Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

23
2013  00:44:33

黄金に輝く夕日と、、、象?

10月22日の夕暮れ

20131006DeliriumNocturnum13.jpg

そして、、、、

ピンクのゾウ、、?

20131006DeliriumNocturnum01_.jpg

この象さんを見て、ああ!ってわかった方、通ですね〜

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜






終業時間直後ですが、もう夕暮れ。

20131006DeliriumNocturnum12.jpg

1日約1分ずつ日没時間が早くなっているこの時期ですが、22日の広島県の日没時間は17時27分だって。

日が沈むのが早くなりましたね〜。


今週後半はまた台風ですか、、雲が光っている時ってキレイなんですけどね。

週末にかけて、日本列島に荒れた天気をもたらす予想の台風27号に皆様ご注意を!



さて、

秋の夜長は帰宅後に飲んじゃいますが、最近ワインからビール党に変わったMorpheusです。

ワイン飲むとどうしてもアルコール量が多くなるんですよね。

気持ちよくなって寝ちゃうのです。

でもせっかくの夜長「自由な時間を寝て過ごし、あっという間に朝です」ってのももったいないので、度数の低いビールをほどほどに頂いております。

ビールもビール風も種類が増えて楽しめる時代になりましたしね。





最近、珍しいビールを同僚に頂きました。

20131006DeliriumNocturnum02.jpg

ピンクの象

DELIRIUM NOCTURNUM(夜間せん妄)

ベルギービールですが、変わった名前。

deliriumはせん妄。体調不良や薬剤によって高齢者に生じやすい意識障害。

「家ではしっかりしていたおばあちゃんが、入院したら夜間ボケて大変だった。体調が改善して家に帰ったら頭も治った。」ってやつがせん妄だって。

その間精神症状には幻視が出たりするので、ぴんくの象が見えたりする患者さんがいるかも〜。

さらに、このせん妄ってやつは夜間に出現・悪化しやすくて、アルコール飲んでるとさらに出やすいってことで、笑えないシャレでDELIRIUM NOCTURNUM(夜間せん妄)って命名なんじゃないかな。



20131006DeliriumNocturnum04.jpg20131006DeliriumNocturnum05.jpg20131006DeliriumNocturnum06.jpg

飲むのがもったいないので頂いてからしばらく職場で眺めていましたが、自宅で冷やしてグラスに注ぐと、


20131006DeliriumNocturnum07.jpg

細かいきれいな泡と、濃い琥珀の色をした


20131006DeliriumNocturnum09.jpg

ベルジャン エールです。



20131006DeliriumNocturnum08.jpg

毎日の勤勉に乾杯!

香りもコクも深いね。

奥様と半分分けであっという間に頂いたのでした。


20131006DeliriumNocturnum11.jpg

私のは??

このビンかわいいし!

^^あと16年待ちましょうね〜




今回初めて飲んだDELIRIUM NOCTURNUM。




なお、さらに笑えるし、瓶の絵が可愛いのがこちら。


Delirium tremens(振戦せん妄)
これ、アルコールの離脱症状(禁断症状)で出るせん妄(delirium)のこと。
時々行くBarでこれは飲んだことがありますが、まったくすごいネーミングですよね。
まるで「ニコチン中毒の禁断症状」って名前のタバコ(そんなのないよね)みたいな刺のあるネーミング。
こちらはゴールデン エールでこれまた旨いですよ。


ビールのおいしい季節です。
皆様、飲み過ぎにもご注意を!
関連記事

 今日の空

 DELIRIUM NOCTURNUM Delirium tremens

8 Comments

koba*  

美味しい?

morpheusさん!おはよ(^o^)/

ベルギービール!飲んだ事ないです
コク?
どんなお味でしょ

2013/10/23 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

旨そうで面白いビールですね(^^
良い色してますねー
飲んでみたいですがてに入らないですよねー
しかし、スゴいネーミング!(笑

2013/10/23 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

かわいい瓶ですね~♪
ネーミングの意味を話して、
洒落のきく友達にプレゼントしたら
盛り上がりそう(*^-^*)

冷蔵庫開けてこんな素敵な瓶が並んでいたら。。。
お酒ばっかり~~!!って
母に怒られることもないかな(笑)

2013/10/23 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

morpheusさん
こんにちわ~

素敵な瓶の絵柄ですね♪
見ているだけでも楽しくなりますね^^

すごくいい色をしてますね~
香りもコクも深いんですね♪
うちの家も飲んでみたいけど手に入りません^^

2013/10/23 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんこんばんは

どんなお味か〜
百聞は一味に、、っていうか、うまく表現できる力がない^^;
ぜひ飲んでみてください!

2013/10/23 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

記事を書くにあたって楽天市場で調べてみると、
あるんですね〜。何店舗かで販売しています。
さすがネット時代!
ネーミングがすごいので、一度飲むと忘れられませんよ〜

2013/10/23 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

一度やってみて〜
冷蔵庫開けたら、ピンクのゾウとみどりのワニのラベルがズラズラズラ〜っ(笑)
ちょっと素敵じゃない?
ドッキリ大成功!

2013/10/23 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさん〜

ラベルはユニークで楽しめますが、味はスマートに王道っていうのかな。
少し割高なので、ガブガブのむことはできません。
たくさん飲まなければ依存症にもならないかな?
かわいい絵柄で楽しめました!

2013/10/23 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment