Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

24
2014  06:31:15

津田明神山後半

2月9日(日)は大雪だった山陽地方ですが、

さすがに沿岸部はスノーハイクできるほど積雪は残っておりません。

雪を求めて、広島県の中央に近い世羅町のお山をハイクアップしてまいりました。

登山口から山頂まではこちら


さて、津田の明神山、山頂に到着でございます。

20140209TsutaMyoujinyama51.jpg

なかなか眺めがいいじゃないか。


ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~



20140209TsutaMyoujinyama52.jpg
雲は多めですが、結構遠くまで見通せて、気持ちいい。

山頂の広さは、教室ほどかな。

20140209TsutaMyoujinyama53.jpg 20140209TsutaMyoujinyama54.jpg 20140209TsutaMyoujinyama57.jpg
とりあえず三角点タッチ!そして今日もまた、今期のPinkのお気に入り、ドングリコロコロ〜♪♪

20140209TsutaMyoujinyama55.jpg
ドングリコ〜♪〜♪

>ん?そこはドンブリコ〜でしょ!

20140209TsutaMyoujinyama56.jpg

ねえねえ、なんでドンブリコなの〜?

>落ちてハマる音だから!

私は落ちないよ〜

>それはぜひよろしく(笑)


20140209TsutaMyoujinyama58.jpg

って、まだまだ転がってるのか。いつまでやってんだか、、、

お昼にするからね。

20140209TsutaMyoujinyama59.jpg 20140209TsutaMyoujinyama61.jpg 20140209TsutaMyoujinyama65.jpg

おにぎりで簡単にお昼を済ませて、持ってきたお湯で生姜湯とドライアップルのおやつタイム。

20140209TsutaMyoujinyama62.jpg

ドライフルーツは我が家の定番です。

20140209TsutaMyoujinyama63.jpg

甘いものでチャージして気分もリラックスしてる間に、


20140209TsutaMyoujinyama60.jpg

再び青空が広がってきました。


20140209TsutaMyoujinyama68.jpg

誰も来てない山頂なので騒ぎ放題だね。

20140209TsutaMyoujinyama69.jpg 20140209TsutaMyoujinyama66.jpg 20140209TsutaMyoujinyama75.jpg

何度やっても飽きない雪合戦を楽しんだり、雪で小さなお家を作ったり。


20140209TsutaMyoujinyama73.jpg

日頃体験できない時間を過ごしました。


20140209TsutaMyoujinyama78.jpg 20140209TsutaMyoujinyama74.jpg 20140209TsutaMyoujinyama76.jpg

何作ってるのかな。

20140209TsutaMyoujinyama77.jpg

表面を手で磨いてツルツルに仕上げております。

職人気質ですな。




さあ、下山前に記念写真ね。

いちにのさーん!

20140209TsutaMyoujinyama81.jpg

スノーシュー組の弱点発見(笑)

跳べてなーい。

ソチの選手たちはやっぱりすごい!あたりまえか〜


20140209TsutaMyoujinyama82.jpg 20140209TsutaMyoujinyama83.jpg 20140209TsutaMyoujinyama84.jpg

さて、14時50分、登りは2時間かけた道も、帰りは早いの法則で下山。

途中から娘はスノーシュー外して歩きました。

20140209TsutaMyoujinyama86.jpg

40分でタッタカターと降りてきました。


20140209TsutaMyoujinyama88.jpg

15時30分下山完了

20140209TsutaMyoujinyama87.jpg

>スノーシューどうだった?

まあまあ、

>まあまあか〜

しんどかったけどおもしろかったよ。

>歩きやすかった?

スノーシューは歩きにくいよ。足がひっかかっちゃうのよね〜


まあそう深い積雪じゃなかったし、パウダースノーでもなく、体重の軽い娘なら足が埋まってしまうことはないかもしれませんが、アイゼン着けなくてもグリップが効くスノーシューは、実は安心って私は感じました。

娘がその辺りをわかるようになるのはまだまだ先の話でしょうね。

20140209TsutaMyoujinyama89.jpg

当初は標高1000m程度のエリアに行こうとしていたこの日でしたが、スノーハイク初心者の我が家にはこのくらいの低山で遊ぶくらいがちょうど良いなと感じたスノーハイク第2弾の津田明神山でした。





おしまい。
関連記事

 登山・トレッキング 2014年2月 津田の明神山

 津田明神山 世羅

20 Comments

まぁかつ  

こんにちわ。

家族で雪中登山いいですね^^
家族の笑顔、Pinkちゃんの笑顔がいいですね~

体を動かした後の甘い物って最高に美味しいですよね~
生姜湯で体も温まりますし

スノーシューで跳べない!
なるほど~(*^_^*)

2014/02/24 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

200mを2時間 雪山恐るべし^^
自分も週末、雪山行ってきましたが
普段と違う登り方で、違う筋肉を使うので
どうしてもペースダウンしちゃいますよね
足ではなく、なぜか腰が痛いです(+o+)
低山雪山いいな~ うちの娘も連れて行きたいです^^


2014/02/24 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

trara  

雪の積もった、お椀を伏せたような可愛い山へ登ったのですね。

pinkちゃんの本当に可愛い生き生きとした写真が素晴らしい、

優しいお兄ちゃんとPinkちゃんが遊ぶ姿が微笑ましいです(^-^)

2014/02/24 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

本当、山での甘いものってなんであんなに美味しいんでしょうね。

体の芯から欲しているって感じです。

我が家はいつもドライフルーツで歩いて登ってる感じです。

スノーシューでも跳べるように練習ですねー(笑)

2014/02/24 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんこんばんは

標高差200mを2時間って最遅記録かも〜

娘のペースで歩くと、まああっちで止まり、こっちで寝転がり、そっちで引き返し〜
そんなこんなで全く標高稼げず(笑)
でもそんな山登りもまた一興。

鹿児島は低山はさすがに積もりませんよね〜
中国山地か四国に渡ると楽しめますよー

2014/02/24 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

traraさんこんばんは

このお椀を伏せたようなお山、溶岩ドームだっていうんですから面白いですよねー

無雪期よりも変化があっていい時期に登れたのかもしれません。

しっかり歩けるようになってくれるといいなと思っていますが、どうでしょうかね。

2014/02/24 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

雪山ハイク…楽しそう♪
出勤時に六甲山が積雪してるのが見えた時は〜吸い寄せられそうになります。(笑)
クルマにスノーシューかアイゼンでも積んであれば…スーツ姿で登ってしまいそうです。
次の年越しではPINKちゃんもシューデビューですね♪皆で滝でも行きましょう!

2014/02/24 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます。

スーツ姿のsana-papaさんonスノーシュー、、、(☆。☆)
想像、、、、(笑た)
見たい〜
次回年越しでは、それぞれのユニフォームでスノーシューで滝〜??(爆)

2014/02/25 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

koba*  

楽しそう

morpheusさん!(^o^)/

そこは近場なのかな?

雪がなかなか降らない地方では

地元でのスノーハイクは貴重な体験なんでしょうか

いい感じですね

ボクの家の周りではまったく雪のない今年の冬です

2014/02/25 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんこんばんは

雪がなかなか降らない地方なので、 スノーハイクは超貴重な体験なんですよー

瀬戸内沿岸は積雪自体が非常に珍しいことなのでね。

新潟は日本一の豪雪地帯でしょ?大変なんでしょうね。
それでも家の周りには積雪ないんですね。

koba*さんのアウトドアフィールドに積雪の絵が多いのがうらやましいですよ。

2014/02/25 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

ピンクちゃん、凄いねー(^^
2時間のスノーハイク制覇するなんて!
どんぐりころころをやる余裕まで(笑


2014/02/26 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

気持ちのいい眺めで達成感に浸れそう♪♪

雪の上を歩くのって、スノーシューを履いているとはいえ
体力使うと思いますが。。。
笑顔いっぱいのPinkちゃんまだまだ元気いっぱい~凄い(*^-^*)

2014/02/26 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

私はワカンもアイゼンも苦手で・・・><

スノーシューハイクできるぴんくちゃんは偉いなぁと思います♪

2014/02/26 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

制覇、、、、っていうほどの行程じゃないですけどね〜
でも往復で5kmは慣れてきた感じです。
秘訣はひとつだけ。
のんびり〜ってこと。

2014/02/26 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ〜

雪が今回以上に深かったら確かにPinkにはしんどいでしょうねえ。

足を抜く作業が小さい子には重労働でしょうし。

でもね、どんぐりころころ〜♪は、元気が出るみたいです。

大人なら疲れるけどね〜(笑)

2014/02/26 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

えー苦手なんですか〜?
またまたご謙遜を!
そのうちHow to ワカン講習会開いてくださいね〜

2014/02/26 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

trara  

トップページの写真が\(◎o◎)/!

トップページの一番上の写真がスライドしていることに気づきました\(◎o◎)/!
いいですね~

2014/02/28 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんにちわ~!
出遅れました~
2月の大雪は大変でした~

スノーシュを履いて山を登るのはやはり子ども的にはしんどいようで、我が家の子どもたちは、
スノーシュよりはワカン…
ワカンよりツボアシ派です(笑)

日に日に暖かくなり雪が無くなっていくこの季節はちょっと淋しいな~

2014/03/03 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

traraさんこんにちは!

ちょっと出張していてお返事遅くなりました〜

そうなのよ。動いているのスライドショ〜

気付いていただけて光栄です(笑)

2014/03/03 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyoさんこんにちは〜

六甲のような氷瀑がこっちにもあったら見に行きたいなーと思うこの頃です。

お子さんたちはワカン派ですか、、いやツボアシ派か、、

それは経済的、、、いやいや、元気ですね〜

足を抜くのも大人の長い足だと大変なんですよね!ってことにしておきましょう〜(ウッ無理やりだ〜)

2014/03/03 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment