Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

10
2014  01:35:21

我が生まれのふるさとへ

2月28日の午後、今日はいつもと違う方向へ出張。

20140228Kumamoto01.jpg

出発進行〜!


ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~



20140228Kumamoto02.jpg 福山駅を新幹線さくらで出発

普段は東京大阪方面の出張が多いのですが、今日は逆方向へ。

20140228Kumamoto03.jpg 博多で新幹線つばめに初搭乗して、さらに南下します。

さくらでも進めるんですけど、1度乗ってみたかったあの列車を予約して。


img_shinkansen01.jpg 九州新幹線新800系(写真出典はこちら
以前博多駅でつばめ号を見て以来、九州で博多から南下するときには乗ってみようと思っていた豪華絢爛な列車です。

sinkansen03-thumb-320xauto-261.jpg(写真出典はこちら
金箔や木をふんだんにあしらって、ファブリックや革張りシートにもこだわった、ナイスな内装。
この革張りシートの列車の予約がしたかったんですけど、、


期待に胸を膨らませて乗り込んだのですが、
今回乗車したつばめ号は金箔の壁や革張りシートの設定がない列車でした。
新800系って特別車両なのかな、、?
20140228Kumamoto04.jpg 20140228Kumamoto05.jpg 20140228Kumamoto08.jpg
それでも車内は十分風流です。
20140228Kumamoto06.jpg 20140228Kumamoto07.jpg 20140228Kumamoto09.jpg
リアルウッドのカウンター、八代い草の「縄のれん」楽しみどころ満載です。

20140228Kumamoto10.jpg
木製ロールブラインドを上げると、

20140228Kumamoto11.jpg
目的地が近づいてきました。


今回の出張先、、、


どっちゃん行く?

20140228Kumamoto12.jpg

はい、熊本です!


20140228Kumamoto13.jpg 20140228Kumamoto14.jpg 20140228Kumamoto15.jpg
駅もピッカピカに新しく、モダンでスマート。

そして、ショップ前には
20140228Kumamoto16.jpg
立体くまもん(笑)

20140228Kumamoto17.jpg お土産屋さんも一面全部くまもん(大笑)


でもね、心惹かれたのはこっち。
新幹線改札口と在来線改札口を結ぶ、おてもやん通りのショーケースに入っていた、きじ馬。
20140228Kumamoto19.jpg
これ、実家にあったのを思い出しました。
2〜3歳のころ遊んだぞ。
そうか、熊本の伝統工芸だったんだ。

実は熊本生まれの私。
数歳まで住んだ町は市内健軍の辺りと聞きます。
今回約40年ぶりに熊本市を訪れて、セピアで静止画になった当時の記憶の中で、きじ馬の周辺だけが彩りを取り戻しました。

20140228Kumamoto18.jpg
平家の落人伝説ここにもあるんですね。
我が家もその末裔といわれているけど、京の都からここまで逃げた一味もいたのか、、、。


さて、駅前。
20140228Kumamoto21.jpg中央のホテルに、まずはチェックイン。


明日あさっては自由時間がないので、少しだけ観光を。
20140228Kumamoto22.jpg 20140228Kumamoto23.jpg 20140228Kumamoto24.jpg
向かった先は熊本城。
なんとお城は17時閉門だそうなので、行きはタクシーを使って参りましょう。

20140228Kumamoto25.jpg
16時20分に到着して、早歩きで進みます。


20140228Kumamoto26.jpg 歴史を感じさせる石垣。

20140228Kumamoto28.jpg 広い敷地で見所が沢山あるようですが、40分限定なので中央へ。



首掛石前で大天守を見上げる。
20140228Kumamoto27.jpg
美しい形だと思う。

1960年に資料を基に再建されたものではあるけど、均整のとれたバランス、数学的美しさ。
日本人の土木技術は素晴らしいものがあったに違いない。

そして国指定重要文化財の宇土櫓
20140228Kumamoto29.jpg
既に閉園間近。

係の方に入れて頂いて、慌ただしく進む。


加藤清正が熊本城を築城した当時から、現在まで残っている唯一の多層櫓。
西南戦争の戦火にも焼けずに残ったとのこと。
20140228Kumamoto30.jpg 20140228Kumamoto31.jpg 20140228Kumamoto35.jpg
さすがに柱の一本一本が黒光りしている。
檜が人々の手で磨かれ続けると、こんなに緻密な肌に古美るのか。


20140228Kumamoto32.jpg
宇土櫓最上階から眺める大天守

20140228Kumamoto33.jpg
ゆっくり眺めていたいけれど、大天守にも登らねば!

20140228Kumamoto36.jpg
先に進みます。

20140228Kumamoto37.jpg
本丸御殿大広間の下を通って、

20140228Kumamoto38.jpg
大銀杏前に出ました。もう日が傾いているよ。

20140228Kumamoto44.jpg 20140228Kumamoto39.jpg 20140228Kumamoto40.jpg 
てっぺんまで!急げ!

3層6階の大天守は高さ16間2尺(約32m)。

小走りで上がると結構キツかったですよ。

瞬間的な大腿への負荷は山よりハードだった(爆)


20140228Kumamoto41.jpg
PM2.5で煙る熊本市街

PM2.5と知らねば霞も意外と趣あるかも。

20140228Kumamoto42.jpg
宇土櫓を見下ろします。

さて、時間的にこの辺りでタイムアウト。

本丸御殿大広間の見学はまたの機会に。

20140228Kumamoto43.jpg
またまだ蕾の固い桜の木。

ここでのお花見が私の最古の桜です。

写真の中の思い出ですけどね。

20140228Kumamoto45.jpg

大銀杏越に夕日が輝いています。



帰りは循環バスで、駅まで。

このバス、いやバスの運転手さん、大当たりでした。

女性の運転手さんで、運転は丁寧。
でも特筆するはアナウンス。
発進停車だけじゃなく、右折左折、路面電車の線路で車両が揺れるタイミングも含めて、アナウンスが丁寧で優しいのです。
20140228Kumamoto51.jpg
乗っていて癒されて、ほんわかした気持ちになれるバスは人生初でした。
例えて言うなら美容院で、上手な人に頭を洗ってもらっている時のような。
あまりに感激したので、お礼を伝えると、少し嬉しそうにされていました。


さて、回送表示に変わったバスを降りてホテルに戻り、今日のお勉強。

20140228Kumamoto52.jpg

がん患者さんと家族・ご遺族の心のケア、サイコオンコロジーのお話。
埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科教授の大西秀樹先生の講演を聴きました。
いつ聴いても心にぐっと来るお話でした。



そして、お勉強の後はおなかが減る訳で、熊本の同業仲間と合流して本場の馬刺を食べに繁華街へ。
20140228Kumamoto_1.jpg 20140228Kumamoto_2.jpg 20140228Kumamoto53.jpg
馬刺の名店むつ五郎に連れて行ってもらいました。
20140228Kumamoto54.jpg 20140228Kumamoto55.jpg 20140228Kumamoto56.jpg
どれも絶品ですね〜。最初から最後まで馬し!
20140228Kumamoto57.jpg 20140228Kumamoto58.jpg 20140228Kumamoto59.jpg


2次会は
main2.jpg
Bar英(Hanabusa)
20140228Kumamoto60.jpg
ゆっくり静かにくつろげて美味しく飲めました。


さて、明日は9時からお仕事。
明日に備えてエネルギーをつけておかねば!ってことで、最後はこちら。
20140228Kumamoto61.jpg 20140228Kumamoto62.jpg 20140228Kumamoto63.jpg
ラーメン天外天。
丑満時にもかかわらず満席。
当たり前のようにしっかりニンニクたっぷりでした!

20140228Kumamoto62_.jpg
案内してくれたT氏に感謝!

元気な町だね。我が最初のふるさと熊本。

堪能させていただきました。

ありがとう!
関連記事

 .カメラde散歩 2014年2-3月 お城と馬刺の熊本

 熊本 馬刺

8 Comments

まぁかつ  

こんにちわ。

熊本城、綺麗ですね!
縄張りをした加藤清正はすごいですね!
藤堂高虎もすごいけど加藤清正も天才ですね~
九州の方はまだ一回も行ったことが無いので
一度遊びに行ってみたいです^^

晩ごはん!すごいなぁ~
めっちゃ豪勢じゃないですか~
そして締めにラーメン!
いいなぁ~^^

2014/03/10 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

凄い~♪
なんだかお殿様になったような気分味わえる
つばめ号の車内ですね~~(*^-^*)

お仕事っていうことを忘れそうなくらい
最初のふるさと熊本堪能されてる感たっぷり伝わってきました♪♪

これからくる春のお出かけに
お城と美味しいものの旅もいいですね~~♪

2014/03/10 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんちわ~

クマモンだらけのお店はうちの子どもたちはぜったい入れさせられないな~お小遣い全部使ってしまいそうで(笑)

熊本城に馬刺し~

いいところだ~♪

2014/03/10 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさん

ほんとうに予想以上に立派で、見応えのある熊本城でした。
九州いいところですねー。
キャンプ場もたくさんあるようですよ!
にんにく満点のラーメンで締めたもんだから、翌朝はブレスケア食べまくりでした〜(笑)

2014/03/10 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさん

そうそう、お殿様列車で自分撮りしようと思っていたんですけどね、忘れてた(笑)
仕事ってこと忘れそうでしたが、翌日からばっちり2日間昼間は缶詰で仕事でしたよ。
そういえばもうすぐ桜のシーズン。
近くのお城に出かけたいですね。

2014/03/10 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさん

危険ですよ、熊本県。
くまもんショップの勢いがすごいんだもの。
くまもんの誕生日知ってます?
今回知りましたが、3月12日(九州新幹線全線開業の日)、明後日だそうです。
街でイベントやってました〜

2014/03/10 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

…九州って鹿児島くらいしか知らないんです。
くまもん人気の熊本ですが、見どころや美味いモノもたくさんありそう♪
出身地を巡る旅っていうのも良いですね!
時間をかけてゆっくり行ってみたいものです。

2014/03/12 (Wed) 03:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます!

鹿児島もいい場所がたくさんありそうですね。

いつかは行ってみたい屋久島もあるし。

sana-papaさんは生まれも育ちも関西ですか?

熊本は昼間の自由時間が1時間でしたが、ゆっくり歩いてみたい町でした。

2014/03/12 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment