42

るんるん/(o^。^o)/でパクついておりました。

イチゴショートかと思ってたけど、チョコレートケーキとは、なかなか大人な選択だね。


20140308蔵王山43

Cafeを出た後、なぜか素焼き鉢の人形に釘付けの娘でした。



だんだんと距離を伸ばして、、、8の字コースが巻き結びコース、もやい結びコースと進んでいければいいですな。

おしまい。

 登山・トレッキング 2014年3月 蔵王山

 蔵王山

8 Comments

genzo  

おはようございます(^o^)/

初デートオメデトーございます(^^)

ピンクちゃんとラブラブトレッキングいいですねー(*^^*)
厳しくするつもりでもモルペウスさんの顔が緩んでいるのを
想像しちゃいます(^^ゞ
でも、ピンクちゃんが楽しく歩けるコースを
ちゃんと考えて計画立てているパパはやっぱ流石ですー(^^)

2014/03/17 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちわ。

めっちゃ羨まし~ですよ^^
娘さんと2人でデートいいなぁ~
うちの娘、育て方を間違ったのか?ママっ子なんで^^;

うちの娘もピンクちゃんと同じくチョコケーキ好きですよ~
子供は意外と好きなのかなぁ?


夏に向けて!楽しみですね^^

2014/03/17 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

ありがとうございます♪

ラブラブねー。口が立つ厳しいラブラブだなー。

でもしっかり歩くと景色も変わっていいことがあるねーって体験をたくさんさせたいですね。

さすがにしっかり歩ければプリキュアになれるって教育はずるい?(笑)

2014/03/17 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ピンクちゃんと仲良し時間いいですね^^

ちなみに・・・
Cafeデートのご褒美って誰のため?笑

2014/03/17 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

娘の好きなこと、
山頂でお水を飲むこと、
マシュマロを食べること、
山での登山者との挨拶でも名を名乗ること(笑)
そしてやっぱチョコケーキだそうです。
いっしょですねー^^

2014/03/17 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんこんばんはー

え?
Cafeではmorpheusはコーヒーしか頼んでないからねー。
だって、せっかくカロリー消費したんだから!

んーでも、白状しちゃうか。
チョコケーキの残りが生じることは、もちろん分かってました〜(>。☆)。(笑)

2014/03/17 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

pitosuke-papa  

こんばんは(#^.^#)

ラブラブデートうらやましい~(#^.^#)


私はまだ子供と二人っきり登山は未経験・・・この先も実現するのか???(^_^.)


登った後のご褒美は外せませんね~(#^.^#)

2014/03/18 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

pitosuke-papaさん〜

お!pitosukeさんだ。隠れキャラみたい(笑)

この日は我が家の奥様は、風邪で寝込んでたんですね〜

それで残念ながら出動できず!期せずして娘と2人に。

あ、ラッキーだったか(笑)

2014/03/18 (Tue) 03:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment