Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

15
2014  08:26:37

大晦日の女子会にBoysの投入やいかに?

2013年12月30日から2014年1月2日
我が家は初の年越しキャンプで大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました。

これまでの経過はこちら
その1:今年最後の初めまして♪@雪の大鬼谷
その2:雪中キャンプでやりたかったことその1〜!
その3:雪中キャンプでやりたかったことその2&3

ご一緒させていただいた方々は、
・自作プロダクトも決まっているsana-papaさんファミリー
・たくさん遊んでいただきましたMIMORIさんファミリー
・笑顔のすてきなマツケロ&ピョンニーさん

・そしてこのあと大変助けて頂いた、たろぷーさんファミリーでございます。



2013年12月31日、今年最後の入浴を雪見風呂で閉めくくってから、夜の宴に突入だ!

20131231Ohgidani131.jpg

新年明けるまで行くぞ〜!



ポチッ   ポチッ   にほんブログ村 アウトドアブログへ ポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~



まだ日が落ちる前に、武井君をケースからゴソゴソと引っ張りだした私。

忘れてきたんだからしょうがないね〜って昨日はあきらめていた、、

20131231Ohgidani102.jpg

調整ハンドルを、たろぷーさんに貸していただきました〜


20131231Ohgidani101.jpg  20131231Ohgidani103.jpg  20131231Ohgidani104.jpg
これさえあれば!って勇んで灯油を給油してプレヒート〜。

冬期は5分ですかね〜って気長にプレヒートしていたら、たろぷーさんが様子を見にきてくれました。

5分待たなくてもいいんだよ〜って予熱器の燃料調整ネジと、調整ハンドルを開けたり閉めたりしながら、、

20131231Ohgidani105.jpg

見事点火してくださいました!


なるほどね〜炎上しそうなら予熱器のみに戻して、予熱を加速させるわけね。

アクセルとクラッチとブレーキみたいな微調整ですな〜

武井の師匠と呼ばせていただきます(笑)

そういえばこちらの記事など、神ですか?って高等技術♪

武井ストーブ購入前に見せていただいてましたよ。

今回お会いできて光栄でした(*^-^)♪



20131231Ohgidani106.jpg

おかげで幕の中は20度に届こうかという室温、汗が〜(笑)





sana-papaファミリーの特設サイトでは、

20131231Ohgidani108.jpg

大人の宴会場が用意されつつあります。

早く行きたい気持ちを抑えつつ、我が家は年越し蕎麦を。



20131231Ohgidani107.jpg 今日は武井ストーブで蕎麦を茹でながら、

20131231Ohgidani109.jpg 一滴入魂を飲み始めました。いや朝から飲んでたんだった(笑)



20131231Ohgidani110.jpg
蕎麦が上がるのを待つ間、

20131231Ohgidani111.jpg
息子たちはワンセグで紅白を見ようとナビを外してきました〜

普段キャンプ時にテレビはNGですが、今日はOKだね。

でも残念ながらNHKだけ入らない〜ってオチでした。





さて、食後は各年齢層の集まりに散るmorpheus家



もちろん私たちはこちらに〜

20131231Ohgidani112.jpg

皆さん、もちろん私も、いい感じに燃料が入っていて、ほぐれております〜。




遅れて大人のたき火会に突入したmorpheus、最も雪がふかふかのスペシャルポジションを頂き、、、

予想通りの展開に、、、

20131231Ohgidani116_.jpg

Helinox Chair Eliteの足は限りなく雪に埋もれていく〜(笑)

転けること数回〜。予想していたんですけどね〜

設置面積が広くなるように何か工夫しようかな〜って考えるのは秋から考えていただけで、実行には移さずでした。

まあ元々ロースタイルだから、20cmくらい着座位置が下がってもあんまり変わんないし^^;(笑)

少し脚の下を固めると大丈夫! 深雪でも工夫すれば使えることが分かったよ。






20131231Ohgidani113.jpg

それにしてもsana-papaさんのPetromax HK500、パワフルな明かるさですね。


20131231Ohgidani117.jpg

我が家のスノピ ギガパワーBFランタン、今ひとつ明るさに物足りなさを感じているので、灯油ランタンかな〜って以前から気になっていたのです。

sana-papaさんの1年前の記事を読んでから、私も欲しいな〜と思いながら、ポチリとせずに頑張っておりましたが、実物を見て揺らぎそうです。





20131231Ohgidani116.jpg

今頃はあちらのご家族は珍しく屋根の下だろうとか、青木湖組のこちらのご家族そちらのご家族はどうしているだろうとか、今回参加されなかったメンバーの噂をしては、大笑い!小笑い!

楽しく時間を過ごしました。




さて、その頃、、


我が家の元気な末の娘は


20131231Ohgidani118.jpg

こんな感じで走り回り、

20131231Ohgidani119.jpg

たろぷーさんのお子さんたちと、MIMORIさんの末の娘さんといっしょに、

20131231Ohgidani125.jpg

ちっちゃい子組でかまくらに。

センターテーブルが素敵なワンポイントになった、たろぷーさんちのかまくらでじゃないかな〜。








そしてうちのシャイーな男の子たちは、、、、どこいったんかな?

と思っていたら次男が大人組の焚き火会にやってきました。

20131231Ohgidani120.jpg


そこで、一緒にゲームしたら〜? MIMORIさんのテントでやってるよ〜って女子会のサイトを案内したところ、てくてくとサイトに向かったBlueです。

ここで、「お待たせ〜」って涼しい顔をして入っていけたら大したもんだ〜って大人たちは笑ってましたが、

20131231Ohgidani122.jpg

すんなりと女子会へ参入!


すごいわーさすが次男君!って親たちの方が喜んでいたり(笑)


斥候投入後、帰って来ずに一緒に遊んでいるのを知った長男Redも、大人組に勧められると意外や意外、
20131231Ohgidani123.jpg
馴染んじゃってるよ。



20131231Ohgidani127.jpg
真剣勝負の人生ゲームである〜。


さらに、偵察に行ったママさん達による報告「女子会の雰囲気が一気におしとやかに変わった〜(笑)」って速報に大人たちは大ウケ〜。

男子投入は女子会に一石を投じたようで、、よかったのか迷惑だったのかは彼女たちに聞いてみないとわかりませんが〜



20131231Ohgidani124.jpg

お姉ちゃんたちありがとうね〜





その後もたき火を囲んでわいわいがやがや。

20131231Ohgidani126.jpg

持ち寄った燃料で体を温めながら時間は過ぎていきます。



21時を過ぎて、、

まだ年越しに3時間弱あるんですけど、薪が終わりになってきました〜ってsana-papaさん。

20131231Ohgidani128.jpg

各自サイトから燃やせるものを持ち寄って、豆炭も投入、段ボールも投入〜


毎年より穏やかだったね〜って声のなか、徐々に宴会も下火に。

20131231Ohgidani130.jpg

酒豪が数名不参加だったからかな?


燃えるものがなくなったけど、まだまだ心の炎は消えず、燃やし足りない漢達で、
20131231Ohgidani129.jpg
ランタン大会をば!

20131231Ohgidani131.jpg

sana-papaさんのニャーとうちのHL1 ストームランタンの記念写真。

大晦日を堪能して、ちょっと早めのお開きとなりました。


星がきれいな夜でした。

20131231Ohgidani132.jpg

そろそろ除夜の鐘聞こえないかな〜
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年12月−2014年1月 大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 年越しキャンプ 雪中キャンプ

12 Comments

sana-papa  

見事な詳細レポ~あの夜の楽しい雰囲気が蘇ります♪
私は最近、淡々とまとめがちなので~たくさんリンク張らせてもらおうかな~?「詳細はコチラ」って。(笑)

HK500、楽しいですよ~♪
ただ、やはり常備部品をストックする必要があるようですね~それからイレギュラーなトラブルに対処する知識も。
我が家のペトロも、そろそろポチってメンテが必要~って、まだ購入して3回しか使ってないんですが。
メンテしないと出番がない!って状況です。(泣)

2014/01/15 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

賑やかな声が聞こえて来そうな写真ばかり~♪
焚火トークの内容が若干気になりますが(笑)

かまくらの中のちびっこ組の写真素敵です~(*^-^*)
子供たちいい思い出になりますね♪♪

今年は morpheus家のお兄ちゃん達で一気に男子率があがって
kokoがみたら羨ましがるだろうな~♪
でも、女子も男子も学校も関係なく一緒に遊べるのが
キャンプでできたお友達のいいところですよね(^-^)v

それぞれに楽しみ見つけて過ごせる年越しキャンプ、
大鬼谷らしい雰囲気いいですね~♪♪

2014/01/15 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

morpheusさんも子どもたちもそれぞれに楽しい大晦日になったようですね~^^

焚き火トークの内容は・・・今度じっくり聞かせてもらいます(笑)

2014/01/15 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

こんばんは(*^^*)
やっぱり雪と焚き火は良く似合いますね〜
写真だけで皆さんの笑い声が聞こえてきそうです♪

我が家は睡眠不足でログにこもっておりました。。。
もったいない事しました^^;

2014/01/15 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさん

本当、楽しい夜でしたね〜

もちろん、リンク張り放題OKですよ!

こっちも倍返しで張っちゃうけど〜

HK500メンテのこってり詳細レポ読みたい〜。よろしく!

2014/01/16 (Thu) 04:47 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさん

焚き火トーク気になる〜?

私としては人生ゲームトークの方がもっと気になる〜(笑)

学校のこととか、部活のこととか話したんでしょうかね〜

かまくらの中のちびっこ組トークはかわいいんですけど、大人トークより断然謎が多かったゾ。

2014/01/16 (Thu) 05:07 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

日頃離れているのに盛り上がる大鬼谷。

焚き火効果、ゲーム効果、かまくら効果、不思議ですね〜

いままであまりグループでのアウトドア経験がなかった我が家だけに、新鮮で楽しい毎日でした。

今度じっくり?OK。じ〜っくりね!

2014/01/16 (Thu) 05:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ピョンニーさん

ログから出てこられなかったので、なにか特別行事でもされていたのかと、、、

睡眠不足でしたか〜。

焚き火トークを子守唄にうたた寝ってのもよかったかもしれませんね〜

次回はぜひ!

2014/01/16 (Thu) 05:21 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

雪中ならではの
いい雰囲気ですねー(*^^*)
漢達のランタン祭り
私もしたい!(笑
買っただけでぺトロの事はまだ、何も知らないので
私の場合、トラブりそうです(^^ゞ

イケメン二人投入で女子達が緊張したのかな?(^^ゞ

2014/01/16 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

こちらの家族  

こんにちわ~

居ない所で何を噂されていたのか気になって昨日は眠れませんでした~(笑)

年越しキャンプは色んな道具との出会いがあるのも楽しみの一つですよね~♪

2014/01/16 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

ペトロゲットおめでとうございます〜
ペトロマックスのHL1ストームランタン、我が家のランタンの中でもお気に入りです。
優しい光でいいですよね〜
ペトロの失敗?? 
運んでいる間の燃料漏れ〜。密閉タンクじゃないですからね〜。

2014/01/16 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

p-papa@こちらの家族さん〜

ははは。
噂の内容、あんなことやそんなこと?!?って内容が、、、なんてことは全然なくって、
たわいもない楽しい話でしたが、、結構飲んでたので、詳細はアルコールとともに忘却の彼方に〜(笑)
これで眠れますか〜?
やっぱ眠れない?

2014/01/16 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment