Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2013  22:17:23

WINTER ILLUMINATION 2013

県北では本格的に雪が降り出した広島県。

中国地方のスキー場もオープンの便りが聞こえてきます。

今年は本当に寒くて雪の多い冬になりそうですね。

皆さんこんばんは。


週末に仕事が入ることが多かった11月も過ぎ、土日を休日にしやすい12月にやっとなりました。


そこで、12月7日から8日、1泊で超久々の泊まりアウトドアへ出かけてきました。

夏以来だから4ヶ月ぶり!なんてご無沙汰!

今回のキャンプ場は国営備北丘陵公園にある備北オートビレッジ。

このキャンプ場は初めての利用です。

そしてこの日のメインイベントはこちら。

20131207Bihokukyuryokouen51.jpg

ファンシーなライトアップ!!

12月ですからね〜^^


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




備北丘陵公園 2013−2014WINTER ILLUMINATION
banner_winill2013_.jpg
大切な家族と、友人と、恋人と一緒に。

備北丘陵公園HPはこちら。




備北オートビレッジには12時到着。

今回は『尾道自動車道(中国横断自動車道尾道松江線)』尾道 JCT~世羅IC間(19.2km)を経て、世羅から庄原まで一般道で北上しましたが、世羅から庄原は下道で1時間かかるので、自宅からの所要時間は約2時間。

距離の割には結構な時間ですね。

尾道松江線が世羅ICから三次まで供用開始となれば中国山地も山陰も一気に近くなるので、来年の全線開通を首を長くして待っています。
何と言っても高野IC直通になれば大鬼谷ACがめっちゃ近くなるじゃないですか。

来年が楽しみです!

20131207Bihokukyuryokouen01.jpg

キャンプ受付は表しの梁が立派な大空間。

20131207Bihokukyuryokouen02.jpg
クリスマスツリーも飾ってあって、夜に向けて気持ちも盛り上がります。


20131207Bihokukyuryokouen05.jpg
売店にある商品も一通り揃っていて、忘れ物しても何とかなりそうですね。


20131207Bihokukyuryokouen04.jpg20131207Bihokukyuryokouen03.jpg20131207Bihokukyuryokouen06.jpg
板氷やビールは真夏なら重宝しそうですが、寒いのでパス!
この時期の注目は薪ですが、ひと束500円だけあって火保ちの良さそうなしっかりした堅木の薪でした。



今回のキャンプ、出動を決めたのは直前の5日。

8日の朝10時には自宅に戻らなければならなかったので、最初は近場の芦田湖オートキャンプ場でゆったりしようかと思っていたのですが、電話してみたところ、12月から冬期休業になったって!
以前は通年だった気がするけど?気のせい?

ってことで、前日の6日に予約の電話をして、
20131207Bihokukyuryokouen09.jpg
キャンピングカーサイト(13区画)に予約となりました。


娘は早速、ひとつ年上のお姉ちゃんを見つけて遊んでもらっています。
20131207Bihokukyuryokouen08.jpg

4歳と5歳って同じようでいて、やっぱり違うんですね。

なんていうか、Pinkにくらべて落ち着きがあるっていうか、さすが5歳児。

見ていて危なっかしい娘とは違うもんです。



20131207Bihokukyuryokouen07.jpg

何を話しているのかな?


20131207Bihokukyuryokouen10.jpg20131207Bihokukyuryokouen11.jpg
炊事棟とトイレの一緒になった、広場中心の建物。

新しく、清潔で好感が持てます。

試しに蛇口をひねってみると、間もなく湯気が!

すごいよ。お湯が出る〜高規格!


せっかくなので、一般カーサイト(38区画)を見学しに行きました。
20131207Bihokukyuryokouen12.jpg

テントはまだまばら。

スノピカード提示でアーリーチェックイン無料を利用したため、時間が早かったからでしょうね。

通常チェックインの14時より前のキャンプ場散策でした。


20131207Bihokukyuryokouen13.jpg

フォギーなキャンプ場の静かな空気の中、積もった落ち葉で遊びながら、、

20131207Bihokukyuryokouen14.jpg
サイトに戻って遊びましょ〜


20131207Bihokukyuryokouen15.jpg

ジェイボードを見事に乗りこなしてショートターンを決めるBlueと、ハンドルがあるのにどこに進むか見当がつかないPinkが、、、この後ぶつかったのは想定内^^




17時30分からのイルミネーションスタートより前に、丘陵公園の広場に移動してサッカーを指導する兄!

20131207Bihokukyuryokouen16.jpg

黄色いボールはPinkのソフトサッカーボールなのですが、


20131207Bihokukyuryokouen17.jpg

でも絵になるのはBlueのボールさばきなので、、、


20131207Bihokukyuryokouen18.jpg

面白くないPinkは、私あっちで遊ぶーって。



20131207Bihokukyuryokouen19.jpg

Pinkの進む先は丘の上に立つでっかいお城。



20131207Bihokukyuryokouen20.jpg20131207Bihokukyuryokouen21.jpg20131207Bihokukyuryokouen22.jpg

鎖で出来た梯子もあって、Blueに続いてPinkも負けじとのぼるぞ。

お山のいい練習だね。

この揺れる梯子が登れれば、鉄の梯子はあまり怖くないか??


20131207Bihokukyuryokouen23.jpg

高い所好きな娘に育ちそうであります^^

20131207Bihokukyuryokouen24.jpg20131207Bihokukyuryokouen25.jpg

塔の中でも空中の網を歩いてみたり、ここで鬼ごっこしたら息子には勝てそうにないですな。




20131207Bihokukyuryokouen26.jpg20131207Bihokukyuryokouen27.jpg20131207Bihokukyuryokouen28.jpg

十分遊んで、次のワクワクへ!




雪キャンプに備えてソリの練習だ〜
20131207Bihokukyuryokouen29.jpg

20131207Bihokukyuryokouen32.jpg
最初は恐る恐るだったPinkも2回目からは積極的。


20131207Bihokukyuryokouen30.jpg20131207Bihokukyuryokouen31.jpg20131207Bihokukyuryokouen32_.jpg

同じソリなら体重が軽い方が早いようで、途中からはPinkの圧勝でした。

どう? にいちゃんにはまけないわよ!私プリキュアだから!(笑)


そしてそろそろイルミネーション会場に、、
20131207Bihokukyuryokouen33.jpg

絵本から出てきたような小さなお家が気になるPink。

こびとさんいないかな〜
20131207Bihokukyuryokouen34.jpg

私白雪姫だから〜(変幻自在)



日が暮れるとどんどん冷え込みますが、キャンプファイアーで暖まりながら、
20131207Bihokukyuryokouen35.jpg20131207Bihokukyuryokouen36.jpg20131207Bihokukyuryokouen37.jpg
17時半をみんなで待っております。

20131207Bihokukyuryokouen38.jpg20131207Bihokukyuryokouen39.jpg20131207Bihokukyuryokouen40.jpg
ステージではカウントダウンが始まって、、、

さあ、みんなで!3!2!1!

イルミネーション点灯!

会場の お〜!ってどよめきとともにお目当てのライトアップには人だかりが!

20131207Bihokukyuryokouen42.jpg

うちのガールズ in ペガサスが牽くカボチャの馬車でございます!



20131207Bihokukyuryokouen43.jpg
後ろの光の帯の向こうには、既にすごい行列が、、、


20131207Bihokukyuryokouen44.jpg

行列側に移動して見たペガサスの馬車。


20131207Bihokukyuryokouen45.jpg

ありゃ?今頃になって空いているな。

慌てて飛びつくから混雑したのか。




池の周りをゆっくり歩いていると、なんと、ばったり!

20131207Bihokukyuryokouen46.jpg

広島のケーちゃんさんがPinkを発見して声をかけてくれました。

御光を放つケーちゃんと私の図。適度なピンぼけでボカシいらず(笑)

初めましての固い握手でしたね〜。お会いできて光栄でした。

いつか大膳原あたりで山キャンプご一緒しましょ!



20131207Bihokukyuryokouen47.jpg

娘の大好きなカボチャの馬車の色変わりを見ながら、

20131207Bihokukyuryokouen48.jpg20131207Bihokukyuryokouen49.jpg20131207Bihokukyuryokouen50.jpg

そろそろ帰ろうか、、、って話をしてると走って行ってしまったPink。


20131207Bihokukyuryokouen51.jpg
ここでしゃしんとって〜って。

OM-D EM-1のフィルター効果でばっちりの一枚ゲットです。


20131207Bihokukyuryokouen52.jpg20131207Bihokukyuryokouen53.jpg
冷え冷えになってきたのでそろそろサイトに帰ろう!


20131207Bihokukyuryokouen54.jpg20131207Bihokukyuryokouen55.jpg
サイトに戻ってけんちん汁で暖まり、ビールで乾杯。

翌朝の撤収は早いので、夜更かしせずにお休みしました。



夜更かしせずにお休みする子といえば、
20131207Bihokukyuryokouen56.jpg

クリスマスまでもう少しですね。


いい子にしていたお子様にはサンタがやってくるのか?

我が家にサンタは間に合うのか?

今週末はトイザラスが大混雑でしょうね。

朝の開店と同時にサンタダッシュで頑張ります!

 オートキャンプ場:AC 2013年12月 備北オートビレッジ

 ライトアップ イルミネーション 備北オートビレッジ

14 Comments

もえここ  

こんばんは(^-^)w

イルミネーション綺麗ですね~~♪♪
我が家が通るときはいつも見れなくて~~(> <)

キャンプ場からこんな雰囲気が味わえるなんて
まさに高規格ですね♪♪

我が家にはサンタさん。。。
全部佐川さん経由でやってきました~~~♪♪
保管場所に難儀します(笑)

2013/12/19 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

pisuke-papa  

こんばんは~?


イルミキャンプ この時期は牡蠣キャンプとならんでいきたくなるキャンプです(笑)


でもそれよりサンタさんのプレゼントがもっと気になります((笑)

2013/12/20 (Fri) 03:54 | EDIT | REPLY |   

genzo  

おはようございます(^o^)/

凄いキャンプ場ですねー
キャンプとは思えない華やかさ(^^

ピンクちゃんのお城に登った姿が
槍を制覇した写真に見えましたよー(^^)
これからが楽しみですねー(*^^*)

2013/12/20 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

morpheusさん
こんにちわ~

めっちゃ華やかなキャンプ場ですね~♪
子供も楽しめて、大人も楽しめていいですね^^
うちの家の娘たち、
最近キャンプに来ないのでここなら絶対ついてきそうです(^^♪

イルミネーション綺麗ですね♪
なんか癒されますね(*^_^*)

2013/12/20 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

本日、仕事の合間にトイザラスへ行ってきました(笑
パパサンタさん達がレジに行列
思わず笑いが^^

イルミネーション綺麗ですねー
うちも週末くらい行かないと。

2013/12/20 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ケーちゃん  

こんばんは。
偶然とはいえキャンプ場内ならまだしも、あそこでお会いできるとは!
子供さんたちと奥様の雰囲気で迷うことなく声を掛けてしまいました。
きっと奥様は驚かれたでしょうね。
EM-1、写真からすでに使い込まれた感が。「御光」もフィルター効果!?(笑)
また、お会いできる日を楽しみにしていますね。

2013/12/20 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます。

奇麗でしょ〜
こんなイルミネーションのあるキャンプ場は初めてで、楽しんできました。
すごい人出でしたが、キャンプ場はイルミネーション会場とは少し離れたところにあって、静かな夜でしたよ。
来年末の年越しキャンプの時期には、高野から高速使ってブーンっと庄原まで出てくることも出きるんじゃないでしょうか〜。

2013/12/21 (Sat) 06:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

pisuke-papaさんおはようございます。

関西方面のイルミキャンプはどちらへ?
各地に押さえたいキャンプ場があるのでしょうね。

さあ今日はパパサンタの出動日なのですが、まだサンタデパートかでゲットするお子様たちのプレゼントは決まっておりません。
現地でフィーリングで決めることになるのかな〜と。
子供たちも大きくなってきたので難しいもんですね。

2013/12/21 (Sat) 06:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

あはは。
確かに槍ヶ岳の頂上の最後の梯子の雰囲気に似てますね〜
槍の梯子の方がこの鎖でできた梯子より揺れない点で安全かも!
いつか子供たちと一緒に本物の槍に行きたいと思うmorpheusです。

2013/12/21 (Sat) 06:35 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんおはようございます

鹿児島方面のイルミネーションはどこですか〜
お子様たち喜ばれるでしょうね〜
防寒対策ばっちりにしてお出かけください!

2013/12/21 (Sat) 06:37 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ケーちゃんさんおはようございます

本当に!
キャンプ場じゃなくてイルミネーション会場で、よく我が家を発見されましたね〜
うれしかったです。
ケーちゃんさんのブログでのEOS手放し記事を見て、もしやとは思っていましたが、EM-1も同じとは、すごく驚きました〜。
いつか幕並べて張りましょう〜

2013/12/21 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます

うんうん。
おじさんでも結構楽しめましたから、特に女子には大ウケでしょうね〜
娘さんたちならきっと一緒に楽しめますよ!
我が家の長男も最近ついてきてくれないのですが、思春期の男の子は親と一緒にイルミネーションって感じでもないんでしょうね〜
まー立派に大きくなったら彼女とデートでもしたらって感じですかね(笑)

2013/12/21 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

koba*  

綺麗

morpheusさん!(^o^)/

おっ!出撃してたんですね
長男君はお留守番?
次男坊君を最初長男君と思っちゃいましたよ
大人っぽくなってビックリッス

それにしてもキャンプ場でイルミみれるなんて…
スゲーね

2013/12/24 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんこんにちは

そう!超久々の出撃でしたよ^^
長男はお留守番、、っていうか、期末テスト後なので友達と遊んでいたようです。
親より友達と一緒の時間が大事になる年頃、寂しいですけどそれも大事ですもんね。
でも次のキャンプは長男の力も戦力として借りる予定で、次男も頼もしくなってきたので家族総動員計画で進行中です。

2013/12/24 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment