Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

29
2013  03:31:35

3種類の百名山!道後山

10月14日、広島県と鳥取県の県境にまたがる道後山に登ってきました。

道後山は、日本三百名山新・花の百名山一等三角点百名山なんだそうです。

控えめなセレクションながら、3つ合わせたらゴ〜ジャス(笑)

知りませんでしたが、実はありがたいお山だったんだな〜。

駐車場からの前半はこちら

道後山の登山道は先に手前の岩樋山に登るコースと、岩樋山は巻いて道後山に向かうコースが途中で分岐しています。

20131014MtDougo29.jpg

今回は岩樋山に先に登りました。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



駐車場から森の中を歩いて、やっと視界が開けたぞ。

20131014MtDougo21.jpg

青空ですっごくいい眺め!


20131014MtDougo22.jpg20131014MtDougo23.jpg20131014MtDougo24.jpg

バンザーイ!遠くまで見えるね。 先に行った兄ちゃんを追って進むよ!

20131014MtDougo25.jpg

すすきの穂が逆行に光っております。


20131014MtDougo26.jpg

しばらく山道を進むと、



20131014MtDougo28.jpg

9時20分 1271mの岩樋山山頂〜


20131014MtDougo27.jpg20131014MtDougo30.jpg20131014MtDougo35.jpg
山頂でご一緒した登山者さんに声をかけてもらった後、走り回るPinkです。リンドウの花はこの時期も咲いてるんですね。


20131014MtDougo31.jpg

今更のようにアキレス腱伸ばし〜(笑)


20131014MtDougo33.jpg

では、今日の2座目、向こうに見えている道後山に向かって下りましょう。


20131014MtDougo32.jpg

岩樋山のなだらかな山頂を振り返って


20131014MtDougo34.jpg

山頂すぐ横にあるこの大きな岩、数年前に長男も一緒に来た時、息子たちがかっこ良くジャンプを決めてましたね。
あのときの写真はどこに行ったんだろう。

写真を撮るのは好きでも、整理は苦手なMorpheusです。

当時からブログ書いていたらよかったな〜と思うのでした。



20131014MtDougo36.jpg

岩樋山から道後山に登るルートを望みます。

2本道のような線が見えますが、実は道は左側だけ。

右のまっすぐに延びるラインは稜線をつなぐ人工物。


20131014MtDougo37.jpg

こんな石垣が延々と延びています。

昔この辺りが牛の放牧地であったころの名残だそうですよ。


20131014MtDougo38.jpg

おっと、置いてかれそうなので急いで進みます。


20131014MtDougo39.jpg

ツツジの紅葉は橙色。


20131014MtDougo40.jpg
20131014MtDougo41.jpg20131014MtDougo45.jpg20131014MtDougo42.jpg

秋は着々と進んでいるようですね。


20131014MtDougo44.jpg

岩樋山から降りてきて、道後山と駐車場方面の分岐は道後山方向に進みます。




20131014MtDougo46.jpg

Blueは普段サッカー少年。

筋トレしたくてしょうがないらしい。


20131014MtDougo46_.jpg

今日もザックに荷物を多めに詰めて、これからどちらのテン場に向かうんですか?って出で立ちです。


20131014MtDougo47.jpg

後ろの2つのこぶ。左がさっき降りてきた岩樋山。

にいちゃんに遅れずついていこう〜


20131014MtDougo48.jpg

この坂を上りきると、


20131014MtDougo50.jpg

ここが道後山のピーク(1271m)はここですが、特に何もないのでスル〜します


20131014MtDougo51.jpg

そしてもう一度下って登ると、

20131014MtDougo56.jpg

10時9分 道後山三角点。

なぜかこっちの方が低い(1269m)のですけど、山頂標もあって、山頂らしいのはこっち〜^^



20131014MtDougo52.jpg20131014MtDougo53.jpg20131014MtDougo54.jpg

広めの山頂で、芝がクッションになっていてピクニックにはうってつけの場所。

7月の九重登山で買ってきたざぼん漬けでブドウ糖チャージ。

生姜湯で体を温めました。


20131014MtDougo55.jpg

今日は天気もよく、青空でしたが、、遠くの山は霞んでいて、


20131014MtDougo57.jpg

大山見えな〜い。

残念。


20131014MtDougo58.jpg

ダンサーPinkがワンテイク踊ってから、下山準備。


20131014MtDougo60.jpg

咲く気満々のリンドウのつぼみが、まだありますね。

20131014MtDougo59.jpg

この道、いいでしょ?

登山超初心者でもお勧めできる、ここちよい笹の道。



20131014MtDougo61.jpg

魅力的なコバルトブルーの実を付けた木。

この木は小さくて白い花をつけますが、樹木名は知りません。


2年前に奥様と2人で来たときもあまり燃える紅葉を見たって記憶はないのです。

時期が悪かったのかもしれませんね。

この日も既に落葉した木が多かったですよ。

20131014MtDougo62.jpg

赤を探すとイワカガミなど地面に目がいくことの方が多かったですね。


20131014MtDougo63.jpg20131014MtDougo64.jpg20131014MtDougo65.jpg

帰りは巻き道でショートカット。


20131014MtDougo66.jpg

森林浴しながらの下山です。


20131014MtDougo67.jpg

11時40分 登山口駐車場(月見ヶ丘)着。


道後山は歩きやすく、眺望が良く、シーズンは高山植物もお花もたくさん咲いています。

登りも下りも厳しいところは全くなく、これから山歩きを始められる方にも最適なお山。

今回大山が見えなかったのは残念でしたが、秋の風を感じることができましたよ〜。



4歳4ヶ月を過ぎて、ここんところ足腰しっかりしてきたPink。

今回もおんぶ抱っこなしで帰ってくることができました。

いよいよモンベルベビーキャリアはお蔵入りになるかな?

しばらくこんな感じのゆる〜い軽登山で慣らしつつ、標高差を増やしていきましょうかね。





出発時刻/高度: 08:27 / 1071m
到着時刻/高度: 11:33 / 1071m
距離 5.6 km
速度 (最大 5.2 km/h) 1.9 km/h
上昇 287 m
下降 287 m
行動時間: 3時間5分
上昇継続時間 1:15'07.0
下降継続時間 1:05'40.0
水平移動時間 0:45'31.1
最大高度 1271 m
最低高度 1068 m
温度 (17 - 28 °C) 22.7 °C


おしまい。
関連記事

 登山・トレッキング 2013年10月 道後山

 道後山 岩樋山 紅葉

12 Comments

genzo  

こんばんは。(^^

ピンクちゃん、頑張りましたね~
すごく成長してるんですね。(*^_^*)
今後が楽しみですね~

ツツジの紅葉がこんなに綺麗なんて知りませんでした
ってか今まできちんと見てなかったのかなぁ?
すごく興味が出てきました。(^^;

笹の道も気持ち良さそうですね。
笹の高さがちょうど良くて綺麗な画です。(^^

来年、私も頑張ろう。(^^;

2013/10/29 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

Pink、重くなってました。

今日抱っこしてみると、ずっしり重い。
なんだか夏までとは全然違う、なんだか詰まった感じの重さ。
逆に今までは何だったの?って感じ。
そろそろ背負えそうにないですね。

秋は涼しいので低山でも暑くなくてトレッキング適期です。
里山ならこれからもいいですよ〜
昼間はトレッキング、夜は焚き火でまったりってキャンプができたら最高ですね!

2013/10/29 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

koba*  

笹の道

morpheusさん!おはよ(^o^)/

いろんな方が紹介されている笹の道
いつか歩いてみたいな

頂上で走り回るピンクちゃん
トレーニングのブルー君
頼もしいですね~

2013/10/30 (Wed) 06:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんおはよ〜

なだらかな稜線の一面熊笹の道は歩きやすくて見通しがよくて、心地よかったですよ。
子供達に負けないように親も体力維持していかないといけないですね。
がんばります。

2013/10/30 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/30 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

morpheusさん
こんにちわ~

子供ってすごく成長が早いですよね~
知らぬ間に大きくなっているし♪
毎日一緒にいるからか、普段は気付かない所が
いっぱいありますよね^^

Pinkちゃん、これから楽しみですね♪
すごく頼もしくなってきましたね(^o^)丿

2013/10/30 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

秋らしい空に、景色、
そしてpinkちゃんのスマイル~~
癒されますね~~(*^-^*)

少し前のことでも、景色を見ると記憶が色々と蘇りますよね~
私もアルバム整理とか苦手で。。。
我が家の唯一の成長記録はブログです(笑)

日帰り登山でぐんぐんと歩けるようになって
来シーズンの山行が楽しみになるね~~Pinkちゃん♪♪

2013/10/30 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんちわ~♪

なんとも広々して気持ち良さげな登山道ですね~(*^o^*)

3つも百名山に選ばれてるだけあります♪

いよいよ涼しくなり里山シーズンインですよね~夏までは我が家も近所のお山で楽しみます(*^o^*)

2013/10/30 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

カギコメさんこんにちは

ご訪問ありがとうございます。
急に寒くなる時期ですよね。
お体に気をつけて、応援しております。

2013/10/30 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

生まれたと思ったらもう上は中学生、下はまだ4歳だけど、確かに早いですね。
彼らの感覚では毎日が長いのでしょうけど、私たちの時間の感覚は子供とは異なりますものね。
最近娘の成長に驚いています。
すくすく、でも小さめできていたのですが、ぐぐっとしっかりしてきた感じ。
これからますますがっちりしていくんでしょうかね^^

2013/10/30 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは!

よく笑ってくれる娘で助かっています^^
上の子たちがさすがに思春期でブス〜っとしているので、今となっては我が家の唯一の華ですね。
10年ほど前はデジカメ<<銀塩で写真を撮っていた我が家。
アルバム整理は苦手ながらも一応奥様がしてくれたのですが、ブログはキャプションが加えやすいのでいいですね〜。
日帰り登山でぐんぐん?歩けるようになってきている??かも。
来年の山行、kokoちゃんのようにはいかないだろうけど、がんばるよ〜

2013/10/30 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさんこんばんは〜

里山は夏は暑くて嫌になっちゃいますもんね。
いいシーズンになりました。
冬はスノーシューなんかもしてみたいのですけどね〜
瀬戸内は、積雪地帯が遠いのでなかなかその機会がありません。
piyosuke‐papaさんちは雪遊びはどんな感じですか〜?

2013/10/30 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment