Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

24
2013  08:02:10

雛飾り

桃の節句が近づいてきましたね。

もう雛人形は飾られましたか?

出さねば出さねばと気になっていたうちのお雛様を

2月23日、やっと飾ることができました。


20130223_18.jpg


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜

まずは和室の片づけからなのです。

これ、最も気合いが必要なのですが、、、

ガサガサ

ゴソゴソ

お片づけ。

あとは、絵にならないので省略。


20130223_1.jpg

はい!あっという間に(?)きれいになりました。

うれしくって走っちゃうのよ私!

20130223_2.jpg

収納スペースから引っ張りだしてきた雛壇を組み立てよう。

20130223_3.jpg

棚板を置いていたら、、兄ちゃんが手伝いにきたよ。

20130223_4.jpg



兄ちゃんと協力してぼんぼりを組み立てます。

20130223_5.jpg

ガンプラ作りまくっている兄ちゃんは見ただけで組み立て方がわかるのよねー。

20130223_6.jpg



ほおら、お内裏様とお雛様もいらっしゃったよ。

20130223_7.jpg



20130223_8.jpg

さあ道具も置いていくよ。

20130223_9.jpg

高坏とお餅も置けました。

20130223_14.jpg

あれ? うまく長柄銚子を持たせられないな〜。

うーん? 手の形が違う。

どうやら左右の官女の配置を間違えていたようです。


20130223_10.jpg

左右の官女の立ち位置を交代します。


20130223_12.jpg

・・・・私にはむずかしすぎるよ〜 <(-o-)>

20130223_13.jpg

ちゃんとお銚子を持たせることができました。


20130223_15.jpg

「これ梅?」

桃じゃないかな? 

前住んでた倉敷から笠岡まで桃の果樹園がたくさんあったろ?

20130223_16.jpg

「ああ、桃ね。」

春に咲いてたよね。いいにおいがする。

あれ?本当かな。ちょっと待って。調べてみる。
ゴメン!違った!紅梅・白梅だったよ。桃の節句だけど梅なんだね。


20130223_17.jpg

梅とか桃とか私にはわかんない。


20130223_19.jpg

何が出てくるのかなあ?


20130223_20.jpg

鉾と山車でした。


20130223_21.jpg

鉾を置きます。


20130223_22.jpg

お道具もセットします。


20130223_24.jpg

わーい!出来上がり!


20130223_23.jpg

兄ちゃんありがとう♪


20130223_25.jpg

かわい〜! わたしのおひな様! さいこー!(@^▽^@) !


関連記事

 日々の出来事 いろいろ

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/25 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

すばるさんへ

コメントありがとうございます。
おひな様飾ってピンクが喜んでいます!
これからもよろしくお願いします。

2013/02/25 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/25 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment