Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

15
2014  08:11:28

スノーハイクことはじめ

2月8日早朝、泊まり明けで職場から帰宅しましたが、
20140208HatsuTozanNoHi01.jpg
街全体が雪国になっておりました〜

本当の雪国との違いは住民が雪になれていないってこと(笑)
あっちこっちで、空転する車のタイヤ。頼むから急発進して衝突しないでね〜ってビビリながら帰宅。

娘は隣のじいちゃん家の庭で、

20140208HatsuTozanNoHi02.jpg
今期2回目の雪だるまを作っておりました。

もちろんアトラスのスノーシューを履かせてみましたよ〜

ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~




アトラスのスノーシューMINI17ですが、4歳から8歳用との記載。

でも我が家の小さめの4歳では靴のサイズが向こうの4歳より小さいのでしょうね。

グロム ビンディングに靴を入れても、つま先がトウストップに全然当たりません。

使い方は先日の記事参照

20140208HatsuTozanNoHi03.jpg 20140208HatsuTozanNoHi05.jpg
それでもまあ、固定はできますので、とりあえず足さばきに慣れてもらいましょう。
逆側のスノーシューの内端を踏んじゃわないように、肩幅に足を広げたまま、2本のレールを進むようにね!

そうこうしているうちに、奥様が密かに手に入れておいたMSR,Women's Lightning™ Ascent22を試し履き。

どっちが右〜?って迷いながら、ポジロックATバインディングにこちらも慣れていただきましょう。


20140208HatsuTozanNoHi04.jpg
トナカイ〜になったの〜

トナカイは山にいるんだよー。じゃあ行ってみる?

「まあこんな大雪の日に出かけるの?」って実家の声に、数十年に1回の大雪だから出かけるの!ってお答えして、自宅で用意を。


20140208HatsuTozanNoHi06.jpg 20140208HatsuTozanNoHi07.jpg 20130629FIZANCOMPACT06.jpg

用意しておいたのはこちら。
奥様と私が愛用する、FIZAN TREKKING COMPACT用のスノーバスケット

我が家のモデルは1stモデルです。

夏用のバスケットと交換してハイ!出発準備完了!

20140208HatsuTozanNoHi08.jpg
さて、やってきたのは自宅からほど近いこちら。


20140208HatsuTozanNoHi09.jpg

200mちょっとの裏山のような蔵王山ですが、雪が降ると景色が少し違いますね。



20140208HatsuTozanNoHi11.jpg
遊歩道をあがって参ります。

20140208HatsuTozanNoHi12.jpg
階段がなくなってきたので、

20140208HatsuTozanNoHi13.jpg
この辺りでつけてみようか?ってことで

20140208HatsuTozanNoHi14.jpg
スノーシュー装着!

20140208HatsuTozanNoHi15.jpg
沈み込むほど積雪がある訳ではないのですが、新雪を踏むのって気持ちいい!

20140208HatsuTozanNoHi16.jpg
娘のスノーシューの踏み跡。
アスタリスクマークに、かわいー!ってテンションの娘です。

20140208HatsuTozanNoHi17.jpg
積雪量が15cm弱ですからスノーシューがなくても問題ないのですけど。

スノーシューのいいところを発見。

上下左右に足裏が滑ることはないですね。

アシーズブリッジのスタッフさんが、この辺の雪山ならスノーシューを持っていくときは、アイゼンは持ってかないよーと話されていた訳がわかりました。

もちろんカチコチに凍ったガチの雪山はそんなに甘くないのでしょうけどね。

20140208HatsuTozanNoHi20.jpg

気持ちのよい雪原を見つけると、すぐに寝っころがってドングリころころ〜って遊ぶPinkでございます。

20140208HatsuTozanNoHi21.jpg

まさか山陽の町中の山でスノーハイクできるとは思わなかったですね。

びっくり大雪の2014年2月8日でした。





ATLAS(アトラス) ミニ17 1831880 グリーン フリーATLAS(アトラス) ミニ17 1831880 グリーン フリー
(2013/11/14)
ATLAS(アトラス)

商品詳細を見る
関連記事

 登山・トレッキング 2014年2月 雪の蔵王山

 スノーハイク

10 Comments

もえここ  

アスタリスクマークがしっかりと踏み跡について
可愛らしいですね~♪♪
どんぐりコロコロ~~楽しそう(^ш^)

ホント、先週の雪にはびっくりでしたが。。。
今週の雪はその倍くらい積もっててもっとびっくり~~(> <)
しかも朝方は豪雨となって自宅前は水っぽいシャーベットです。。。

2014/02/15 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

山陽側で雪だるがま作れるってなかなかないですよね^^
>まあこんな大雪の日に出かけるの?
  ↑確かに!
>数十年に1回の大雪だから出かけるの!
  ↑確かに!


こちらは珍しく雪の降らない冬に日常生活では大助かりです♪

2014/02/15 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

へ~広島もこんなに(驚
ってことは今日も天気良いし、外へお出かけですね?(笑

2014/02/16 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます

この雪もさすがに今週はほとんど溶けてしまって、数日前の雪も積雪には至らず、やっぱり平穏な山陽地方です。
もえここさんちの庭はすごいことになってますね〜

*マーク、アトラスの狙いは見事当たりました。
どんぐりころころ〜、絵的にはかわいいんだけど、、ぐしょぐしょですよ(笑)

2014/02/16 (Sun) 07:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんおはようございます

鳥取市、1cmも積もってないって本当?
イメージ違うね〜
雪だるま、庭で作ったのは2回目なのです。
時々しかできないイベント。
貴重な雪でした。

2014/02/16 (Sun) 07:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんおはようございます。

今日は中国地方の山エリアは晴れらしいですね〜

こんな日に限って風邪でダウンしている我が家、、(笑)

学生の頃はスキー場に行けば風邪も治ってましたけどねー。

どうしようかなー行きたいな〜

2014/02/16 (Sun) 07:49 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

愛知県より積もってますねー
ちょっとワクワクでしたが思ったほど
積もりませんでした(^^ゞ
今回も(^^ゞ

スノーハイク、楽しそう(^^
地元でハイクってのがいいっすね!
特にピンクちゃんの
ドングリコロコロが超カワイイ(*^^*)

2014/02/16 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは!

すぐ近くの低山がこんな積雪になるのは10年から20年に1度あるかないか。
近くで楽しめて良かったですよ〜
愛知はあまり降りませんでしたか、、変な降雪パターンですね〜
ドングリコロコロ、、の次の歌詞は、、、
そのうちアップする記事で公開!

2014/02/16 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

>「まあこんな大雪の日に出かけるの?」 …
→ そう!こんな日だから出掛けるんですよね~♪
職場でそんな話をしたら変人扱いされましたけど。(笑)
4歳の娘チャンがスノーシューを楽しむなんて!
普通は良さが解からず「歩きにくい~」って嫌がりそうな気がしますが、
やっぱり血ですかね~。

…私は仕事で雪を満喫することができず、夜中にスノードライブを楽しみました~♪

2014/02/18 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana−papaさんへ

雪に喜ぶのは犬〜
猫はコタツで、、
普通は大人になったら猫ですよね!

娘のスノーシュー体験はこの後のやまのぼりに続きます〜
楽しんだのかどうかは?????(笑)

2014/02/19 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment