Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

06
2014  01:20:03

牡蠣パ!

2月11日は建国記念日

20140211牡蠣パ!01

寒風の中向かったのは、、、?

ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~




20140211牡蠣パ!02

岡山県浅口市の寄島漁港です。

今日はT家のパパさん&長男君と、我が家のPink&Blueと一緒にやってきました。

20140211牡蠣パ!03

ここにあるのが、寄島カキ直売所



20140211牡蠣パ!04 20140211牡蠣パ!05 20140211牡蠣パ!06

広島県福山市から車で1時間ほど東に向かって走ると到着です。



20140211牡蠣パ!10

もちろんお目当ては殻付きの新鮮な牡蠣!


20140211牡蠣パ!08 20140211牡蠣パ!09 20140211牡蠣パ!07

早速焼き牡蠣を試食させてもらいました!

ウマ!

20140211牡蠣パ!12

いくつかのお店を回って値段を確認しましたが、基本的に統一料金のようですので、試食させてもらった最初のお店でお買い上げ!

寄島カキ
・殻付き(大) 5kg 3,200円
・殻付き(大)10kg 6,300円
・殻付き(小) 5kg 2,100円
・殻付き(小)10kg 4,200円
・むき身(大)500g 1,800円
・むき身(小)500g 1,500円



20140211牡蠣パ!13 20140211牡蠣パ!14 20140211牡蠣パ!15

そのうち、PinkとT家の長男君はつるんでどこかへ走っていってしまった。

探検しにいったようです。



20140211牡蠣パ!16

かき打ちの作業も初めて見ましたよ。

熟練した打ち子さんは、一日に、平均3200個のかきをむき、そのむき身重量は25~62kgにもなるんだそうです。



20140211牡蠣パ!17

前日広島市に出かけていたTさん、既に5kgの広島産の牡蠣も用意してあるって。

さすがに合計10kgあれば満喫できるだろうねーってことで、寄島牡蠣 殻付き大5kgを購入して、賑わう直売所を後にしました。

それにしても寒かった!





20140211牡蠣パ!18

で、やってきましたのはT宅のお庭。

今日は牡蠣と肉と何でも焼き焼きのパーティー


20140211牡蠣パ!19 20140211牡蠣パ!20 20140211牡蠣パ!21

早速火を熾します。


20140211牡蠣パ!22

早速いい色に焼けている塊肉に、よだれが、、、、


20140211牡蠣パ!23

こちらも用意が出来てきました。


20140211牡蠣パ!24 20140211牡蠣パ!25 20140211牡蠣パ!26

ビール片手に早速始まってます。


20140211牡蠣パ!27

鶏でしょ、


20140211牡蠣パ!28

ローストビーフに、そして、、、




20140211牡蠣パ!29

もちろん今日はこれが主役!


20140211牡蠣パ!30 20140211牡蠣パ!32 20140211牡蠣パ!31
焼いて〜 飲んで〜 焼いて〜


20140211牡蠣パ!33

はい!できたよ〜

旨い!うますぎ〜

濃厚な海のエキスが、、、幸せだー


20140211牡蠣パ!36

そのうち職場の仲間も増えてきて、T宅の室内は保育園状態になっておりました(笑)

さすがに室内のちびっ子と比べると、Blueは完全に落ち着いたお兄ちゃん状態で大人組として鎮座(笑)


20140211牡蠣パ!34

さて、今日のKingがこちら!


20140211牡蠣パ!35

殻長13cmはある大物!

ずっしり食べ応え満点の旨旨でした〜

やっぱ幸せだな〜


20140211牡蠣パ!37

食後、Pinkは久々に焼きマシュマロっております。



インドア派はぽかぽか室内でのんびり?しているようでしたが、

20140211牡蠣パ!39

アウトドア派は焚き火を満喫〜


20140211牡蠣パ!40

職場仲間と楽しんだお庭de牡蠣パのレポでした。

1週間はたき火のかほりが抜けなかったアウターでしたが、

Tパパさん、またよろしく〜
関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 牡蠣

10 Comments

piyosuke‐papa  

こんにちわ~!

カキ10キロに焼き肉ローストビーフに焼き鳥も~

贅沢過ぎる~

どれか一つでいいから食べたい(笑)

2014/03/06 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさんへ

こんにちは~

そちらの方では赤穂産でしょうか、それとも日生産かな?

この時期の贅沢、瀬戸内はやっぱ牡蠣ですよね~

2014/03/06 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

ジャングル状態でお客を招く状態ではなかったですが、ようこそいらっしゃいました(^_^;)
酒が入るとなんでも楽しいですね~!
また夏にでもしましょうか♪

2014/03/06 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

服に残る焚き火のにおい。
私、これ好きなんです♪
くんくんかいで、楽しかったなぁーって振り返るのがなーんか嬉しくなっちゃう♪

2014/03/06 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさん

適度な茂みでちょうど良かったですよー。

お客っていうか、労働者ですからお気に入りなさらず!^_^

お片づけ大変でしたでしょう。ありがとうございました。m(_ _)m

2014/03/07 (Fri) 03:50 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

ほー、なるほど。
においって記憶を直接呼び起こすものね。
そういう楽しみ方もあったか(*^^*)
楽しい時のにおい、小瓶に詰めておきたいですな(^_^)

2014/03/07 (Fri) 04:02 | EDIT | REPLY |   

koba*  

うまそ

morpheusさん!(^o^)/

さすが瀬戸内(*^^)v

土手鍋食べたて~(゚ー,゚*)ジュルルル

2014/03/07 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さん

キャンプで土手鍋、、いいね!

体が芯から温まりそうだね〜

またハラへってきた(笑)

2014/03/08 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

牡蠣~!
すっごいおいしそう!!!!

それなのにお肉まで、ローストビーフまであるぅ。。。
見てるだけでヨダレが(^_^;)

牡蠣だいすきなんです。
会社帰りにオイスターバーに行こうかな。。。

2014/03/10 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさん

こっちは広島だからねー。

岡山県寄島産も合わせて味比べ〜 ^_^ おいしかったよ!

代わりに、こっちはオイスターバーなんて小洒落た食い物屋はないんですがね〜

2014/03/10 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment