Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

22
2014  17:37:09

年越しキャンプ最終日!

2013年12月30日から2014年1月2日

大鬼谷オートキャンプ場での年越しキャンプ。

ドカ雪覚悟、2時間おきの雪下ろし覚悟で挑んだのですが、雪下ろしの必要もなく、グッスリ熟睡して迎えた4日目です。

日常から離れて、平和にゆったり流れていく時間でした。


Pink,Blue,Redと3色そろった子供たちのWALRUS(セイウチ)型ソリ

20140102Ohgidani07_.jpg

STIGA ウォーラス&ウォーラスママ

Greenは私と奥様の兼用であります。


さあ、今日は最終日ですよ!



これまでの経過はこちら
その1:今年最後の初めまして♪@雪の大鬼谷
その2:雪中キャンプでやりたかったことその1〜!
その3:雪中キャンプでやりたかったことその2&3
その4:大晦日の女子会にBoysの投入やいかに?
その5:やっとお正月でございます。

ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~



20140102Ohgidani01.jpg
1月2日の朝も、いいお天気です。

20140102Ohgidani10.jpg
28日29日に降り積もった雪も木の枝から地面に落ちて、立ち木からの落雪の危険は減っています。

20140102Ohgidani08.jpg  20140102Ohgidani09.jpg  20140102Ohgidani06.jpg
すこし締まった雪の上を一人散策〜

これから冬は、スノーシューにハマりそうな予感だ〜


20140102Ohgidani11.jpg

さて、今日は撤収なので、朝食はお節の残りと、生ハムサラダで簡単に。


お片づけ途中ですが、今回新たに投入したアイテムのご紹介〜

スタッキングで5枚ものボウルがコンパクトに?!
20140102Ohgidani12.jpg  20140102Ohgidani13.jpg  20140102Ohgidani14.jpg
20140102Ohgidani15.jpg  20140102Ohgidani16.jpg  20140102Ohgidani17.jpg
こんな風にスタッキングして一つにまとまってしまうのよこれ。
中心には御猪口も2つ入っちゃう優れもの!

昨年12月にとあるお店の汁碗コーナーで適当に組み合わせてみると、それ用に設計されたんじゃないかって思うほどピッタリ組み合わさったので迷わずお買い上げ!

食洗機もOKの丈夫な塗装で、お値段も優しいこのお椀。
何と、一枚100円!で合計600円也〜(笑)
アウトドアでガシガシ使うのにオススメです。

ご購入はお近くのダイソーで!




食後は撤収開始。

20140102Ohgidani04.jpg 

2日目から働いてくれた武井君ですが、次回は調整ハンドルも忘れずに〜^^;



またまた撤収の途中ですが、忘れないうちに今回の灯油消費に関しての結果と考察〜

◎灯油消費量の推測
・アラジンブルーフレームヒーター:カタログスペックでは灯油消費0.26L/h、タンク容量4.1Lなので、燃焼持続時間15hです。今回の大鬼谷年越しキャンプは3泊4日。起きている間はつけっぱなし、夜は消して就寝にて、50hほどの燃焼持続として13L程度の消費を想定。
・武井バーナーBR-501:カタログスペックでタンク容量2.8L、燃焼持続時間10h。ってことは灯油消費は0.28L/hってことでしょうか。これは時々ポンピングが必要なので、主に幕内で過ごす時間で料理時のバーナー兼用。焚き火時も持参して使用。3泊4日で30h以内だろうってことで8.4Lを想定。
・ペトロマックスHL1ストームランタンの灯油消費量は少量でしょう。スペックはこちらの過去記事に。
・合計13+8.4+α=25Lと予想しました。

◎移動時
・アラジンブルーフレームヒーターも武井バーナーも車での移動中に灯油がこぼれる構造ではありませんが、念のために灯油を入れずに持参しました。
・ペトロマックスHL1ストームランタンは灯油密閉タンクじゃないので灯油を抜いて持参必須です。

◎灯油タンク
20140102Ohgidani05.jpg 
・赤いタンクは10L灯油タンクで2本。
・白いタンクは5L程度の燃料混合用小型灯油タンク。アラジンや武井君に直接灯油注入する際に使用します。
・赤2本白1本の灯油タンクで25Lの灯油を用意しました。

◎灯油消費量の結果
・実際の使用は15L以内でした。
・片方の赤タンク10Lは未使用のまま帰路に。
・予想よりずいぶん少なかったですね。

◎予想よりかなり消費量が少なかったことに関する考察
・調整ハンドルを忘れたため、初日に武井バーナーが活躍できなかったので2.8Lのマイナス。
・外で遊んでいて武井バーナーに点火していない時間がわりと多かったのも要因。
・朝の冷え込みも比較的少なかったしね。

◎今後の雪キャンプ時の灯油持参量について
・今回同様の条件の3泊の場合、アラジンと武井君をそれぞれ満タンにして持参すれば、灯油タンクは赤10L+白5Lの15Lほどの持参で3泊行けそうです。
・赤タンク10Lがひとつ減らせるのは荷物が多い雪キャンプにおいて大きなメリットですね。

私はすーぐ忘れちゃうので、記録を残しておきます。




さすがシーズンですね〜。楽天市場で即納は1月22日現在こちらだけ、残り2台だけだそうです。


廃盤にならない安心感、長ーく使える愛着のストーブはこちら。


撤収は室内から〜

20140102Ohgidani19.jpg


そして撤収中のsana-papa家を邪魔しに行きますと、既に相当進んでいる様子!

20140102Ohgidani18.jpg

「あ〜ありがとう〜、撤収中って写真少ないからうれし〜」って余裕のコメントだ〜(笑)



20140102Ohgidani20.jpg  20140102Ohgidani21.jpg  20140102Ohgidani22.jpg

俄然やる気になった我が家〜。

撤収! allegro!



MIMORIさんちもすでにフレームのみになっております。

20140102Ohgidani26.jpg

小川のテントってこういう構造なんですね。

内部に濡れたアウターなどのハンガーバーを設置するにはフレームが内側にある小川のテントが便利なんですね〜

勉強になりました。



さあ、急げ急げ〜

presto! presto!

20140102Ohgidani23.jpg  20140102Ohgidani24.jpg  20140102Ohgidani25.jpg

来る時と同じで既に積載量を超えた我が家の車。

でも大丈夫!

ランドロックはヒッチキャリアにのせちゃいますからね。



ここから我が家は早いよ〜

20140102Ohgidani27.jpg 20140102Ohgidani28.jpg

どんどんくるくるぱっぱと積載完了^^

これは便利〜


20140102Ohgidani29.jpg

インナーがあった場所、見事に融雪して地面が見えておりました。

あっぱれ!ホットカーペット!

電源サイトの元は取ったな〜

20140102Ohgidani30.jpgこの後分別したゴミも管理棟横に出しに行って撤収完了です。
ゴミ出しできる高規格キャンプ場〜ありがたいですね。





本日撤収組があらかた撤収完了したところで集合〜

20140102Ohgidani31.jpg


記念写真タイムだよ〜

20140102Ohgidani33.jpg

まずはお子様たちから!


20140102Ohgidani34.jpg

保護者の方々は前の方へどうぞ〜って撮影会だね。

ねえ!どっちのカメラ〜?ってgirlsからの質問に、
こっち見て〜、次はこっち〜!笑ってーって
小さなモデルさんたちもたじたじですな(笑)


20140102Ohgidani35.jpg


最後に永遠のお兄さんお姉さんたち(笑)で集合写真〜
各家庭の若手カメラマンによる撮影でした〜



それではみなさんまた今度〜

ありがとうございました!

この日の夕刻から仕事入りのmorpheus、12時前にお先に出発いたしました。




松江道に乗る前の道の駅たかのにて昼食。
20140102Ohgidani37.jpg  20140102Ohgidani40.jpg  20140102Ohgidani39.jpg

楽しかったね〜雪キャンプ。

20140102Ohgidani38.jpg
またみんなに会いたいな〜

さっそくちっちゃい組の次回の遊びを想像しているPinkなのでした。



年末年始の年越しキャンプ、6年前みたいに寒さで苦しまなかったし、今回は成功だな〜

お世話になったsana-papaさんファミリーMIMORIファミリーたろぷーさんファミリーマツケロ&ピョンニーさんと姪っ子ちゃん大鬼谷オートキャンプ場の皆様、ありがとうございました〜

またね!
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年12月−2014年1月 大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 年越しキャンプ 雪中キャンプ

- 18 Comments

もえここ  

レポお疲れ様でした♪

さすがキャンプでもオシャレにお椀を使ってらっしゃる~と思ったら。。。
ダイソーですか~?スタッキングを考えるところ、道具選び上手です!!

年齢も住んでるところも越えて一緒に遊べるお友達。。。
大人も子供も貴重な体験ですよね~♪♪

2014/01/22 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

pyosuke-papa  

こんばんは(#^.^#)

〆レポ一番のり???((笑)


撤収風景はあんまり見る機会がないので新鮮♪

ヒッチキャリアめっさ便利ですね~丸めて積むだけ。。大好きです((笑)


2014/01/22 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

一気にフルで読ませていただきました^^;
南九州では雪中なんて出来ないんで
憧れます^^
この時期の灯油消費量計算と記録は大事ですね~
参考になりました^^

2014/01/22 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

例年通りなら撤収に時間が掛かり過ぎて、「ほとんど」どころか「全く」写真がないんですよね~。
今回は予想外に早く片付いて自分でもビックリ~カンガルー効果が大きかったと思います。
それにしても…ヒッチキャリアは反則技だぁ~!(笑)
灯油消費量の検証は大事かも~我が家はアルパカもニャアも半分ほど入れたまま、タンクは20Lに満タンでもちろん余ります。
いざという時に備えて余裕は必要ですが、データなしではあまりにもどんぶり勘定ですよね=O型なもので。(笑)
帰りに寄ったところまで一緒だったんですね~次もまたどこかで一緒に楽しみましょう!

2014/01/22 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

年越しレポお疲れさまです~^^

永遠のお兄さん、お姉さんはよく探せなかったけど・・・(笑)


ドカ雪、雪下ろしで寝不足~。
↑次回はこれをお楽しみに!ですねー^^

2014/01/23 (Thu) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

おはようございます^_^
最後まで穏やかな年越しキャンプでしたね〜
テント組の方々はきっと物足りなかったんでしょうね(笑)

ラストの笑顔に楽しさがぎゅっと出てますね〜可愛い♡
子供カメラマン達の撮影会も楽しかったですね☆
メンバーに姪っ子も入れて下さってありがとうございます♪

2014/01/23 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんにちは〜

お正月だからってことで、ちょっと漆器っぽいの探そうか〜って行ってみたダイソーの漆器コーナーでした。

暇な時に行くと結構面白いですよ。

買ったものは大概ちょっと捻った使用方法で実験してみたり〜
穴開けたり〜失敗しても元は取れるよ〜

2014/01/23 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさん〜

ヒッチキャリア〜めっちゃ便利です。

濡れものも全然平気だもんね。

ゴミ出しなんかにもいいかもって今気がついたよ!(笑)

ありがとございます!

2014/01/23 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさん〜

南九州、雪ないですか〜?

あ!屋久島登ればあるかも〜(笑)

屋久島行きたいな〜

オートキャンプじゃないから灯油計算不要ですし(爆)

2014/01/23 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさん〜

sana-papaさんのサイトでのカンガルー、なるほどな〜って工夫が満載で勉強になりましたよ。

5人家族だと、座席に物積めないし、椅子も寝袋も着替えも多くて冬は大変なのよね〜

ヒッチキャリアで一挙解決しましたので、またご一緒する際にはお手伝いさせていただきますよ!

メンテ終了済のHK500なんか、きっとかさばるでしょ〜? リフレクター込みでどう?

持って帰って(もらって)あげるよ〜(笑)

2014/01/23 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん〜

>永遠のお兄さん、お姉さんは・・・・

そう!そこ!さすがスルーせずによく反応してくださいました。

永遠のお姉さん、、これヨイショね。

でもお兄さんは複数いたでしょ!(笑)

もう一度よ〜く探してみてね〜

2014/01/23 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ピョンニー さん〜

>テント組の方々はきっと物足りなかったんでしょうね(笑)
いえいえ、とんでも!

ピョンニー さんの1つ上には「ドカ雪、雪下ろしで寝不足~ 」じゃないと雪キャンにあらず〜って御仁もいらっしゃるようですが、我が家なんてまだまだそんなアドベンチャーは恐れ多いです(笑)

またご一緒したいですね〜!

2014/01/23 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

trara  

雪の中のお正月楽しかったようですね~パチパチ(拍手)

キャンプでお正月ってどんなんだろうな~っと思いましたが、
同い年のお友達も沢山で
お正月の気分も味わえて、思いっきり雪の中で遊べて、楽しかったようですね。
子供たちの一生の良い思い出になったことでしょう(^○^)



2014/01/24 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ケーちゃん  

良いお正月になりましたね!
年越しキャンプを始めると恒例行事になっちゃって止められないんですよね(笑)
今シーズンは雪も豊富だし「雪中」を楽しまれたのが良~くわかります。

実は我家、先日行ってきたんですよ。指定されたサイトは・・・。
「54番」!ビンゴ~!!
サイト内のカマクラを子供たちは滑り台にして最後まで喜んで遊んでました。
私はトンガリ+テントの為に崩壊させる気満々でしたがガチガチに凍ってて結局諦めました。
設営場所に泣かされるのは広大な「ふもとっぱら」か今回の「54番」くらいのものです(爆)

2014/01/24 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

traraさん〜

キャンプでお正月、子供たちも親の私たちも楽しんだ4日間でした。

奥様は3泊も寒いところ耐えれん〜って当初言っていましたが、結果は全然大丈夫だったって。

親にとってもいい思い出になりました!

2014/01/24 (Fri) 07:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ケーちゃんさん〜

おりょ!54番でしたか〜。奇遇ですね。

あのかまくら、その後ガチガチに固まったんですね。

そうなると壊せないですよね〜(笑)

今年のふもとっぱらはどうでしたか?

初富士山見えた??

レポ見たいな〜

2014/01/24 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

ダイソーのお椀がスタッキングできるなんて良く気がつきましたね。(^^
このレポ見てお買い上げになる方が沢山いるんじゃない?

年越し雪中キャンプ大成功ですね~
天気にも恵まれて子供たちも大人たちも楽しんだ様子が印象的でした。(^^
雪中は無理だけど冬キャンは行きたいなぁ~(^^;

ヒッチキャリア非常に便利ですね~
『ゴミ出しに便利かも?』 にウケました~(^▽^)
確かに一番使うし、いいかも?(笑

2014/01/24 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんにちは

ダイソーの汁碗、大2枚、中2枚、小1枚、さらに小さなの1枚の合計6枚でスタッキング可能でした。

アウトドア専用品って結構高いですから、買うの迷うこともありますが、ダイソーって面白いもの売っていて、楽しめますね。

雪中キャンプ、コツをつかめば楽しめますよ〜

我が家は6年前に痛い思いをしたので、今回は周到に用意して挑みました!

genzoファミリーならきっと楽しめると思いますよ〜

2014/01/25 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

