Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

10
2014  08:08:27

雪中キャンプでやりたかったことその1〜!

来てますね〜、新春寒気団!

広島県の瀬戸内沿岸でも朝は降雪ありでした。

まだ年末年始の雪焼けで顔が少し火照っているmorpheusです。

レポの賞味期限は1週間!って超高い目標を掲げておられるブロガーさんもいらっしゃいますが、1ヶ月以内を維持して今年もがんばります。


年末年始の年越しキャンプ@大鬼谷の2日目、、

写真が多いのでまずはテーマ1から!

雪中のお約束〜


20131231Ohgidani046.jpg

Dig! Dug行くよ!


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~





朝は8時を過ぎて、ゆっくりのんびり、おはようさん。

明け方の温度は−2℃くらいでした。

思っていたより冷え込みは少なかったですね。

ランドロックのインナーテント内はホットカーペットとミニミニセラミックヒーターでぬくぬくの13℃。

シュラフはモンベル#5で十分であります。

あ〜今回は6年前と違って寒さに泣かなくて済みそうだよ。

よかった!ホッ。

20131231Ohgidani001.jpg

でもフロントガラスは凍り付いております。


20131231Ohgidani008.jpg 20131231Ohgidani004.jpg 20131231Ohgidani003.jpg

朝のコーヒーを用意していると、sana-mamaさんが早速朝のお裾分けを届けてくださいました〜。

昨夜から仕込んでおられたのだそうで。見事なローストビーフ!ほんと、尊敬です。

その後朝のお散歩を。

20131231Ohgidani002.jpg

薄着で帰ってきた娘、寒くないらしい。


20131231Ohgidani005.jpg

電源からサイトまでの延長コード、熱が出てるんですね〜

もしかしてコードの容量ギリギリ??

周囲の雪を解かして、、、小さなクレバスです〜



20131231Ohgidani010.jpg

最近、ま〜よくしゃべるPink、言葉がプリキュア調で仕草までマネるので、笑っちゃうっていうか、小生意気になってきております。



朝食を済ませたら早速!

20131231Ohgidani007.jpg

とりあえず雪の中へ〜



20131231Ohgidani012.jpg 20131231Ohgidani013.jpg 20131231Ohgidani014.jpg

ヨイショ!ヨイショ!って。

ゲイター着けるの忘れてました〜

あっという間に靴の中も雪だらけですが、気にしてないのがお子様の強いところ。


20131231Ohgidani015.jpg

え? なにか?



20131231Ohgidani017.jpg  20131231Ohgidani018.jpg  20131231Ohgidani020.jpg

その後兄ちゃんが出てきて、今日の大目標に取りかかりました。



20131231Ohgidani021.jpg

みなさんこんにちは!

こちら現場のPinkです!



20131231Ohgidani022.jpg

ただ今9時30分をすぎたところ。

後ろでは次兄のBlueがさっそく年末に私が過ごすシェルター建設を始めてくれています。



20131231Ohgidani023.jpg

レポーターのわたしも手伝ってみます!

えーなかなか締まった雪で、固くて掘れませ〜ん^^;



20131231Ohgidani024.jpg

う〜ん、次兄は日頃サッカーで鍛えている力を存分に発揮してますね〜


20131231Ohgidani025.jpg

だいぶ深くなってきました。


10時、次兄が「あ〜けっこう大変!暑い〜」って休憩に入りました。

20131231Ohgidani026.jpg

そこで我が家の長兄、Redが交代。



20131231Ohgidani027.jpg

すごい勢いで掘ってるね〜


20131231Ohgidani028.jpg

身長でも体重でも母親を抜いた長兄です。

だいぶ広がったシェルター内部も長兄には小さいようで、



20131231Ohgidani029.jpg

身を小さくしながら掘り進みます。


20131231Ohgidani030.jpg

ハイ交代!

だいぶ深くしといたけえ、あとよろしく!


20131231Ohgidani031.jpg

おっしゃ〜、ラストがんばる!


20131231Ohgidani032.jpg

青空と太陽も出て、すてきなシェルター日和?の大晦日。



20131231Ohgidani033.jpg

10時50分、ほぼ完成!ってことになりました。

あれ?途中からレポーターPinkがどこかに行ってしまった(笑)


20131231Ohgidani034.jpg

小学校低学年までのお子様数名なら快適に??過ごせる かまくら♪ の完成です。




雪洞を掘ってビバークって大変でしょうね〜

いい勉強になりました。



忙しいので分割レポアップごめんなさい〜

まだまだ&だらだら続く大晦日その後は次回に!
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年12月−2014年1月 大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 年越しキャンプ 雪中キャンプ

12 Comments

ぴょんたん  

かまくら~~♪
大きーな穴ですね~。

少し前、私もそんな穴があるなら入りたい気分でした(笑)
先ほどは失礼ー><
帰って娘に話したら大笑いされました~。
「やっぱりママだねー」だって(--)ちーん。

ではその2も楽しみにしてます♪

2014/01/10 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Morpheus  

何が始まったのか⁉︎

とっさには解らず、ドキドキしましたよ~^^;
新春ドッキリ企画でした〜って落ちかと思ったゾ。
さてはiPhoneにまだ慣れてませんね〜。
私も先日iPhone4から5SにUPグレードしたので、今度講習会しましょうか(o^^o)?

2014/01/10 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

おっとぉ〜、刻んできましたね。
では、我が家はひと足お先に3日目へ…
あ、2日目もまだでした〜(笑)
あのお子ちゃま宴会場はこうして準備されていたんですね〜いつの間に?!って感心してました!
今回は積雪が硬く凍っていてシェルター建設は難工事だったと思います。
かまくら掘るならシャフトがカーブしたシャベルが便利ですよ♪
狭い空間での取り回しがすごく楽チンです。言って頂ければ我が家のMSR、お貸ししましたのに〜。

2014/01/11 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

団子三兄弟  

凄い雪(@ @)

大阪では、まず見る事のできない量ですね・・・

5センチ積もっても交通機関麻痺しますから・・・(笑)

でも、雪遊び楽しそう♪

広島って、どこら辺でも積もるもんなんですか?

2014/01/11 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます!

そうなのよ。
大変!雪が固くてね〜
取り回しのよいシャベル、次回貸してくださいね〜
それもMSRですって?
次回は大人のリラックスできる広さを簡単に掘れる実演でプレゼンよろしく〜(笑)

2014/01/11 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

団子三兄弟さんお久しぶり〜

雪国広島?
降らない降らない(笑)
庄原市高野町は、瀬戸内海より日本海の方が2倍も近いのです。
従って、県は広島でも気候は山陰です。
雪国高野町なのです〜。

2014/01/11 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

再びおじゃましました〜♪
シャベルはMSRじゃなくて、Blackdiamondでした!
ディプロイっていうモデルです。
失礼しました〜。

2014/01/11 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

genzo  

おはようございます(^o^)/

雪遊びが楽しそうですねー
お兄ちゃん達のシェルター作り、頼りになりますね
キャンプや山登りって子供達の
成長がみれていいですよね。(*^^*)

2014/01/12 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

morpheus@今日は仕事〜  

sana-papa

black diamond deployですか〜
そういえばアシーズブリッジで見かけた気がする。
なんで曲がってるんだろうって一瞬だけ気になりましたが、スルーでした。
そういう使い方で便利なんですね〜
賢くなりました!

2014/01/12 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

morpheus@今日は仕事〜  

genzoさんこんにちは

6年前に私一人が作ったシェルター、7歳と5歳という小さかった息子たちがなんとか入れる小さなものでしたが、子供たちの心には残っていたようです。
嬉しいですね〜。
今回は一緒に掘りましたが、私の手助けは無くても同じだったんじゃないかな。
どんどん親を超えていってほしいですね〜

2014/01/12 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

pinkちゃんの写真がかわいい~♪
morpheusさんの愛情が伝わりますー。

カマクラ作っちゃうお兄ちゃんが2人って頼もしいですね♪
アタシだったら自慢しまくっちゃうなぁ(*^_^*)

雪山ビバークとか怖いからヤですけど
こんなあったかキャンプなら楽しいですね。

2014/01/12 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんこんにちは

冬山の雪洞訓練ってのが私の弟のワンゲル時代にはあったそうですが、
私は学生時代はインドアだったので想像もできません〜
リッジレスト敷いても背中が冷たくて辛いでしょうねえ。
くっきーさんは雪の中の山テントも経験しているでしょ〜
すごいですね!

2014/01/13 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment