Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

22
2013  05:49:03

黄色い秋の世界三大◯◎?!を散策〜

皆さんこんにちは。morpheusです。

11月も残すところあと1週間少しにして、まずいことに気付きましたよ。

今年の秋、一度もキャンプに出かけてないのです。

ブログネームに偽りあり??

ブログ開設1年を待たず、改名必至か、、

冷え込む毎日ですが、こんなときこそグルキャンしたいね〜って昨日はブログ仲間にお誘いいただいたものの、来週はRedのテスト週間で残念!(τ_τ) ハ〜、、

私も毎年9月から11月は仕事で出張やなんやかや入っていて、土日があいていることが少ないんですね。

来年こそはキャンプ三昧の秋を送るぞ!って誓いを立てておきます。





そういえばまだ記事にしていないお気軽アウトドア散歩がありました。


20131102Taisyakukyo07.jpg

11月2日は帝釈峡に出かけてきました。


帝釈峡(たいしゃくきょう)は、中国山地に位置する広島県北東部の庄原市東城町(旧東城町)及び神石高原町(旧神石町)にまたがる、全長18キロメートルの峡谷。国の名勝(1923年)に指定されており、比婆道後帝釈国定公園の主要景勝地。日本百景の一つ。三段峡と共に広島県を代表する景勝地として知られ、国内有数の峡谷でもある。(wikipediaより抜粋)

ここ、日本百景に15選ばれている渓谷の1つだったことは、今さっき知りました。



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





20131102Taisyakukyo01.jpg

この日も朝はゆっくり出発〜

前の週は奥様風邪でダウンしていましたが、この週は復活!

息子たちはサッカーだなんだとお忙しそうで、3人にて出動。

最近ゴレンジャー体制じゃなくなってきましたな。



とりあえず自宅から北上したものの、もうお昼じゃん!ってことで中国山地まで近づけず(泣)

今日は登山はなし!水平移動だけね〜と帝釈峡に行き先決定。

駐車場に到着したのはなんと13時(遅!)でした。



大きな地図で見る


20131102Taisyakukyo02.jpg

この時間ですからもちろんおなかが減っている訳で。


20131102Taisyakukyo03.jpg

駐車場近くのお店でお昼を。


20131102Taisyakukyo04.jpg20131102Taisyakukyo06.jpg20131102Taisyakukyo05.jpg

だんご汁定食800円は味噌味、そばだんご汁定800円食は醤油味、どちらも美味しくて暖まりました。


20131102Taisyakukyo08.jpg

食後はてくてく歩いていきます。

この道の先に雄橋(おんばし)という名勝があるんです。



20131102Taisyakukyo09.jpg

一帯は石灰岩台地が深く浸食されて形成されたカルスト地形が広がっていますので、鍾乳洞もありまして。



20131102Taisyakukyo10.jpg20131102Taisyakukyo11.jpg20131102Taisyakukyo12.jpg

白雲洞(大人250円、高校生200円、小中学生150円、幼児無料)です。
え〜こわい〜。くらい〜 (>_<。 って最初は言っていたものの、すぐに元気に走り出すPink。

あの〜止まってくれないと被写体ブレで撮れないよ〜!

20131102Taisyakukyo13.jpg

はいはいって感じでやっと止まってくれました。


20131102Taisyakukyo14.jpg

中は十分すぎるほど整備された板の床で、足を引っ掛ける心配はありません。

ただし、ザック背負っているとすれ違い困難な狭い通路が何カ所か。

出られなくなったら、、、まるで小説「山椒魚」。作者井伏鱒二は福山出身の小説家です。

教科書にも出ていた「山椒魚」、井伏鱒二の進学した福山中学校で飼われていたオオサンショウウオがモデルであったことは大人になってから知りました。

モデルとなったオオサンショウウオは帝釈峡あたりで採集されたんじゃないかな〜と思いながら歩きます。



20131102Taisyakukyo15.jpg

洞窟が崩れて入り口だけが残ったところ。

20131102Taisyakukyo15_.jpg

唐門って名前だそうです。

自然の力は偉大ですね。


20131102Taisyakukyo16.jpg

この格好だと帝釈峡を端から端まで歩いております!って感じですね。

山装備がちょっと浮いちゃうほど、観光客の方々の多いお気楽フラットな道です。

さすがにこの時期サンダルの方はいませんでした。


20131102Taisyakukyo17.jpg

娘は河を覗き込んだり、葉っぱを落としたり。

ゆっくり歩いております。


20131102Taisyakukyo18.jpg

ここは紅葉の名所ってことですが、黄葉が中心で、紅は少ない印象でした。



20131102Taisyakukyo21.jpg

橋を渡ると覗き込んで親はヒヤヒヤ。

確保用のロープ持ってくればよかった。

まだ4歳は目が離せません。



20131102Taisyakukyo22.jpg

そうこうするうちに、


20131102Taisyakukyo23.jpg

雄橋到着です!


くぐって逆側の河原におりますと、岩の塊感に溢れた雄大な橋の全体像が見渡せます。

20131102Taisyakukyo25.jpg

雄橋(おんばし)は広島県庄原市東城町の帝釈峡にある天然橋。1987年(昭和62年)5月12日に国の天然記念物に指定されている。
カルスト地形での浸食作用によって形成された。もともとは鍾乳洞であったものが、侵食の進行によって落盤し、橋状に残されたと考えられている。台地の浸食が始まり橋が形成された時期は資料によってまちまちであるが、1.5億年前から3億年前とされている。
長さは90 m, 幅19 m, 高さ40 mの規模であり、下を流れる帝釈川の水面からは橋の裏側まで18 mの高さがある。スイスのプレビシュ、アメリカ合衆国バージニア州ロックブリッジ郡の Natural Bridge とともに世界三大天然橋とされている。(wikipedia「雄橋」より抜粋)

20131102Taisyakukyo24.jpg

え〜!セカイ3大テンネンキョウ????

すごいね〜

それでね〜、それってかわいい??


やっぱり可愛いかどうかが大事だよね(笑)

後半に続きます。
関連記事

 登山・トレッキング 2013年11月 帝釈峡

 紅葉 帝釈峡

12 Comments

まぁかつ  

morpheusさん
こんにちわ~

いい雰囲気な所ですね^^
こういう感じな所をのんびり~歩くのもいいですよね~♪

だんご汁定食おいしそ~♪
寒い時期に食べると体も温まるし
幸せな気持ちになりますね^^

いつも元気なPinkちゃん
見ているこちらまで元気になります(^^♪

2013/11/22 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

小さくても女子はかわいいというワードに敏感なんですね~♪
ピンクがよく似合うPinkちゃんが一番かわいいよ(^0^)v

鍾乳洞からの天然橋~~
初めて知りました!!!
自然の偉大さ実感ですね(*^-^*)

2013/11/22 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

ブログネーム、変更しなくても大丈夫でしょう!
『キャンプ色付きの文字山に』ですから!
『か』の力は偉大ですよ!(笑
もし、変えるなら『か』の後に『?』入れてみては? ・・・すんません。(^^;


天然橋の雄橋。
世界三大天然橋ですか。
迫力ありますね~

黄色い秋、素敵でした。(^^

2013/11/22 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは〜

この日は曇り空でしたが、柔らかい光が黄葉を照らしていました。
だんご汁食べて、のんびり歩いて散策。考えてみたら幸せなことですよね。
最近は娘に元気を分けてもらっています。
小さな体でまあ動き回ること!元気なPinkです^^

2013/11/22 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようです!

え〜???!って驚いてみせるのがマイブームらしいPinkです。
あんたそのすごさわかってないでしょ?ってことでも、え〜?w(゚o゚)wって(笑)
鍾乳洞が崩れて橋になるなんてすごい話ですよね〜。
溶けて解けてついにドーンと崩落する瞬間。
別の場所でも今後起こる可能性はあるのでしょうから!

2013/11/23 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

そこね!ありがとうです!
たしかに「か」にしておいてよかったです^^
「あしたキャンプか?山か?どこか?ミステリ〜ツア〜か?!」くどい(笑)

2013/11/23 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは(#^.^#)

我が家も最近は全く出掛けられず・・・ブログ開設8年目で改名の危機です(笑)


日本〇大ってのは結構ありそうですが、世界〇大って珍しいですよね~

勉強になりました♪

2013/11/23 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

子どもが中学生になるとほーんっと出かけるのも大変です。
morpheusさんちは3人だからそれぞれに予定があってなおさらですよねー。

新タイトルは「あしたキャンプか山に行こう!(多分ね)」
みたいな(笑)
()の力は侮れませんー(笑)
はい・・・・おせっかいちゃんでした(笑)

2013/11/23 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんおはようございます^^

ベストキャンプ場を探して、、8年ですか〜すごいです。
継続は力ですね。

奥様がpiyosuke-papaさんの写真がすごくきれい!って感心しております。
今度撮り方を教えてください〜。

世界3大って身近にあったので確かに驚きでした〜^^

2013/11/24 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはようございます!

子供が大きくなるとみんなでお出かけは少なくなりますが、8年経ったら我が家の娘も中学生。
それまでは続けられたらいいな〜と思います。

で、新タイトルは「あしたキャンプか山に行こう!(日々のこともお忘れなく?)」 でしょうか。
・・・何でもありだ(笑)

2013/11/24 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

koba*  

いい感じ

morpheusさん!(^o^)/

きれいな所ですね〜
観光地化されるのがわかりますよ〜

2013/11/26 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんへ

本当に、きれいなところで癒されましたよ〜

夏のような暑さバテバテもない時期ですしね!^^

2013/11/26 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment