Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2014  08:18:14

今年最後の初めまして♪@雪の大鬼谷

あーあっという間に通り過ぎていったお正月~。

1/6の月曜日から本格的に新年の日常が始まったmorpheus@おせち太り気味です。

皆様の年末年始はいかがでしたか?

1/2は夜勤で初出勤したのですが、年末年始にたまってしまった仕事の現実に向かい合うのにはちょっとだけ勇気がいりましたね。

休みボケの頭を現実に切り替えて、今年もがんばります。




さて、2013年暮れから2014年年始は、我が家初の年越しキャンプ。

雪中キャンプは6年ぶりの我が家ですが、新しくお知り合いになれた方々にも恵まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

大鬼谷オートキャンプ場での年越しキャンプレポ、写真多め、文字少なめで、ぼちぼちあげていきます。





2013年12月30日朝10時、大阪組は既に中国道をひた走りされていたはずの時間、我が家はまだ積み込み中。

冬休み最初の町内行事で、次男と娘が作ってくれたしめ縄を玄関に飾って。

20131230Ohgidani01.jpg

さあ、出発準備も最終段階!

あとは、ランドロックを乗せれば完了なのですが、、、車の荷室は既にスペースない~!

20131230Ohgidani02.jpg

のっけからピンチ?

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~






と見せかけて、そこはしっかり押さえております(笑)

20131230Ohgidani03.jpg

ヒッチメンバのついている我が家の車。

荷物の多くなる雪中キャンプでは、積載量が大幅に増えることに危機感を持っていましたので、11月にTHULE Easy Base TH949を購入しました。
イージーベース949の上にイージーバスケット948-3をのせて、小物積載もOK!


日本の道路交通法では、積載物を積む時には、1.ナンバーを隠さない事、2.灯火を隠さない事、3.全幅を超えて荷物を積まない事と定められているようですので、ナンバーを隠さないように荷物は低く積載します。
さらに念のため、949のナンバーホルダーにぴったりの、ユーロサイズのナンバープレートも増設。


これで積載量はなんとか稼げたのですが、以前乗っていたワンボックスだったらこんな苦労はしなくてすんだのですけどねー。

さて、10時半頃に自宅を出発、山陽道に乗ってまずは尾道道に。

20131230Ohgidani04.jpg

世羅から三次東まではまだ開通していないため、下道で進みました。

温暖で晴れの多い瀬戸内沿岸を離れて、世羅辺りでは既に日陰に積雪があります。

そして三次東から松江自動車道でしばらく進むと、

20131230Ohgidani05.jpg

あっという間に雪景色!

20131230Ohgidani06.jpg

山も雪化粧していて気分も盛り上がります~

20131230Ohgidani07.jpg

松江道最高地点は標高637m、山陽自動車道の最高地点 標高375mと比べるとやっぱ高いのね。

スノータイヤ規制中でした。

松江道ができる前は庄原ICから国道432号で北上していましたね。

その途中でチェーンを巻いたり結構大変だった記憶があります。

でも今は三次東ICから高野ICを経由して大鬼谷オートキャンプ場まで30分で到着できる時代になりました。

なんて便利!

尾道から中国道まで全面開通したら我が家から大鬼谷までは1時間少しで行けるようになるかも。

今年の全面開通が楽しみ~と考えながら運転していると、

20131230Ohgidani08.jpg

到着です。

今年は年末寒波で昨年より雪多め。

12時50分 大鬼谷オートキャンプ場の看板上にもしっかり積雪^^

20131230Ohgidani09.jpg

おお? クロネコヤマトさんこんな所までおつかれさまです。

我が家もこの後16時から18時でおせちと鍋具材を配達してもらう予定ですが、、、

20131230Ohgidani11.jpg

まずは受付って管理棟に入っていくと、ドライバーさんが管理人さんとお話中、、


「荷物は○○さんに2つ、これとこれ、、こっちは毛布かな、、、これはええと時間指定なんですが、、morpheusさん、まだ到着されてないかな、、」

>うちです!今受け取ります!

「これは、、、おせちですか?正月ここで過ごすの?大変ですな~。私らは雪なんてーって思っちゃいますけど(笑)」

>ですよね(笑)確かに受け取りました。ありがとうございました。


てことで、食材も無事ゲット(笑)

大雪で配達不能だったら、ひもじい思いをしながら近所のお仲間の御馳走を眺めなければならなかった訳で、ある意味賭でしたが、冷凍の鮮度を保って届けてくださるヤマトさんありがとう!



尚、受付でスノピカードを提示すると400円OFF!だったことはチェックアウト時に知りました(笑)
次回は忘れないように書いておきます。



20131230Ohgidani10.jpg

国道432号線から大鬼谷オートキャンプ場までの道は除雪してあるので、スノータイヤでアクセスできたぞ。

5年前の冬もFRのエルグランドwithタイヤチェーンで来れたからまああたりまえかな。

さあ、今回の我が家のサイトは芝生サイトの54番。

80cmの積雪をMSRのライトニング アッセントでラッセルしてサイト設営するぞーって意を決して望むそのサイトは、、

20131230Ohgidani13.jpg

管理人さんが除雪してくださってました~



20131230Ohgidani12.jpg ほっと一息。山陰のかにめしで気分を盛り上げてから

20131230Ohgidani14.jpg 家族でインナーテントスペースをフラットに!


20131230Ohgidani15.jpg
家族総出で設営中。
20131230Ohgidani16.jpg  20131230Ohgidani17.jpg  20131230Ohgidani18.jpg
身長もさらに伸びてきているRedの出番ですな。

20131230Ohgidani19.jpg
私はまだ難しいよ~

20131230Ohgidani20.jpg  20131230Ohgidani21.jpg  20131230Ohgidani35.jpg
ってことでランドロックPro.GYの設営が完成したのは14時過ぎでした。


そこで、やっと雪を満喫~

20131230Ohgidani22.jpg

同じ広島県とは思えないね~。


20131230Ohgidani23.jpg

すごいね~!雪初めて見た~

>いやいや一、一昨年スキーに行ったじゃん。

えー知らない~

>まー確かに2歳だったしね。


20131230Ohgidani24.jpg

うっ!

深~!はまったー(笑)

20131230Ohgidani26.jpg

雪合戦用に用意したゴーグルのキラキラミラーがかっこいいじゃん。

吹雪いてもらう?




さて、ちょっと余裕ができたので、我が家より先に到着してサイト設営済みのお隣近所にご挨拶。


こちらはあのご家族でした~

20131230Ohgidani27.jpg

MIMORIさんファミリー♪こんにちは~初めまして~ブログ見せていただいておりました~♪ってご挨拶。



MIMORIさんのサイトの向こうは、今回誘っていただいたこちらのご家族

20131230Ohgidani28.jpg

sana-papaさんファミリー

実際にお会いするのは初めてでございます。

ですが、2013年の暑い夏に同じ新穂高から双六の登山道を数日違いで歩いた親近感から、、


20131230Ohgidani29.jpg

さっそくお邪魔してます!



20131230Ohgidani30.jpg

オリジナルアイテムや収納の工夫が各所に見られて、凄いです~

ベテランキャンパーさんのサイトは勉強になりましたぞ。



おっと、戻って我が家もストーブに火を入れねば!

20131230Ohgidani31.jpg

我が家に戻ってアラジンに火をつけたところまでは良かったのですが、、、

満を持して登場したはずの武井君

20131230Ohgidani32.jpg

ん?

20131230Ohgidani33.jpg

調整ハンドル、、、、


忘れた、、、( ̄0 ̄)゛


20131230Ohgidani34.jpg

遠路はるばるお疲れでした~(爆)



20131230Ohgidani36.jpg

まあ少しホカホカ度は下がるけど、スノピのメタルクラブで調理はできるし、、


20131230Ohgidani37.jpg

気を取り直して夕食の準備です。


20131230Ohgidani38.jpg

今回取り揃えた燃料。

車を駐車したらこっちのもん。

日が沈む前から開けていきますゾ!


20131230Ohgidani39.jpg

プレ大晦日は鍋料理。

超久々の雪中キャンプに来て、凝った料理をする自信がなかったので、簡単レシピでございます。


20131230Ohgidani40.jpg

娘は兄ちゃんたちとは違うのね。

日頃暴れていてもやっぱり女の子。

手伝いのまねごとなどをする景色が微笑ましい。


20131230Ohgidani41.jpg

今日の鍋は鴨鍋でございます。

20131230Ohgidani42.jpg

そこで、鴨といえばピノ・ノワールの相性が抜群。

我が家のピノ・ノワールはカリフォルニアのCALERAが基本。
円高の頃には安かったのに、久々に楽天を見ると、値上がりしていますね~。


20131230Ohgidani43.jpg

息子たちはジュースで乾杯。


2008年2月の大鬼谷はキビシかったね~。もう6年も経つんだね。

ランブリ5しか持っていなかったからテントの中しか居場所がなかったし~

ストーブも当然無かったし、ホットカーペットも無かったし。

だいたいキャンプ始めて半年で、今回より雪のずいぶん多かった大鬼谷にふつう来るか~??


なんて話しながら。



20131230Ohgidani44.jpg

お鍋もいい感じに旨いだしが出てきてます。

最後は雑炊でしめました。

20131230Ohgidani45.jpg  20131230Ohgidani46.jpg  20131230Ohgidani47.jpg
アップルパイや、マグロ&アボガドの差し入れをいただきました。

すごいね~。

見習いたいけど余裕がない~と奥様と感心するばかりです。


20131230Ohgidani48.jpg  20131230Ohgidani49.jpg  20131230Ohgidani50.jpg
この日は雪の中に設営するだけで力を使い果たした我が家、21時半過ぎには、ホットカーペットでヌクヌクのなか、あっさりと眠りに落ちてしまいました(笑)

大遊びは明日ね!

2日目に続きます。
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年12月−2014年1月 大鬼谷AC

 大鬼谷オートキャンプ場 年越しキャンプ 雪中キャンプ ランドロックPro.GY

12 Comments

genzo  

こんにちは(^.^)

沢山、飲むんですねー(笑
ちょっとしたバーみたい(^^ゞ

武井くんの見せただけでまた、収納された姿が!(爆
いやー残念!
武井くんの実力も見てみたかったなぁー

キャンプ始めて半年で雪中経験してるのは驚きました!

2014/01/08 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

始まりましたね~♪
いつも用意周到なmorpheusさんのサイトこそアイデアの宝庫!
勉強になりましたョ!
お洒落で多彩な燃料なんか特に。(笑)
さあ、2日目もいってみよ~!

2014/01/08 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは〜

いやあ、忘れ物、何度も確認したつもりですけど、あるんですよねー。

まあ、アクシデントも笑いの種ってことで!^^

初めての雪キャンプは無謀でしたね。

次男が寒すぎるーって泣いてましたもの(笑)

今回も武井くんの出番、、、で、幕内快適指数危うしの初日でした。

2014/01/08 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんこんばんは!

もう1週間前のことなんですね〜

燃料の種類には今回こだわってみました。

次回ご一緒した際にはBar Morpheusでも開店してみましょうかね!

あ、おつまみはご持参のほどよろしくお願いします(笑)

2014/01/08 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

うわ~~大鬼谷だ~~♪
看板見てもワクワクしちゃう雪の量ですね(*^-^*)
いつもの皆様も揃ってらいて賑やかだったんでしょうね~♪♪

>鴨といえばピノ・ノワール
って、以前から感じてはいましたが。。。やっぱりオシャレ!!!
我が家のワインなんて恥ずかしくて出せません(> <)

でも。。。
キャンプ始めて半年で大鬼谷ですか~~♪♪
我が家もキャンプ始めて数か月で東北で豪雪キャンプしてたの思い出しました~~!!
ちょっとだけ勝手に親近感感じてしまいました(笑)

2014/01/08 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

マツケロ&ピョンニー  

こんばんは

禁断の世界を覗いてしまいました(笑)
お酒がいっぱいで楽しいお正月だったのですね(*^^*)

次回お会いした時には美味しそうな香りがする
サイトの周りをウロウロしてしまいそうです♪

2014/01/08 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは~(#^.^#)

おー大鬼谷だ~やっぱり楽しそう~雪もたっぷりでよかったです♪


ワイン高級だ~・・我が家は紙パックおor598メインなので(笑)


2014/01/08 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんちは!

>キャンプ始めて数か月で東北で豪雪キャンプ
ですか〜、それはすごい!
その時期があって、西穂山荘のキャンプ場があるわけですね〜

以前はワイン党だったんですけど、、アルコール摂りすぎて寝てしまうので、最近はビール等に変わってきているmorpheusなのですが、、、ビールは糖質が多いんですよね〜。そこが悩みの種!
糖質が少ないおいしいお酒で強すぎないのないですか〜

2014/01/09 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

マツケロ&ピョンニーさんこんにちは!

うわ〜
一滴入魂の向こうに「禁断の・・」があるの、わかっちゃいましたが〜
すごい、通ですね〜。
次回はぜひサイトの周りでなく中に、ズズずいと、遊びにきてください〜♪

2014/01/09 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんにちは〜

イベントのときのちょっといいお酒。
写真に残るので奮発しております(笑)
毎日飲んでたらライトニングアッセント買えません〜^^;

2014/01/09 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

バーmorpheusに行きたいーーー。

今週末は雪が降りそうですね。
連続大鬼谷ってのはどうです?

2014/01/09 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさん

おはようございます。
じゃあ今度Bar Morpheus開店準備しときます。
今週末積もってるでしょうね〜
今降ってるでしょうし、、、
行きたいな〜、行けないな〜。
12日は仕事なのよ〜(涙)

2014/01/10 (Fri) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment