Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

02
2013  10:54:13

紅葉の槍ヶ岳 1日目

3月になりましたね。

暖かくなったり寒くなったりしながら春はそこまで来ているのでしょうけど、、。

我が家はこの2週間、5人が順々にインフルエンザAにやられちゃって、もう大変でした。

外出もままならない我が家なので、もうしばらく昨年の山登りのレポをアップしたいと思います。

名付けて「紅葉の槍ヶ岳・親孝行?登山」

なにが親孝行って?

MtYari11.jpg



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




2012年10月3日 数年前から計画してきた紅葉の槍ヶ岳に出かけました。

我が家は山好きが多いのです。
私の山好きは子供の頃の数回の信州家族旅行から始まっています。

一番はまったのが私の弟で、大学時代はワンゲルで40kg近く背負っていたとか。
私にとってはあり得ない重さだ、、( ̄◇ ̄)

で、当時の家族旅行を企画実行した私の父も当然好きなのです。
当時は電車とバスで就学前後のやんちゃ2人を連れた北アまでのアプローチ、
まあ大変だっただろうな。
最近の自家用車でのアプローチのなんて楽なことか、、。

さて、父も昨年やっと仕事を退職し、御年70歳を越えました。
で、体力の衰えを感じながら仰るには、
「長年憧れていた槍ヶ岳に一生に一度は登頂したい。」
「今を逃してはもう登ることもできないだろう。」

したらば、息子たちとしてはその願いを叶えるべく、断腸の思いで年休を取り、シェルパと化して父親の登頂をサポートしたのでした。

ということで今回は女性も子供も出てこない、おじさん3人の北ア登山です。



10月3日 12:00 新穂高温泉登山者用無料駐車場到着

MtYari2.jpg

駐車場には空きスペースがありましたが、紅葉シーズンのためか平日の昼間入りにしては8割程度埋まっていたかな。



MtYari3.jpg

13:00 駐車場を出発します。


MtYari12.jpg

穂高ロープウェイでブラックラーメンを食した後



MtYari4.jpg

左俣谷にそってわさび平を目指します。



MtYari5.jpg

わさび平まで歩きやすい林道が続きます。


MtYari6.jpg

しばしの休憩の後、さらに進んで

MtYari7.jpg

14:30 わさび平着

出発からたった300mの登りでしたが、実はMorpheus、結構脚にきてます、、。
えーこんなはずじゃあなかったのに。
体が山に馴染んでいないのか、この数ヶ月の不摂生で体がなまったのか、、、。
明日大丈夫だろうかと心配になってしまいました。

MtYari8.jpg

しかし、とりあえずは整地して疲れをいやす寝床を設営します。

この日は終日曇り、時々少しだけ日が射す感じでした。

MtYari9.jpg

小屋で買ったビールで、はい、おつかれー。
ビール担ぎ上げる登山者さんおられますよねー。尊敬します。
そこまでストイックにはなれないぞー。


MtYari10.jpg
18:00 

暗くなりました。
明日朝は早いです。
この山行でもっとも標高差の大きい1100mの登りにそなえてさっさとおやすみです。


2日目に続きます。
関連記事

 登山・トレッキング 2012年10月 槍ヶ岳

 わさび平 槍ヶ岳 新穂高温泉登山者用駐車場 紅葉

2 Comments

ぴょんたん  

こんばんは~。

インフルエンザ、大変でしたね><


親孝行な息子をもってお父さんは幸せですね♪

普段は3人の父であるれど、たまには子になるのも悪くない時間だったと思います^^

2013/03/03 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

そうなのですよ。憎っくきインフルエンザ!

おかげでアウトドアできません (>_<)

親孝行? フフフ。実は父が子孝行。

山に行く口実を作ってくれてありがとう!!てな。

たしかに時々子になるのはいいものです。

2013/03/03 (Sun) 02:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment