Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

19
2014  11:58:28

やっとお正月でございます。

みなさんこんにちは。

今日は中国地方も雪が降っております。

大山では雪崩も発生したっていうこの週末、昨夜の新年会からの帰り道では軽ーく雪が舞っていたのですが、当然積もることもありません。

やっぱり穏やかな広島県東部の瀬戸内沿岸です。



さて、まったり更新中の我が家のブログも、やっとお正月になりました。

大鬼谷オートキャンプ場で迎えた元旦です。

20140101Ohgidani07.jpg

今日はほっかほっかのお餅つき大会〜

20140101Ohgidani01.jpg


これまでの経過はこちら
その1:今年最後の初めまして♪@雪の大鬼谷
その2:雪中キャンプでやりたかったことその1〜!
その3:雪中キャンプでやりたかったことその2&3
その4:大晦日の女子会にBoysの投入やいかに?

ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~

20140101Ohgidani02.jpg

大鬼谷の新年、青空です。

20140101Ohgidani03.jpg  20140101Ohgidani04.jpg  20140101Ohgidani05.jpg

雪下ろしの必要もなく、ゆっくりぐっすりでした。

幕の上には積雪がなくても、トイレやログコテージの屋根からは、時々落雪しますからご注意を!

20140101Ohgidani09.jpg20140101Ohgidani08.jpgひっそりした大鬼谷のメインストリート



20140101Ohgidani10.jpg

こちらはすでに快調にエンジンの回っているちびっ子3人です。


10時が近づきました。
20140101Ohgidani11.jpg
さあ、管理棟前に!


20140101Ohgidani12.jpg
続々と集まってます。

20140101Ohgidani14.jpg  20140101Ohgidani15.jpg  20140101Ohgidani16.jpg
20140101Ohgidani19.jpg
こんなに大勢のキャンパーさんがおられたのね。


20140101Ohgidani18.jpg

仲良しガールズをカメラに収めるsana-papaさんを後ろからパシャ!




20140101Ohgidani20.jpg

さあ、管理人さんのご挨拶の後、まず並ぶのは〜


20140101Ohgidani21.jpg

わにのお刺身〜

本稿で述べる「わに」とは、爬虫類のワニではなく、軟骨魚類のサメ(フカ)のことを指す。本来日本語では、サメの呼び名のひとつであり、現在も地方によってはこの古称が廃れずに残っている所がある。尚、山陰を舞台にした古事記の「因幡の白兎伝説」で、ウサギの毛皮をはぎ取ったのがワニと記されているが、これもサメを指す。従って、カンボジアやブラジル、オーストラリアなどで食べられているワニ料理とは別物の、備北地域の郷土料理である。
備北地域は山間部ということもあり、冷蔵技術が未発達だった頃は、最も近い漁港(当該地域であれば、瀬戸内より山陰の漁港が近い。例えば島根県大田市や、鳥取県境港市)で水揚げされる魚ですら入手できる量は乏しかった。そこで、保存がきくサメが重宝されるようになる。サメは組織内に蓄積した尿素で浸透圧調節を行っており、絶命時に尿素の分解で生成されるアンモニアによって腐敗が抑制される。通常の魚が3日程度しかもたないのに対して、サメは2週間程度もつといわれている。そのため、当時この地域の住民が刺身で食べることが出来た唯一の海の魚が、サメだったのである。
−中略−
流通機構が発達した今でもこの地域におけるサメに対する人気は根強く、「『わに』が無いと祭りも正月も来ん」といわれるほど、ハレの日のごちそうとして一般家庭でもよく振る舞われる。 (wikipediaより抜粋)



同じ広島県に住むmorpheusですが、瀬戸内沿岸なのでわには初めてでした。
アンモニアが、、ということでお味は期待していなかったのですが、全く普通に旨かったです〜。



20140101Ohgidani22.jpg  20140101Ohgidani25.jpg  20140101Ohgidani26.jpg
お刺身をいただいてから、餅つき大会に参加〜

20140101Ohgidani27.jpg
Pinkはお餅ちを丸めております。


20140101Ohgidani29.jpg

行列に並んでお雑煮を


20140101Ohgidani30.jpg

今年は昨年までと異なり、この地方独特のお雑煮だそうで。


20140101Ohgidani31.jpg

海苔とカツオ、醤油ベースのあっさり雑煮でした。


20140101Ohgidani32.jpg

こちらはゆっくり座って食べる人。


20140101Ohgidani34.jpg

こちらはお代わりゲット〜


20140101Ohgidani28.jpg  20140101Ohgidani33.jpg
sana-papaファミリーは3人一緒に動いておられて仲良し〜


20140101Ohgidani35.jpgお餅やお汁、ぜんざいときな粉が無くなるまでグルグル並んで食べ放題^^


20140101Ohgidani36.jpg

管理棟前でのお雑煮タイムが終わって、

20140101Ohgidani38.jpg 20140101Ohgidani40.jpg 20140101Ohgidani39.jpg
我が家に戻って再びお節タイム〜

クロネコさんが一昨日届けてくれたお節です。荷物満載の我が家としては大変便利でした。



20140101Ohgidani42.jpg

朝食が終わると、また遊びに出かけます。

20140101Ohgidani41.jpg

今日も大鬼山斜面を登りながら、、

20140101Ohgidani43.jpg  20140101Ohgidani44.jpg  20140101Ohgidani45.jpg

暇さえあれば雪合戦してます!



20140101Ohgidani47.jpgsana-papaさんからの差し入れ。今日も快調にお料理進行中のようです。

20140101Ohgidani48.jpg  20140101Ohgidani49.jpg  20140101Ohgidani50.jpg
我が家からはアルコールフリーの甘酒をおすそわけ〜に見せかけて各お宅を偵察(笑)

20140101Ohgidani51.jpg  20140101Ohgidani52.jpg  20140101Ohgidani53.jpg
今日も女子会はMIMORIさんの幕で。
sana-papaさんのサイトでは今年の新商品を見つけました。
IGTテーブルトップ、BOXに収納してきれいに隠せるので、急な来客時に?便利ですね〜




午後はスノーフラッグ大会!

フラッグの代わりに緑のヒップソリを先にゲットした人が勝ち!

20140101Ohgidani56.jpg  20140101Ohgidani57.jpg  20140101Ohgidani58.jpg

MIMORIpapaさんと末娘さん、Blueの勝負は小型で機動力のあるBlue有利で〜



20140101Ohgidani59.jpg  20140101Ohgidani60.jpg  20140101Ohgidani61.jpg
RedとBlueの勝負は抜きつ抜かれつ〜
20140101Ohgidani62.jpg  20140101Ohgidani63.jpg  20140101Ohgidani64.jpg


20140101Ohgidani65.jpg
私はこの次の瞬間、雪まみれとなりました。


ちびっ子組は年齢でハンデをつけましたが、
20140101Ohgidani66.jpg  20140101Ohgidani67.jpg  20140101Ohgidani68.jpg
抜いて、さらに抜いて
20140101Ohgidani69.jpg
末娘ちゃん@MIMORIさん圧勝!


20140101Ohgidani70.jpg
私こんな雪の上じゃあ走れんのよね〜 との負け惜しみです(笑)



その後ちびっ子組、若者と大人たち入り乱れた雪合戦バトルで汗をかきました〜
20140101Ohgidani71.jpg  20140101Ohgidani73.jpg  20140101Ohgidani75.jpg
20140101Ohgidani76.jpg  20140101Ohgidani77.jpg  20140101Ohgidani78.jpg
ハイクアップより疲れた〜(笑)



夕刻はMIMORIpapaさんのアイディアで雪像作り。
20140101Ohgidani80.jpg  20140101Ohgidani81.jpg  20140101Ohgidani85.jpg

出来上がったのは、、

20140101Ohgidani82.jpg

リアルアンパンマン?

20140101Ohgidani84.jpg

それともキン肉マン??

背中まで堀出してある力作でしたが、この後背骨骨折となりました(笑)



夕暮れ〜
20140101Ohgidani86.jpg  20140101Ohgidani87.jpg  20140101Ohgidani89.jpg
左からsana-papa家MIMORI家たろぷー家のサイトです。

20140101Ohgidani88.jpg
人相の悪い雪だるま用心棒に守られた我が家では

20140101Ohgidani91.jpg  20140101Ohgidani90.jpg  20140101Ohgidani92.jpg
今夜はふく〜、あっさりおいしいてっさ・てっちりでほかほか〜

これも現地に宅配してもらいました。



20140101Ohgidani93.jpg

夕食後は元気なちびっ子たちが、Blueに懐いております。

20140101Ohgidani94.jpg  20140101Ohgidani95.jpg  20140101Ohgidani96.jpg
ライトセーバーで突っつくと、参った振り、困った振り、止まったまま無反応〜

ぎゃはぎゃは笑って、大ウケです。

20140101Ohgidani97.jpg

よいこのみんなはマネしちゃだめだぞ〜


20140101Ohgidani98.jpg

たろぷーさんのお子様方、仲良くしてくれてありがとね!




この日最後はsana-papaサイトでゆっくりおしゃべりししながら飲みました。

20140101Ohgidani99.jpg

おしゃれなキャンドルホルダー。

シルエットになった内側の影がゆらゆら揺れて癒される〜

我が家も欲しいなあ〜と、帰宅してから早速購入しましたが、

*マークに引かれて買ったこちら、sana-papa家とお揃いになっちゃいました。




最終日に続きます。
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年12月−2014年1月 大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 年越しキャンプ 雪中キャンプ

- 14 Comments

genzo  

こんばんは。(^^

雪中でもほっこりですねー(*^^*)
正月の雰囲気がいい感じですー

てっさ、てっちり!
なんとも豪華で羨ましい

キャンドル良いですよねー(^^
揺らぐ炎に癒されますよねー

2014/01/19 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こちらでは雪こそ降りませんでしたが
とても強くて冷たい風の1日でした〜^^;

荷物が満載になりがちな冬キャンプで
宅急便を上手に使われて豪華な食卓
さすがです〜(*^^*)

皆さんのはしゃいだ声が聞こえてきそうな雪合戦
白熱した戦いだったんでしょうね〜(≧∇≦)

2014/01/19 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

pyosuke-papa  

おはようございます~(#^.^#)

お正月はレポ・・・まったりじっくり楽しませて頂いております♪

スノーフラッグ大会楽しそう~うちの子供たちも競争が大好きなので

一度やってみたいです~♪

2014/01/20 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんにちは

キャンドルいいですよね〜

もう積み込むスペースがないのに、欲しいものばかりで〜(笑)

ベテランキャンパーさんたちとのグルキャンでは、あれもこれも参考になるので困ったもんです。

2014/01/20 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんにちは〜

吹雪で宅配が止まったらどうしようかな〜ってリスクも、今回はセーフでした。

雪キャンプでは冷凍物を凍らせとくのは簡単ですが、解凍後の維持に工夫が要りますね〜

勉強になることばかりでした。

雪合戦は久々に燃えました〜

2014/01/20 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

pyosuke-papaさんこんにちは!

スノーッフラッグ大会、これが結構おじさん2人も本気で参戦(笑)

pyoさんとこの娘さんたちならバドミントンで鍛えたバネで、強いでしょうね〜。

スナック菓子の商品など用意しておけば、さらに盛り上がること間違いなしです!

2014/01/20 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわ。

きのうキャンプから帰ってきたらすごい雪でした。
荷物を降ろす前に雪かきから・・・
めっちゃ疲れました^^;

子供のころは雪合戦をよくしました♪
めっちゃ盛り上がりますよね~^^
スノーフラッグをしたり雪だるまを作ったり
めっちゃ楽しまれたみたいですね(*^_^*)

てっさ・てっちり、羨ましい~^^

2014/01/20 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

キャンプ場じゃなくて、自宅で雪ですか〜
それはちょっと閉口ですね。
雪は舞っても積もることが滅多にない瀬戸内です。
我が家では考えられません〜。
まあかつさんの住む地域はすごく降るんですね。
大変だあ。

2014/01/20 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

てっさ~~~~♪もえもえ~~~♪
ポン酢ともみじおろしで頂くとお酒もすすむよね~♪

雪像は・・・も少しかわいいの、お願いします(笑)

2014/01/20 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん〜

てっさ、てっちり〜
あっさりしていて大人のお腹に嬉しいし、意外と子供たちもよく食べました。
瀬戸内の海の幸、めっちゃうまかった〜。

我が家の雪像に可愛さが出てくるのは、Pinkがプロデュースできるようになってからなので、まだ数年先ですかね〜

2014/01/21 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

あの元旦の楽しかった記憶が蘇ります♪
この日、私はかなりマイペースで満喫していたので…子供たちが何して楽しんでいたのかがこのレポでよく判りました~。(笑)
大鬼谷で迎えるお正月…他では得られない高揚感のようなものがあってホント楽しいですよね~♪

2014/01/22 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさん!

一緒に過ごした時間をそれぞれのレポで楽しめるってなかなか楽しいですね〜
これがブロガー仲間のグルキャンの醍醐味なんですね。
1回で2度3度美味しいって感じです。
これからもよろしくお願いします〜

2014/01/22 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

追伸~♪
我が家のキャンドルホルダーは無印良品の店舗で買いましたョ。
良いデザインのものを見つけると、いくつでも欲しくなります。
たまに自宅のリビングでも灯して…癒されてます♪
タブキャンドルはIKEAで100個399円なので惜しげなくどんどん使ってます。(笑)

2014/01/22 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさん

100個399円?????

買う!(笑)

キャンドルホルダー1個じゃ足りん!!

ホルダー増えのは、しゃあないね〜!

2014/01/22 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

