Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

15
2013  06:09:51

立烏帽子山 その2

全国的に冷え込んだ今週、中国山地も初冠雪。

里はまだまだ温暖な瀬戸内沿岸ですが、それでも最低気温は5度程度で、我が家はAladdin Blue Flame Heaterに初点火しました。

ただ今15日の5時。外は冷たい雨がパラパラ。
今日から数日は少し暖かくなるって話ですが、今季初めて袖を通したダウンジャケットはもう手放せそうにありません。

この数週間で完全に季節が進んでいますね。

忘れないうちに、12日に初冠雪となった立烏帽子山の山頂からのレポ再開です。

20131027MtTateeboshi046.jpg

10月27日 Pinkと山頂を越えて進みます〜。

前記事、立烏帽子山山頂まではこちら


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



20131027MtTateeboshi039.jpg

10時8分 立烏帽子山山頂の3角点に親子タッチ!

Pinkが「手をかさねて〜」ってリクエスト。

皆さんのブログでよく見かける構図です。

どこで見ていたのか、ちょっと驚き。


20131027MtTateeboshi040.jpg

山頂から先も歩きやすい道が続いています。


20131027MtTateeboshi041.jpg

ちょうど見晴らしの良い岩があったので、上ってポーズをとるPink。

足腰しっかりしてきたけれど、見ている方はちょとハラハラしてしまいます。


20131027MtTateeboshi042.jpg

ここからは、紅葉を眺めながら、なだらかに下っていきますよ!


20131027MtTateeboshi044.jpg

この日はこのポーズで決め!

どこで覚えたんだろうね。

まあ、多分プリキュアなんだろうけど(笑)




20131027MtTateeboshi045.jpg

歩きやすい下りの道が続いています。

前方のなだらかな山が池の段。

私も今回が初めて。

さらに進むと、


20131027MtTateeboshi047.jpg

立烏帽子山と池の段との間の最低鞍部に到達。


20131027MtTateeboshi049.jpg

ここは教室1つ分程度の芝生の平地。

テント張りたくなるいい場所でした。


20131027MtTateeboshi048.jpg

登山道の交差点ですからそういう訳にもいきません。


20131027MtTateeboshi050.jpg

娘と先に進みます。

池の段中腹からさっきの広場と立烏帽子山を振り返って。

赤い低木の紅葉は何でしょうね。

草木の丈が低いので、小さい子でも眺めを楽しめるNiceな登山道。

青空で清々しく、景色も堪能!

来てよかったね〜

気持ちいいねえ!

この道も既に日陰は雪道になっているのかな。


20131027MtTateeboshi051.jpg

その先が池の段山頂。

見上げる空の雲が結構早いです。

山頂は寒いかな??


20131027MtTateeboshi052.jpg

10時30分 池の段到着〜、、、って寒い!

風がぴゅーぴゅーだ。


山頂で休憩してホットドリンクにしようかって思っていたけれど、ここは長居できないな。

手も冷たすぎ。手袋持ってくればよかったね。

ちょっと移動しよう。


ってことで、そろそろ出勤準備開始のため、休憩ポイントを探してうろうろ歩く続きは次回に!

関連記事

 登山・トレッキング 2013年10月 立烏帽子山・池の段

 立烏帽子山 紅葉 池の段

8 Comments

まぁかつ  

morpheusさん
こんにちわ~

最近一気に寒くなりましたねぇ^^;
ほんとダウンが必要になりました
滋賀の平地でも来月の中頃あたりから
雪がつもります^^;

芝生の平地!ほんとテントを張りたくなるような場所ですね♪
景色もいいし、いい天気だし、紅葉もいい感じだし
秋山、最高ですね(^o^)丿

2013/11/15 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^-^)w

冷え込んできましたね。。。
雪の便り、我が家にとってはワクワクする感もありますが
住んでる方にとっては、大変な時期になりますよね(^-^;

こんなに紅葉と青空のコントラストが綺麗だった
立烏帽子山も今はすっかり違う景色なんでしょうね♪

Pinkちゃんの決めポーズ、ユッキーナみたいですね~~
可愛らしい笑顔に癒されます♪♪

2013/11/15 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

滋賀って結構雪が積もるイメージがありますよね。
伊吹山から関ヶ原のあたりなんて特に^^
秋は山もキャンプ場もカラフルでいいですね〜
本当最高です(^o^)丿

2013/11/15 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは

雪が積もったらどちらへ〜?
キャンプですか?登山へ?
雪の西穂はneneちゃんもkokoちゃんも頑張ってたもんね。

ユッキーナみたいって〜??
Pinkは着る服によって話し言葉・立ち居振る舞いが変わるのですよ〜
今日はシンデレラのドレスを着て、お嬢様言葉で口調も変わるので笑ってしまった^^
女優だ〜

2013/11/15 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんばんは(#^.^#)

この時期山頂で休憩しようとすると、寒さに遣追い立てられますよね~(^_^.) ツェルト張りたくなります(#^.^#)


我が家も先日からフジカの試運転を兼ねてストープ使い始めてます~

2013/11/16 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさんこんにちは

今日はまたピカピカの晴れの広島県ですが、曇ったり雨ったりしながら冬支度ですね〜。
フジカちゃんもご活躍ですね!
我が家も冬キャンプ行きたいですが、なかなか時間が取れなくて苦戦しています。
がんばるぞ

2013/11/16 (Sat) 16:30 | EDIT | REPLY |   

koba*  

娘っていいね~

morpheusさん!(^o^)/

pinkお嬢と三角点タッチ
羨ましさMAXなんですけど

それにしても、歩けるようになったよね~(^^)ニコ

2013/11/20 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはよう!

三角点タッチいいでしょ〜
うれしかったのだ。
いつまでこんなに無邪気にかまってくれるのだろうか、、?
まあこんな時期が続くうちは短いかもしれませんけどね〜
いまのうちにPinkと歩く練習して、来年は家族で山に、って狙ってます^^

2013/11/21 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment