Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

13
2014  11:12:38

雪中キャンプでやりたかったことその2&3

成人の日の連休の中日が仕事だったmorpheus、今日はだらだら〜っと過ごしています。

この後昼から出かけてみようかな〜と思いつつ、楽しかった年末年始の写真を見ながら回想中。

レポではまだ今年になっていないから急がねば!



2013年12月30日から2014年1月2日
我が家は初の年越しキャンプで大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました。

これまでの経過はこちら
その1:今年最後の初めまして♪@雪の大鬼谷
その2:雪中キャンプでやりたかったことその1〜!

ご一緒させていただいた方々は、
・ブログで沢山コメントいただいておりますsana-papaさんファミリー
・超元気な3姉妹のMIMORIさんファミリー
・ログバンガローまで攻めて行き損ねたのでちょっとしかお話しできなかったマツケロ&ピョンニーさん
・家族中助けていただいた、優しいママさんと頼りになるパパさんのたろぷーさんファミリーでございます。





かまくら作りが一段落した我が家、やりたかったことその2はソリだよね〜

20131231Ohgidani036.jpg

MIMORIさんとこの末娘さんとたろぷーさんとこのお姉ちゃんは高性能ソリでこの急坂に挑んでおります。

Pinkのソリはヒップソリ、うまく滑れるのか?



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~



20131231Ohgidani035.jpg

一足先に斜面を滑降した奥様、、、、

これは大〜変〜だったよ、、、。大人がやるもんじゃない、、スゴイよ。

って撤退してきたぞ。残念、そのスゴイ写真押さえたかった〜


どんな斜面よ?って見に来ましたが。

20131231Ohgidani037.jpg

おーい、ピッケルなしで滑落停止の練習??

かなりの斜度で、でこぼこの斜面はかなりワイルドだ〜


20131231Ohgidani038.jpg 20131231Ohgidani039.jpg 20131231Ohgidani040.jpg

徐々にソリに慣れてきたPinkですが、結局ヒップソリは難しいようで、ソリなしで滑るのがちょうど良いようでした〜




20131231Ohgidani041.jpg

かまくら作りを終えたBlueは最上部からの滑降にチャレンジしたり。

各自自由に雪を楽しんでいます。



20131231Ohgidani042.jpg
いったんベースキャンプに戻ってから


20131231Ohgidani043.jpg
管理棟そばの遊具へ。


20131231Ohgidani044.jpg

やってきました。3姉妹!

え?姉妹じゃない?


20131231Ohgidani045.jpg

あ、確かにsana-papaファミリーのお嬢様とMIMORIファミリーの上のお2人でした。

どう見てもお揃い、いや間違い探し状態のウェアなんですけど(笑)

結束力固そうだ〜。



20131231Ohgidani047.jpg

遊具で遊びながら、徐々に近づいていくPink


20131231Ohgidani048.jpg

小さい子組の仲間に、入れてもらえたようです。



20131231Ohgidani049.jpg

たろぷーさんの奥様、やさしい〜って娘も一瞬で懐いております。

お世話になりました〜。



その間うちの元気印たちは、、、


20131231Ohgidani051.jpg

この辺でいいよな〜!

車とsana-mamaさんに当てないように〜


20131231Ohgidani050.jpg

やるか?

おう!



20131231Ohgidani052.jpg

それ!


20131231Ohgidani054.jpg

やったな!


20131231Ohgidani053.jpg

やられたらやりかえす!倍返しだ〜!


20131231Ohgidani055.jpg

ひょ〜

ってな感じで。




あちらでワイワイガヤガヤ・・

20131231Ohgidani056.jpg

近づいてみると、、

20131231Ohgidani057.jpg

こ!これは!

20131231Ohgidani058.jpg

娘の首?を掴む赤鬼〜(笑)

MIMORIさんファミリー♪って素敵なアイディアの宝庫ですね〜

みんなで大受けです。



こっちは再度、我が家の元気者たち。

教えなくても雪の遊びは成長するうちに覚えていくんですね〜

20131231Ohgidani059.jpg

2人で分担して


20131231Ohgidani060.jpg

頭と体を。


20131231Ohgidani061.jpg

丸くないので転がらない〜


20131231Ohgidani062.jpg

表面を削ってまーるくしながら、



20131231Ohgidani063.jpg

なんとか形になりました。

もう親の力を借りなくても出来るようになったんだね〜




おなか減った。お昼だね。

20131231Ohgidani064.jpg  20131231Ohgidani065.jpg  20131231Ohgidani066.jpg
昼飯はダッチオーブンで炊き込み御飯を。これがメチャ旨。

20131231Ohgidani067.jpg
morpheusも昼から一滴入魂を。昼から飲めるって、お正月最高!



お昼を挟んでも
20131231Ohgidani070.jpg  20131231Ohgidani072.jpg  20131231Ohgidani068.jpg
午前中の戦いにはケリがついていなかったか、倍返しの応酬を繰り返しながら、雪だるまは完成に近づいて、、、?



悪人面だね。

20131231Ohgidani073.jpg
ワイルドだからこれでいいんだよ。



20131231Ohgidani074.jpg
この顔嫌〜!プリキュアに出てこないよこんな悪そうな、、、、ブツクサ(笑)

ブツクサ言われつつ、やりたかったことその3も完成のようです。


小さい子組はずいぶん仲良くなりましたね〜
20131231Ohgidani075.jpg
我が家のかまくらにご招待。

20131231Ohgidani076.jpg
みんないい顔です。




夕刻になって、名物雪見風呂に。
20131231Ohgidani078.jpg

管理棟に向かいます。



20131231Ohgidani079.jpg  20131231Ohgidani080.jpg  20131231Ohgidani081.jpg
宿泊者は大人300円、こども200円なり。


20131231Ohgidani082.jpg脱衣所から出ると、、


20131231Ohgidani083.jpg

ひょ〜さむ〜!

そうそう、この景色、6年前はビニールカーテンあったかな?

風よけになってありがたいです。


体を清めたら!

貸し切りだ〜
20131231Ohgidani087.jpg

ドボ〜ん!


20131231Ohgidani086.jpg  20131231Ohgidani088.jpg  20131231Ohgidani091.jpg
雲間の青空を眺めながら、ミニ雪だるまを作って眺めたりしてゆったり

20131231Ohgidani090_.jpg

いいお湯だね。

テントで寝てる兄ちゃん来れなかったね。

残念がるかもね〜

20131231Ohgidani089.jpg

父子の風呂トークはあっさりですが、体の芯まで暖まりました。



風呂上がりに確認した大鬼谷オートキャンプ場の売店、
20131231Ohgidani096.jpg  20131231Ohgidani097.jpg  20131231Ohgidani098.jpg

ちょっと忘れ物しても何とかなっちゃいそうな品揃えです。



20131231Ohgidani093.jpg  20131231Ohgidani094.jpg  20131231Ohgidani095.jpg
燃料もビール、発泡酒、ワイン、ノンアルコール飲料など各種ありますしね。



あ、もう出してある。
20131231Ohgidani099.jpg

明日のイベントで注目の的となるこちら。

20131231Ohgidani100.jpg

10時ころじゃなくて、10時前にはスタンバッておかねば!

お餅期待してます!


ダラダラ続く大晦日、次回は夜の部〜
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年12月−2014年1月 大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 年越しキャンプ 雪中キャンプ

8 Comments

友遊クラブ  

こんばんは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
昨年五月くらいから続けているのですが、楽しみの
一つになりました。

2014/01/13 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

友遊クラブさんこんにちは

将棋の世界、深くて広いのでしょうねえ。
こちらは気楽なアウトドアブログですが、アウトドアの広さでは負けませんよ〜
よろしくお願いしま〜す

2014/01/13 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa出張移動中~  

こんばんは~♪

ソリ遊び~大人目線ではめちゃくちゃ怖いですよね~私も一度勇気を振り絞りチャレンジしましたが、今は無理~(笑)

親子水入らずのキャンプ場の露天風呂はいい時間でしたね~入りたい~(*^o^*)

2014/01/13 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

雪遊びフルコースですね♪
あのソリ遊びポイントはすごい!
え?大人はムリ?
私は毎年滑ってますが何か…?(笑)

料理や宴会の大人遊びも、童心に返っての雪遊び三昧も、思う存分満喫できるのがアソコの魅力ですね〜♪
あ、ソリが無理ならシリセードの修得に励まれてはいかがでしょうか〜?

2014/01/14 (Tue) 02:19 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさんおはようございます

お子様たちが少し滑っただけのあの斜面の凸凹、上下左右に揺さぶられて大変です!

それを果敢に攻める、、っていうか、楽しんでるお子様たち!

強力ですね〜。

お風呂の水温はいいくらいの高めで暖まりました〜

2014/01/14 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます。

毎年滑ってますか〜?さすがです!
いや私も滑ったんですけどね、、雪がおいしかったです(笑)

シリセードね〜。
ここで習得して、実戦は白馬大雪渓ですか〜?
ないない(笑)

2014/01/14 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

雪遊びといえばソリに雪合戦(^^
ほんと楽しそう!
ここに私がいたら子供そっちのけで遊んじゃいそうですが(笑

娘の首?を掴む赤鬼?
これは楽しそう!?
カメラのアングル次第では凄い画像になりそうですね(^^ゞ

2014/01/14 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

子供そっちのけでOKなのがここ、大鬼谷オートキャンプ場です。
大人も子供も付かず離れず世代ごとに分かれて、遊んでいますから〜
この後MIMORI家の長女ちゃん、皆に惜しまれつつ、よみがえって脱出してきました(笑)
MIMORママさんの正面からの写真、すごいリアルかも知れませんね〜。

2014/01/14 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment