Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

25
2014  23:50:51

ファミリー登山始動!でちーん Σ(×_×;)

当初、今日1月25日から26日は、年末年始に続いて雪中グルキャン第2弾を予定していたのです。

ところが先週になって、26日に学校行事が入っていたことが判明したので、今日25日は日帰り登山に予定変更となりました。

20140125Hatsutozan?1

今回は、年越しキャンプで楽しかったスノーハイクしに行こう〜

って広島県民の森に向かって出かけたのですが、、、



ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~




郊外の上り坂でアクセルを踏み込むと、

ガガガ!

突然車の下からものすごい異音が!


パンク?


路肩に止めて確認するも異変は確認できず、、、。

再度出発。

軽ーくアクセルを踏んでいるときには異常はないのですが、上り坂で踏み込むと、やっぱり

ガガガ!ガガガ!

その音の激しさって、すごいのなんの。

これはおかしすぎる。

異音は車体中央から聞こえて来ます。これはトランスミッションかプロペラシャフトで何かが起こっているにちがいない。

アクセルを踏みこまなくてもGがかかる時に発するその音に肝を冷やしながらディーラーに持ち込みました。

20140125Hatsutozan?2

当然入院することになった我が家のトゥアレグ。

予想通り重症でした。

やっぱり問題は後輪へ回転を伝えるプロペラシャフトのボールベアリングが壊れているって、、

おそらくセンターデフの故障なんでしょうね。

交換、、、、費用は山テント3張り分、、、、((p(- -;)q))

20140125Hatsutozan?3

トムとジェリー見せてもらってご機嫌のPinkを横に、


20140125Hatsutozan?4

代車に荷物を乗せかえて帰宅するしかないじゃん。

20140125Hatsutozan?5

まあ、しょうがないな。

遠方に出撃中じゃなくて良かったと考えるしかないよな〜

グルキャン行ってたら焚き火でニッコリ〜どころじゃないよな〜

って自分に言い聞かせつつ。

アウトドアできない週末になりました。

Σ(×_×;) ちーん!
関連記事

 Vehicle

 トゥアレグ 故障

10 Comments

piyosuke-papa  

おはようございます(#^.^#)

車・・大変でしたが事故にならず良かったです。

我が家も先日の中蒜山で車の底を固い雪にぶつけて部品が破損してしまい・・
幕帯一幕分くらいの修理でした(笑)

今週は我が家は雨にビビッて出撃を見送り、自宅でのんびり映画三昧です(#^.^#)

2014/01/26 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは^_^
車の故障は我が家はいつもヒヤヒヤなので他人事ではないです〜(^^;;

ホント、荷物満載の遠征中とかじゃなかったのと
大事に至らず良かったですね!

幕は今買わなくても逃げないし〜
山もまだ雪は楽しめる時期ですし〜( ^ω^ )

しっかり直って、早く修理から帰ってくるといいですね♪

2014/01/26 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさん

やー、異音がしだしたときはどうなることかと思いましたよ〜

駆動系の問題ということはすぐわかったのですが、デフの歯車が欠けていたり、、それがデフに挟まって急に後輪が回らなくなったり、、、ってあることないこと考えると結構怖かったですね。

異音が出ないようにゆっくり運転して帰りました。


雪とはいえ、硬くなった固まりには車負けちゃうんですね。
確かにタイタニックが負けた氷山も元は雪の固まりですもんね。

我が家も気をつけます〜

2014/01/26 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさ〜ん

スキー場へのアクセスとかで、雪道が当面続く〜とかいう状況だったら怖くてJAF呼んだかも!ってほど大きな音で〜青ざめました。

で、今は吹雪の中で滑ってる?やっぱお茶してる?
お茶してるに一票(笑)

気をつけて帰ってくださいね〜

2014/01/26 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ありゃりゃ~。
大変でした><

遠出しなくて良かった~
事故起こさなくて良かった~
でも、山テン3張り分か~
などなど・・・いろいろと思いが交錯しそうです^^;。

2014/01/26 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

genzo  

おはようございます(^o^)/

大変でしたねー。
本当に遠方中じゃなくて良かった(^^ゞ
テント3張分って聞くとちょっと凹むけど無事が何よりですよね

2014/01/27 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

そんなに年数経ってないクルマですよね〜?
これって…保証効かないんですか?
あ、キャンプ道具の過積載で保証修理の対象外とか?!(笑)
まぁ残念ですが、事故やお怪我がないだけ良かったですね。

2014/01/27 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

山テン3張り分、、
う〜ん。
参った〜
車は高いね〜

2014/01/27 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさん

幸い運転に支障はなかったんですけど、異音って怖いですね〜

本日夕刻に修理終わって帰ってきました〜

意外と早かったです。

2014/01/27 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさん〜

古くはないけど、6年ですからね〜

5年過ぎると世界のトヨ◯も渋いですね。

もしかして◯産なら保証対象でしたか!?

やっぱ故障の少ない国産車のもんでしょうかね〜

2014/01/27 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment