Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

Index

496: あめ

だらだら降りますね。先週後半から昨日まで

495: 秋桜

いつもの通勤路。今朝の空はカラッと秋晴れ

493: 夏山2017 最終日 下山

皆様こんにちは。10月1日、風邪気味で少し

492: 再会@槍平

皆様こんにちは。あっという間に9月も最終

491: 初TV出演、そして槍平へ〜

皆様こんばんは。今週末の連休はオートキャ

489: ここが憧れの、最高のテン場!

おはようございます。今日は9月11日月曜日

490: 秋晴れ

夏山記事の途中ではありますが、今朝は雲一

488: 祝 槍ヶ岳登頂!

少し涼しくなってきた9月最初の週末、皆様

486: ついに槍の肩へ!

今週から急に仕事が忙しくなっております。

487: 殺生の午後 シエスタで槍ヶ岳鑑賞〜♪

皆様おはようございます。8月最後の週末を

485: 青空に槍ヶ岳キタ~♪─O(≧∇≦)O─♪

さてさてお待たせしました。これからがこの

484: 台風の残り雨、5kmの登りがきつかった〜 (; ̄д ̄)

突然ですが、最初にお断りしておきます。本

483: 夏山2017 槍ヶ岳に出発!

みなさまこんにちは。今年のお盆休み、8月8

482: 2017年 夏山 帰還報告

皆さまこんにちは。早速ですが、毎年8月恒

481: 夏山準備 〜食料編〜

7月初旬の日曜日。今日は東京駅横のJPタワ

480: 虫よけ新時代

皆さんはご存知だったでしょうか?私は最近

479: 我が家の新しい登山靴たち!

海の日の連休、皆様いかがお過ごしですか?

478: 2017年 山 始動

皆様ご無沙汰しております。今年も夏がやっ

477: ヤマアジサイ

皆様おはようございます。梅雨入りした中国

476: チャイコフスキーの世界に酔いしれて♪

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。昨夜は

475: 春の海

先日月曜日の空。カメラを持っていなかった

474: 再会飲ん兵衛の3人でした。

3月最初の更新がほぼ月末となりました。皆

473: スノーシュー?

中国地方は大雪、、、なんですけど、瀬戸内

472: 雪伊吹のち、晴れ富士のち、、

昼からの出張、、、毎度車窓からの景色は目

471: 雪の日

今季一番冷え込んだ週末。瀬戸内沿岸も雪。

470: 初出張

新年が始まって、今日が初出張です。天下の

469: 新年のご挨拶 2017

バタバタしているうちに2017年が始まっ

468: 冬至

今日は冬至。どうりで朝夕暗いわけです。今

467: 庭の紅葉と、、、、カエル(笑)

特にこれ!って記事じゃないのですけどね。

466: 品川紅葉

12月3日早朝出張からの帰宅前に撮影した紅

465: 朝のコーヒータイム

今朝も冷え冷えですが眩しい朝日で始まりま

464: 初雪の日

今年の初雪は出張中の東京でした。「東京都

463: 教会と海

11月初旬、五島に行きました。こんな遠くに

462: MacBook Pro の出荷が始まったようです!

久々にマシンを購入しました。今朝、さっき

461: 準Supermoon

皆様こんばんは。所属するアマオケのHP立ち

460: 海で色々考えた

海に来ました。ここは初めての海。鳥取砂丘

459: 初参戦?、、戦いってほどでもないですけど

先日のこと。今年初参加したコンクールの控

458: 自転車に初めて乗れた体育の日♪

皆様こんにちは。突然ですが、私ポタ好きで

457: 萬代橋とみなとぴあ

2週間もブログ放ったらかしにしてましたが

456: 札幌から京都へ〜

先週は久々の札幌出張でした。でもいつもの

455: 初体験(笑)

今日は出張です。久々に飛行機に乗りました

454: 最終日、常念乗越から一ノ沢

秋の連休が近づいてまいりましたが、台風が

453: (^O^)」 笑顔いっぱい@常念乗越

みなさまおはようございます。9月も早いも

452: 大天井岳から常念乗越へ

9月8日木曜日は夕からの仕事で大分市に一泊

443: 年に1度の登山靴メンテ

皆様こんばんは。山記事の途中ですが、大天

451: 大天井岳山頂、目頭と胸がじわ~んって、、

みなさまこんにちは、山行終了後の油断した

450: 東京の玄関から

8月31日、とりあえずチェックイン。この後

449: 燕から大天井へ 稜線の縦走路が気持ち良すぎ〜♪の巻

皆様こんにちは。迷走台風第10号が東北方面

448: やっと燕岳であります o(^u^;)o

少し涼しくなった週末でしたが、皆様いかが

447: 燕山荘テン場でブラブラ編 (^з^)-♪

皆様おはようございます。最近えらく朝方に

446: やっと燕山荘♪我が家も金メダルだよ(笑)

皆様こんにちは。アウトドアブログランキン

445: 合戦尾根登ります♪o(^^*)♪

皆様こんにちは。土曜のアマオケの練習では

444: ひまわり畑で

西日本は猛烈に暑い日々が続いています。今

442: 福山夏まつり2016 あしだ川花火大会

昨夜は約10年ぶりに福山夏まつり2016のあし

440: とりあえず帰還報告

久々の北アルプス。ピカピカのお天気に恵ま

438: メンテ!

皆様こんにちは。只今morファミリーは山の

439: さて本番頑張ろう!♪( ´θ`)ノ

ゲネプロ終了しました~毎年ですが、次回こ

437: 四万十キャンプの続きです!

そろそろ山道具のパッキングを始めないとっ

436: 海の日オートキャンプ@とまろっと♪2日目

皆様こんにちは。海の日オートキャンプ、四

435: 旅立ち 第2弾

四万十キャンプレポの途中ですが、またひと

434: 海の日連休は四万十へ

みなさまこんにちは。7月最後の土日、いか

433: 眠らない東京

今日っていうか、昨日は昼過ぎから東京出張

432: 夏恒例、本番前のリアルお悩みコーナー

お役立ちお悩み解決コーナーではなく、ボヤ

431: 旅立ち!

夏休みに入って5日目の25日正午。重たいス

430: 夏休みの絵日記

久々に画伯が絵を見せてくれました。木曜日

429: 痛い収穫になっちゃいました♪

今年は諸事情によりなかなか登山の予定が決

428: オートキャンプ最終日の朝

素敵な快晴であります!潮風が心地よい~ &

427: 南に来ています。

オートキャンプ、何ヶ月ぶりだろ~!トラブ

425: 毎年恒例の涼しげフォトです♪

毎度お暑うございます。今日は、この数年こ

426: 備前の食器お買い上げ♪

先週の日曜日普段使いで足りない食器を買い

424: 今年もモゾモゾと、、、

みなさまこんにちは。いよいよ夏が近づいて

423: ミニ睡蓮咲きました。

おはようございます。まだ明けてなかったん

422: 曇の朝の青いお花

雑草ではありますが、梅雨時期にしっとりと

421: 北に梅雨前線

本日の瀬戸内は昼間は晴れ。梅雨前線は日本

420: 西瓜水浴び中

みなさんこんにちは。7月最初の土日、いか

419: お誕生会 2016

皆様こんばんは。テンプレートをちょこっと

417: シオカラトンボが見てました

皆様こんばんは。本日夕刻にテンプレートを

416: 出張@八重洲

今日は八重洲で会議。始発で出かけて、先ほ

415: 大雨のち

アウトドアからは随分遠ざかっていますので

414: 大雨洪水警報!

梅雨本番、只今大雨の広島県です。市内で避

413: ヤマアジサイ

梅雨真っ盛りといえば紫陽花ですね。おっと

412: お仕事ついでの風景

5月に1つ高松で仕事がありましたが、雨。

411: 小学校最初の運動会

6月最初の日曜日、娘の小学生最初の運動会

409: New Hiking Boots

昨年まで履いていた娘の登山ブーツですが、

404: 石井啓一郎ヴァイオリンリサイタル

我が家が毎年参加させていただいているミュ

408: 練習の成果 Concert !

今年のGWは2年ぶりに、Music Camp 岩国 20

406: Music Camp 2016 2日目

書き上げていなかったMusic Camp 2016の記

407: 朝の15分

5月も終盤に近づいております。最近はすが

405: Music Camp 2016 嵐の初日

昨年のこの時期、春スキーの男組と音楽漬け

403: 今日の空

この2日間、瀬戸内中央の辺りは晴天です。

402: 初オケ!!

4月の24日娘がジュニアオーケストラに初参

401: こどもの日

今年は久しぶりに飾ることができました。私

400: ミュージックキャンプ *\(^o^)/*

只今のレッスンはモーツァルトの狩り。私の

399: 今日の空

今日は”昭和の日”昭和の頃に天皇誕生日だっ

398: 春♪ 練習中 Σ( ̄▽ ̄ι)

最近アウトドアブログじゃなくなっておりま

389: 名器バラバラ事件?

ちょっと前のことですが、出張ついでに休み

397: おめでとう♪

今年の春は卒業入学記事がず〜っと続いてお

396: 入学式の日

4月6日晴れ。長男の高校入学式の日でした

395: 菜の花畑

今年の桜、花冷えでなかなか開きませんでし

394: 春分の日のお墓参り

春分の日は白馬で春スキーしていた我が家3

393: 白馬春スキー2日目

新年度が始まりましたね。子どもたちはまだ

392: 卒業記念春SKI 初日

いよいよ3月も終わり。新年度に向けての異

391: 退所式

数日おきに暖かくなったり冷え込んだで気温

390: 祝iPod卒業&Hello iPhone

3月16日に中学校を卒業した長男に、我が家

388: 卒業式

今日3月16日は長男Redの卒業式でした。昨日

387: 素敵な楽譜を手に入れました♪

今朝は仕事の泊まり明けで帰宅。真っ青な空

386: ひな祭り

2月が逃げて3月になりました。この時期は

385: Innovation of my viola

待望のZMT相棒に装着しました〜続きの前に

384: Tokyo Disneyland 3

みなさまこんにちは。何年も経って見返した

383: チョコの日

今年はチョコも溶けそうな暖かいバレンタイ

382: アメニモマケズ (*´∀`)」"

2月13日土曜日降ることはわかってたんです

381: Tokyo Disneyland 2

前回から勝手にお送りしております1月23日

380: Tokyo Disneyland

久々の長編です。1月22-24日の週末、家族で

379: リハビリハイク

1月初旬にリフトから落ちたPinkですが、そ

378: 節分の日

昨日は節分でしたね。そのことは数日前に思

377: SKI NOW '16 3rd

週末は晴れ!(≧∇≦)今シーズン3回目のスキー

376: 今日の大山

26日は夕刻に米子でお仕事。往路からの雪の

375: Snowy morning

今朝は今年初めて積もりました。当たり前に

374: THOMASTIK INFELD SPIROCORE

只今新幹線の中。名古屋から先が長くって、

373: 新春スキー 2016

皆様しばらくぶりでした。年明けの3連休、

372: 年始めの初○

今日1月4日は仕事始め。まだ世間はお休みの

371: 謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年の山

370: 大晦日に初滑り!

あっという間に大晦日ですね〜。秋山が終わ

369: Merry Christmas !

本場ではMerry Christmas ! って気さくには

368: いろいろ見てきて美味しかった12月23日のお休み

久々のブログ更新です。相変わらずアウトド

367: Dominant → Evah Pirazzi Gold

只今雨です。なんだか最近、ブログ書いてい

366: おみやげ

今日修学旅行から帰ってきた長男。たくさん

365: 明日は晴れます。

ただいま外は雨です。結構降ってますね。今

364: Concours de musique

芸術の秋っていうか、先週から冬になった感

363: 徳島土産じゃないけれど

昨日はバタバタ忙しく帰宅して、あ、お土産

362: 海を渡って、、

久しぶりにお出かけです。家族とではなく、

361: Beaujolais Nouveau 2015

11/19(木)だったんですね。翌日の新聞で思

360: 1/8の弦交換

寝室に入る前にスケールを少し練習。うーん

359: お花見収穫祭

11月も後半に入って、今年も師走が見えてき

354: お山のチャンピオン♪

録画してあった ”世界の名峰 グレートサミ

358: 柔らかな♪

秋山も終わり、今度は芸術の秋。雪が降るま

357: 蝶ヶ岳の朝 4K

最後に残った1本です。蝶ヶ岳の朝パノラマ

356: 蝶ヶ岳最終日!

みなさま申し訳ございません。11月になって

355: Halloween

今日はハロウィーン。ちっちゃくて可愛い、

352: New ヴァイオリン♪♪

ちょっと前の出来事です。我が家にやってき

353: カブトガニの海とコスモス畑

3年ぶりに紅葉の伯耆大山に登ろうと考えて

351: 蝶ヶ岳の夕暮れ動画 ♪

先日upした蝶ヶ岳到着記事で載せた夕景パノ

349: 今回は大成功〜!♪

少し前の出来事です。数日前からドキドキし

350: 明日は何の日?

山レポの途中ですが、またまた寄り道します

348: 蝶ヶ岳の夕日をご覧あれ ♪

平地も朝は冷え込むようになってきて、布団

347: 寒空の贈り物

随分冷え込むようになってきました。昨夕17

345: 蝶槍へ

こんにちは。10月の3連休は、運動会と楽器

346: 体育の日の3連休

10月の3連休は体育の日の祝日娘は年長さん

344: 秋のメンテナンス

10月も2週目に入り、里山でも気の早い紅葉

343: 秋山登山2日目 常念岳へ

皆様こんにちは。9月のシルバーウィーク、m

342: 秋山2015 その2 常念乗越でぷ〜らぷら編

晴天の週末でしたね。SWと違ってちょっと静

340: 秋山は常念と蝶へ!その1 一ノ沢から常念乗越へ

皆様こんにちは。今年のSilverweekは何年か

339: 秋桜

夏は過ぎ、秋晴れですね。こんな日は朝の冷

338: 年に1度は温泉旅館もいいですねえ。

突然ですが、Olympusのミーラーレス一眼は

337: 秋分の日 ♪

シルバーウィークの後最初の土日。皆様いか

335: 下山報告~ *\(^o^)/*

歩いて、登って、歩いて、下って、、只今お

334: 山なう!(^∇^)

333: 夏山2015 最終日

今年も長くなって来ました我が家恒例の夏山

332: 夏山やっと下山編

皆様こんにちは〜。シルバーウィークが今週

331: 奥穂ピストンで祝杯@涸沢ヒュッテ!やっぱ山頂getのあとはこれだよね〜

記事更新が少し停滞してしまいました。前回

330: 祝!奥穂高岳登頂 (v´▽`)v♪

毎年長編になる夏休みの山旅ですが、2015年

329: いざ!奥穂高岳へ〜

我が家の夏の山旅2015、ぼちぼち更新しなが

328: まったり涸沢編 ♪

秋雨前線かかってます。よく降りますね。こ

327: ここでバテました~(´∇)ノ~ф゛

こんにちは。うちの弦楽合奏団の定期演奏会

326: テン場のお楽しみ (ノ゚∀゚)ノ♪

皆様おはようございます。今年の夏山の第2

325: 初日はフラットなHikingから

今年も我が家の夏山シーズンがやってきまし

324: 魂柱落ち復活 ♪

ぼちぼち夏の山行の初日の写真が整理できま

323: 夏祭り2015

先週の登山の余韻は何処へやら。お盆が明け

322: 下山しました ♪

標高15mは暑いですね〜下山そうそうバテそ

321: 行ってきます(*^_^*)

320: アクシデント!!!

昨晩のこと。大事件じゃあないけど、滅多に

318: 夏山ニューアイテム2015 その2

おはようございます。パッキングがなかなか

317: 夏山ニューアイテム2015

毎年増えてきたアウトドアアイテムですが、

315: 梅雨明けの海の日

ちょうど梅雨が明けた7月20日鞆の浦の仙酔

319: ゲネが終わって、さあこれから!( ^ω^ )

午前中のゲネプロが終わりました。もうすぐ

316: キリ番ゲットできるかな?

今日から8月です!夏です!天気も良すぎ〜

314: ちびっこ収穫

今日のクローズアップ現代のテーマは、"夏

313: テールピース

梅雨も明けていよいよ夏本番!ですが、イン

312: 梅雨明けの空

今日は久々にoutdoorへ。偶然にも今日が梅

311: ごーごー唸ってます。

台風11号、来てます。本日仕事帰り。竹林が

310: 今日の空とあの海

ふう、、(´Д`;)まだ7月中旬でこの暑さ、

307: 6月の里山散歩

7月も中旬に差し掛かっております。我が家

309: Live!

久々の音楽の記事です。7/8 ライブに行っ

308: 短冊の願い事

今年も雨だった七夕の日どうやら七夕の日っ

306: 雨ですね〜

あと1分で今年も半分終わろうとしているの

305: お昼休憩。

午前の仕事は一段落。職場のバルコニーで天

304: ブーム復活なるか?

蒸し暑い日が続きます。明日は雨、今年の夏

303: Father's Day

今日は父の日先ほど実家のじいちゃんに、日

302: 青い世界

我が家の主寝室は2階です。子供部屋も2階

301: ほたる 2015

そろそろ梅雨っぽいお天気になってきて、そ

299: ちびっこ

初夏は家庭菜園の季節。Pink初めてのミニ園

300: ここだったのね

今日から数日大阪出張です。明日の仕事開始

298: ツルツルから黒黒へ!

今日も暑い〜って思いながら仕事帰りに車に

297: ピーチな椅子

久々にアウトドアギアの記事です。先日の白

296: 雨の滑り納め

仕事の忙しさで更新が滞ってます。が、そろ

295: 春スノボ at 白馬

初夏を通り越して、夏のような陽気暑いです

294: はじめてのミュージカル♪

この週末はまずまずのお天気ですね。山に海

293: 春の里山

みなさんのGWレポを楽しく読ませていただい

292: 日帰り東京

今日は朝にのぞみで東京へ。東京駅八重洲地

291: 遊覧船体験記@四万十川

連休終わっちゃった。今日から日常の再開で

290: こどもの日

今日はこどもの日。今朝の白馬村、唐松岳の

289: 人生初スノボ〜

四万十レポも終わっていませんが、、、とり

288: 四万十川の顔、岩間沈下橋

四万十川には支流を含めて沈下橋が47本。19

287: 四万十川満喫!勝間沈下橋編

前回から始まった四万十川の沈下橋特集、今

286: 四万十川ぶらり旅 佐田の沈下橋編

先週末仕事で訪れた四万十市。夏に家族で遊

285: 春の展示会

先日の四万十の写真整理が追いつきません〜

284: 四万十

四国におります。2013年7月の柏島海キャン

283: 祝入学

我が家の次男くんの新生活今週から始まりま

282: お花見会 2015

昨夜は冷え込んで寒かった〜アラジンBFスト

281: 発表会

この1週間よく雨が降りますね。桜の花も満

280: 春の味は、、

今日は奇数週の火曜日。定例ならAM8時から

279: 春休み、Blue3回目のスノボ

この1週間、子供達は春休みを満喫していま

278: 春のスノボ日和

そろそろ中国地方は今シーズンの雪遊びは終

277: 卒業式

2015年3月20日我が家の次男Blueの卒業式で

276: 里山散歩

出張のバタバタに埋もれて、アップできてい

275: ミーハーに手を振ってみました。

ただいま名古屋駅を過ぎたところ。出張の帰

274: 今日も出張です。

今日から3日間、東京であります。ついさっ

273: 飲んだ日の翌朝までにすること

かなり飲んだ日の翌朝までにすること、脱水

272: 熊本の味といえば

今回の熊本のお仕事も昨年同様研修会のお手

271: 朝食

出張中@熊本昨夕から九州入り。新幹線さく

270: 4回目のスノボ ♪

ちょっと前のことですが、2月15日のこと。

269: 3月3日は桃の節句

我が家の恒例のイベントです。昨年、一昨年

268: バレンタインデー

娘が初めて作ったバレンタインのチョコ。保

267: 春の果物といえば、、、

2月も残す所1週間今年度も最後の月に近づ

266: 冬はやっぱりウインタースポーツだよね ♪

今シーズンのファミリーアウトドアはもっぱ

265: アラジン復活

今年はなかなか雪遊びする機会に恵まれず、

264: 豆とイワシと恵方巻き

2015年に入って、職場や首都圏での研修会と

263: 新春初スノボ

前回記事で年末の外遊びレポは終了。本日か

262: 年末キャンプ納め@雪中大鬼谷 2日目

1月に入ってブログ更新さぼり気味のmorで

261: 年末キャンプ納め@雪中大鬼谷 初日

新年明けてすでに1週間が経過しました。も

260: さあ、これから1年、頑張って参りましょう〜

お正月でございます。今年の年賀状は日刊ス

259: 今年を振り返って

2014年、大晦日でございます。今年も大変お

258: 雪中キャンプ納め 〜予告編〜

我が家の年末アウトドア納めは、昨年に引き

257: Merry Christmas !

終業時刻前の職場からの街の明かり、アウト

256: 初滑り

ラジオでもコンビニでもクリスマスソングが

255: The christmas tree!

アウトドアの話題も尽きて久しい今日この頃

254: 六本木でお散歩 後編

大自然の偉大さ家族との大切な時間田舎の心

253: 六本木でお散歩 前編

先週末は今年最後の東京出張でした。天気も

252: 初雪

12月になりました。師も走る月。1年で一番

251: 車窓から2

昨日から出張。11月27日の車窓から、、、こ

250: 収穫祭

一昨日から首を寝違えてしまったmor、、、

249: 車窓から

11月20日、夕刻から出張に行ってまいりまし

248: 音体フェスティバル

本格的に朝夕冷え込む時期になってきて、我

246: 新作出来ました♪

先日の紅葉キャンプ@大鬼谷の動画を編集し

247: ついに手に入れた〜!?

雪の便りも届くようになってきたこの数日。

245: 77777

数日前のこと。そろそろ近づいてきたアクセ

244: 紅葉キャンプ2日目

11月10日 23時ピンポーン♪玄関のベルが鳴

243: 紅葉キャンプ!いい季節です。

今日は雨の日本模様の広島県。私は昼過ぎま

242: 陸上記録会

先週の土曜日、3連休初日は午後から出張で

237: ブルーインパルス@尾道

これなーに?って思うでしょ?空を見上げな

241: 運動会

11月の連休は雨のスタートになりましたね。

240: これまた真っ赤な池ノ段へ〜紅葉登山2014後半

本格的に寒くなってまいりました。温暖な瀬

239: ポカポカの紅葉登山〜紅葉登山2014前半

10月19日(日)紅葉の比婆山系、立烏帽子山

238: 原点回帰

先週の紅葉狩り登山の記事もUPできていない

236: おみやげ

今日は暦の上では「降霜の日」。秋と冬の境

234: 修理に出してLucky ! その2&その3

まずは修理に出してLucky ! その2から。そ

235: 最高の山登りDAY

雲一つない快晴に恵まれた本日、紅葉登山に

233: 修理に出してLucky ! その1

我が家の夏山シーズンが終わった8月末から

232: こころから、おめでとう!

沖縄3日目、最終日であります。さあさあ、

231: あのリーフの先端まで行ってみよう!

すごーく空が青いーーーーーーっっ!!  

230: リゾートでもやっぱりアウトドア!

2014年夏、mor家は珍しくビーチなリゾート

205: 美ら海水族館からリゾートへ

みなさまおはようございます。昨夜の天体シ

204: お祝いの夏 OKINAWA!

山登り記事も一段落。この夏、記事にしてい

229: 秋分の日

先ほど3泊4日の出張から帰って参りました。

227: 下山 9月3連休最終日。

第5話:下山9月の3連休、最終日も薄曇りの

228: 御嶽山の噴火

週末、悲しい災害がありました。御嶽山、国

226: 池ノ段からテント場へ

台風から変わった低気圧で全国的に雨模様で

225: 上って下りて、登って降りて、もう一度のぼって山頂!

みなさんこんにちは。風邪の治ったmorでご

224: 焚き火のできるお山テン場って〜最高!

山陽地方も明け方はしっかり冷えるようにな

223: ALL-FREEな初秋の吾妻山、お花畑はまだまだピカピカでした!

9月13日〜15日の連休我が家の当初の計画は

222: 秋晴れは?

テントを担いでお山に来ております。昨日は

221: 立山の余韻、地ビールで♪

楽しかった夏山のレポも終わり、気が抜けて

220: 暴風雨+火山ガス!厳しい山をちょこっと体験した最終日でした(笑)

先週までの不安定なお天気はどこへやら。台

219: ブロガー3家大集結 @ 雷鳥沢キャンプ場 (o^。^o)/♪

今日は朝から夕刻まで広島に出張。そしてこ

218: 内蔵助山荘から、立山三山の最後は別山へ!

9月になってうだるような暑さがぱたりと影

217: 大汝山、富士ノ折立を経て真砂岳へ

mor家の夏山 2014 は、立山三山縦走計画。

215: 神の道から雄山頂上へ、ポレポレ〜

mor家の夏山 2014 は、立山三山縦走計画。

216: KARASAWA FES. 2014

立山レポの途中ですが、今年も涸沢フェスが

214: 初日の雷鳥沢キャンプ場は青空キラキラ〜の巻き

昨日今日の土日は出張で、広島市でお仕事。

213: 浄土山から行ってみよう!

皆さんお早うございます。夏山レポをテンポ

212: 2014夏山は立山三山縦走の旅!

みなさんこんにちは!っていうか、現在丑三

210: Morpheusあらため、morに改名のお知らせ。

おはようございます。夏山から帰って一夜明

209: 夏山2014 下山報告(^.^)

下山しました (^-^)/詳細は後日!ポチッと

208: 台風一過!

今日の西の空は焼けましたよ。ただ助手席で

207: 夏山登山2014!

積み込み完了~(^^)行って来ます(^-^)/ポチ

206: 山焼き肉をより楽しく!

台風11号 (ハーロン)の予想進路が明らかに

203: 黒くなった訳

この1週間ぐずつきっぱなしの広島県は現在

202: 次郎笈から、剣山下山編

軽ーいハイキング気分の山道ですが、かなり

200: ほんわか静かに夜が明けました。

一の森のテン場に優しい朝日が昇ってきまし

199: さあ、一の森へ出発!

今日で7月も終わりですね。全国の小中学生

197: 自分の足で、てくてくと。霊峰剣山

7月20日(日)海の日3連休の中日。3連休後

198: 夏祭り@保育所

何だこの気温。0時をまわって外気温30℃、室

196: 海の日登山

海の日の3連休、初日19日(土)の不安定な

195: 夏のセール、、大物は?

今日から3連休の方も多いでしょうね。残念

186: 初の雪キャンプはこんな感じだったなーって。

ムシムシしてます広島県。皆さんとともに待

194: 黒部の山賊

昨日読み終えた本定本黒部の山賊 アルプス

193: 夏のお買い物へ〜いざ!

我が家にもやってきました夏山10%OFFのご

192: 梅雨の合間の里山登山 後半

まだまだ降りますね。7月最初の週末は、全

191: 梅雨の合間の里山へ

6月29日(日) またまた里山ハイク。わが

190: 久々のお山~ vo(^▽^)ov

梅雨の合間、久々の里山ハイクです。晴れて

189: 話題の映画、観てきました〜

6月22日の午後であります。続き〜の前に、

188: 第1回Morpheusカップ、○○大会?

6月22日(日)我が家の6月の恒例行事を今年

187: ちょっと残念が2つの誕生日

数日前に"ためしてガッテン"で膝の痛みをや

185: ほらっ、光った。

6月15日は父の日。父の日とは全く関係のな

184: くった のんだ わらった

先週の金曜日は6月6日絵描き歌通り"雨ざー

183: 奇岩・巨岩の山 岳山

以前から気になっていたけれど、登ったこと

182: ハローモンタくん!

梅雨に入って空気はジメジメモード。自宅庭

181: やっぱ臨場感があるわ。

先日の花火大会、撮っていた動画を2分と少

180: 夏先取り!福山鞆の浦 弁天島花火大会 2014

先週の猛暑は何処へやら。今日梅雨入りした

179: 全力で駆ける!

今日も雲一つない青空!今日は広島県の山の

178: てくてく歩いてお疲れさん!

全国的に気温が上昇して、初夏を感じさせる

176: さあ大膳原へ!

今週は忙しくて、なかなか更新できませんで

175: 4歳最後?の登山は吾妻山へ

来月には5歳になるPinkです。4歳最初のお山

174: 本日の山ガ〜ル v(^o^)

好天に恵まれた5月17日−18日今季初のバック

172: Thanks Mother's Day は親子3人で

5月の第2日曜日は母の日なんですってね。

171: ミュージックキャンプ2014 岩国 その2

昨年は参加できなかったミュージックキャン

170: ミュージックキャンプ2014 岩国 その1

すっきり青空!いいお天気の週末ですね。梅

169: わたしのNEWアイテム 2014 Pink編

ゴールデンウィークも終了して、日常に復帰

168: GWはミュージックキャンプ2014へ

2014年5月3日から5日まで、10数年前に我が

167: 僕のNEWアイテム 2014 Red編

あっちもこっちも成長期の我が家の子供たち

166: 僕のNEWアイテム 2014 Blue編

こちらのレインウェア、申し上げる必要もな

165: お買い物

長期の休みを取りにくい2014年ゴールデンウ

164: 車中泊から卒業して

先日古いPCをさわっていたら、出てきました

163: 30分間の奇跡!いざ!12℃の海中へ〜

今日はいいお天気でアウトドア日和でしたが

162: イルカと泳ごう!ドルフィンファーム!

4月も中旬に入って、いよいよ冬の掛け布団

161: お花見

さっきまで曇りだったのに、予報の通り今日

160: あわじ春キャンプは〜フッキンイタイ〜の巻き!

今年も無事桜が咲きました。当たり前だけど

159: 夕食の前に思い出しましょう!

今日は子供たちの春休み最終日。夕食も終わ

158: 春分の日キャンプ in 淡路島 2日目♪

今日はすごい風でしたよー。満開の桜から、

157: 入所式

4月1日 今日から新年度不安と希望を抱きな

156: 再会の春キャンプ

プリマヴェーラ! プリマヴェーラ!なんだ

155: 雪の烏帽子山・比婆山へGo!

3連休も終わって季節はさらに春めいて来て

154: 春分の日キャンプ!

3/23、キャンプ最終日は清々しい朝を迎えま

153: 熊ケ峰

さあ、今日から春分の日の3連休の方も多い

152: 残り物に福あり〜^^

3月10日月曜日この日は屋外スケートリンク

151: 里山トレッキング

3月8日の土曜日朝、娘とお話。>今日はどう

150: 熊本の夜堪能

3月1日熊本2日目の仕事の後、仲間と集まっ

149: 我が生まれのふるさとへ

2月28日の午後、今日はいつもと違う方向へ

147: 牡蠣パ!

2月11日は建国記念日寒風の中向かったのは

148: 3月3日は桃の節句

今日は隣のじいちゃんばあちゃんを招いて我

146: 津田明神山後半

2月9日(日)は大雪だった山陽地方ですが

145: 津田の明神山でスノーなスローハイク

ソチオリンピックも明日で閉会。メダルとい

143: スノーハイクことはじめ

2月8日早朝、泊まり明けで職場から帰宅しま

144: 大雪!1歳の誕生日プレゼントだった?

2014年2月8日全国的に記録的大雪普段積雪を

142: 2014年初登山

何十年かぶりの大雪に全国てんてこ舞いだっ

141: 1月にポチッたNew Gear !

3月下旬かと思うような暖かい日が続いたか

140: ファミリー登山始動!でちーん Σ(×_×;)

当初、今日1月25日から26日は、年末年始に

139: 年越しキャンプ最終日!

2013年12月30日から2014年1月2日大鬼谷オー

138: やっとお正月でございます。

みなさんこんにちは。今日は中国地方も雪が

137: 大晦日の女子会にBoysの投入やいかに?

2013年12月30日から2014年1月2日我が家は初

136: 雪中キャンプでやりたかったことその2&3

成人の日の連休の中日が仕事だったmorpheus

135: 雪中キャンプでやりたかったことその1〜!

来てますね〜、新春寒気団!広島県の瀬戸内

134: 今年最後の初めまして♪@雪の大鬼谷

あーあっという間に通り過ぎていったお正月

133: 新年のご挨拶 2014

正月三が日も過ぎ、いよいよ新しい年がスタ

132: キャンプ場から年末のご挨拶 2013

12月31日、我が家は5年ぶりの雪中キャンプ

131: 冬最強の足元

毎年気になりながら踏ん切りがつかなかった

130: 年末小掃除

クリスマスが過ぎると、年の瀬もいよいよ目

129: Merry Christmas!

中国地方の雪も今日は一休みのようで、今晩

128: WINTER ILLUMINATION 2013

県北では本格的に雪が降り出した広島県。中

127: もみじde満腹!ごちそうさま〜

みなさんこんにちは。morpheus@広島県人で

126: 秋の京都へ

11月最後の週末は出張でした。本当は家族de

125: 秋のお買い物

我が家のお山シーズンは終わりましたが、、

124: 小春日和は秋のお花見会

外に出よう!お弁当用意して!ポチッ ポチ

123: 秋の帝釈峡散歩 後半

雨が降ったり止んだり風が吹いたり、コロコ

122: 黄色い秋の世界三大◯◎?!を散策〜

皆さんこんにちは。morpheusです。11月も残

121: 紅葉滑り込みセーフ!立烏帽子山・池の段 2013

みなさんこんにちは。今朝もピカピカの朝だ

119: 立烏帽子山 その2

全国的に冷え込んだ今週、中国山地も初冠雪

120: 冬空来訪

立烏帽子山レポの途中ではありますが、今日

118: 秋山登山2013 お山デートで立烏帽子山^^

相変わらず仕事や子供の行事で週末がつぶれ

116: そしてプラチナへ

3連休のアウトドアは2日の土曜日だけ、日

117: スポーツの秋は走って!蹴って!

Blueが自発的に始めたこと。サッカー。練習

115: 雨の連休中日、往復120kmのお出かけでした

最近は本当によく当たるようになった天気予

114: カリフォルニアのお花を背中に♪ 元気よく!

夕日に照らされるお花の刺繍我が家にnewア

113: 3種類の百名山!道後山

10月14日、広島県と鳥取県の県境にまたがる

112: 探して探して〜  紅葉いただき〜!

最近は長男も次男も徐々に忙しくなってきま

111: Lafuma MAXI POP UP

おはようございます。ただいま6時30分。外

110: 黄金に輝く夕日と、、、象?

10月22日の夕暮れそして、、、、ピンクのゾ

109: 秋を探してわが町の里山へ

10月13日兄ちゃんが秋祭りの御神輿を引っ張

108: 秋祭りで わっしょい わっしょい

すっかり涼しくなって来ました。本格的な秋

107: 今日は体育の日

皆様3連休を楽しまれましたか?我が家は仕

106: 今年は紅葉登山に行けるのでしょうか??

我が家、最近なかなか連休がないんですよね

105: 真っ赤に焼けたホームグラウンド

9月に入ってなかなか家族の予定が合わず、

104: Viva! 黄金の国!

秋です。昼間は暑いけれど、朝夕はぐっと冷

103: 30年の時を経て、人生初体験のキャンプ場へ

10月22日(日)朝寝坊したのでお手軽トレッ

102: 秋のおみやげを拾いに渓谷へ

9月後半の3連休、晴れましたね〜先週が台

101: 文化の秋〜

台風が抜けて再び青空の9月16日湿度も低く

100: 雨の日のお楽しみも色々

台風18号が日本列島を直撃した敬老の日の3

99: ついに新穂高にたどり着いて堂々の完結です。

2013年8月の雲ノ平は我が家の最長にして最

98: 今日最高のジャンパーは誰だ〜??

2013年夏、憧れの雲ノ平への山旅もついに最

97: 超かわいかった〜!って気分↑↑

2013年8月、夏休みの山登りで日本最後の秘

96: 星降る朝から3つの山頂を進め〜

2013年の8月の夏休み、morpheusファミリー

95: 北アルプスの名峰の大パノラマを山頂からどうぞ〜♪

2013年のお盆休みは今年の夏山のメインイベ

94: 雲ノ平を後にして、今日もキラキラの登山道を歩くのだ!

2013年のお盆休みは今年の夏山のメインイベ

93: 憧れの雲ノ平は山上の楽園だったよ〜

2013年のお盆休みは今年の夏山のメインイベ

92: おお〜〜〜絶景!!!ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

2013年のお盆休み、morpheus家は北アルプス

91: 雲ノ平に向かって行くぞ〜

2013年8月10日(土)鏡平を6時過ぎに出発し

90: 鏡平からえっちらおっちら、登っていきます鈍行の山旅〜♪

2013年8月9日(金)から14日(水) 5泊6日

89: あ〜 初日からこんなヘタレで大丈夫か〜?

2013年8月9日(金)から14日(水) 5泊6日

88: 2013年 夏山は北アルプスの奥の奥へ!

2013年8月9日(金)から14日(水) 5泊6日

87: 2013夏山からの帰還報告〜!

2013年8月9日から14日5泊6日で夏山を満喫!

76: 夏のお買い物シリーズ出発直前編!Black Diamond Vector Helmet

これな〜に?今年の夏の登山に向けて購入し

86: ありがとう!珊瑚の海!また来るよ〜!

2013年7月20日(土)から21日(日)我が家

85: 満喫!珊瑚の海!

2013年7月20日(土)から21日(日)我が家

84: 夏だ!海だ!珊瑚礁!

2013年7月20日(土)から21日(日)我が家

83: 海の日キャンプ2013 番外編

2013年7月13日から15日の海の日3連休今季最

82: ただいま〜 長者原!

2013年7月13日から15日の海の日3連休今季最

81: 久住山から、本場で九州名物のあれを食べに下りましょ〜

2013年7月13日から15日の海の日3連休今季最

80: 家族で主峰久住山へ

2013年7月13日から15日の海の日3連休今季最

79: 坊ガツル到着後、さっそく頂上へ?それともまったり?

2013年7月13日から15日の海の日3連休、今季

78: 海の日の3連休は100名山登山キャンプなのだ!

今シーズン最初のファミリーバックパックキ

75: SeaToSummit Ultra-Sil DryDayPack

目の前のお仕事で海の日3連休キャンプの写

77: 2013年7月海の日キャンプ!

ただいま帰って参りました。2013年7月海の

74: 真新しいソール!Meindl Mountain-climbing bootsの帰還

6月21日にソール張り替えに出していた奥様

73: 下りは岩場で大冒険?!

山頂に到着後の下り編です。この先の絶景ポ

72: 4歳最初の登山は蔵王山

7月6日、久しぶりに時間ができたので、蔵王

71: メンテナンスシリーズその2 Collonil & GRAN'S REMEDY

「お洒落は足元から」ならぬ「安全は足元か

70: finetrack ツエルトII ロング

三角です。懐かしい感じの形。私が小学校高

69: 世界最軽量アイテムのメンテです。

何が世界最軽量かと申しますと、これ。FIZA

67: 恐れていたことがついに、、

今日のことになってしまいました。長男レッ

68: 年に1回のBirthday Party !

我が家の子供は3人。誕生日会は年に3回ある

65: やっぱ男の子ってこれが好きらしい。

ジェダイも機動戦士もこれが武器だものね。

64: 夏のお山のシーズン前に

皆さん装備のチェックなど、始められていま

63: 今涼しい所はどこ?

今年の梅雨は雨が少ないですね。私たちの住

62: 海に浮かぶ絶壁の孤島に閉じ込められたピンク!?

ではありません(笑)雨の中の遠征〜でござ

61: 3歳最後にclimb on!

6月9日(日)烏帽子山、比婆山登山に行って

60: 3歳最後の山登り、今日はどれくらい歩けるかな〜?

6月9日(日)烏帽子山、比婆山登山に行って

59: 我が家の記念日

少し前のことですが、ささやかなお祝いです

58: 今日は赤くて丸ーい、、

最近丸いものの話題が多いですね。今日は赤

57: 漆黒の闇夜に浮かぶ三日月、、、、ではありません。

な〜んだ? これ?ここでもう分かっちゃっ

56: 晩春の夜明けを楽しんで、、、

初のソロトレッキング@九重連山の2日目5時

55: 中岳から下山して坊ガツルへ

前回の続きで、はい!着地!おっとっとっ!

54: To the highest peak of Kyushu!

先週末、長者原から坊ガツル経由でやってき

53: 吸い込まれるような青空の主峰久住山へ!

さて、九重連山は1700m級の火山が沢山。主

52: 初めての本州以外でのトレッキングは・・・

週末はいいお天気でしたね。ファミリーキャ

51: 本当の第1回女旅は、実はこっちでした。

以前うちの女子2人の第1回女旅が徳沢トレッ

50: Red&Blue専用の、、、

これなーんだ?ヒント歴戦の戦いにより、多

49: 初めて登頂した蒜山の頂は、、

昨日からカラッと晴れてる中国地方ですが、

48: 最終日は最高の晴天に恵まれて、、

5月6日、霧のない朝を迎えました。GW後半い

47: 下山後のゆったりサイトで、、まったり〜

中蒜山を下山したあと、本当は塩釜の冷泉の

46: 中蒜山 娘を背負ってゆっくりトレッキング 下山編

昼食が終わったので、中蒜山の頂上を少し散

45: 中蒜山 ゆっくりトレッキング 登り編!

5月5日 こどもの日 この日我が家はトレッ

44: 虹の根元って見たことある?

5月4日、中蒜山オートキャンプ場で迎えた霧

43: パープルストーブ起動

そして、、キャンプ初日の2つ目のイベント

42: 我が家の極小イスもまたハンモック!

みなさんGWのレポ始まってますね〜我が家の

41: 武井君を包み込むように、、

先日我が家に武井君ことパープルストーブが

40: なんとかGWの出動に間に合いました。

先週手に入れたENO Double Nest Hammockキ

39: ケロ化

それはそれは長い道のりでした。なんて魅力

38: BYER vs snowpeak

4月20日に手に入れたハンモック:eno Doubl

37: 男組3人で初のボルダリング!これはハマるかも!?

中学生になった長男と、小学5年生の次男と

36: 子供って揺れるの好きだね〜

昨日岡山に行く用事があって、アシーズブリ

35: ガマガエルとにらめっこ

PCを整理していたら出てきました。我が家の

34: 父が写真係をしている間に家族が勝手に設営してくれる方法

sana-papaさんからうちの前記事に頂いたコ

33: ランドロックPro.GY初張り!芦田湖オートキャンプ場

この1週間冷え込む日々が続きましたが、こ

32: 2013年の新しい灯2 ペトロマックス

寒いですね。今朝の外気温は2℃まで冷え込ん

31: 2013年の新しい灯

キャンドルランタンの炎って優しくていいで

30: 入学式

自宅の隣にある実家の庭で、週末の春の嵐を

29: トルテュPro.? ランドロック? そして、、

我が家にとっての新コンセプトオールインワ

27: 誰も止めてくれない2013年オートキャンプ用新幕への道

だって3月にテント買ったじゃん。またテン

25: 2013年度のオートキャンプ幕を考える

気が早いけど来期冬キャンプの構想から逆算

28: ランドロックProGY?トルテュPro.?

久しぶりに、snow peakのHPをぶらぶら。数

26: 我が家のキャンプ歴

ブログを始めて2ヶ月目が終わろうとしてい

24: 大切に受け継がれていくもの

去る3月14日、この丸い窓を備えたホウロウ

23: 新幕試し張り & 山用カメラバッグ再考

うちは育ちざかりの子供3人と夫婦の5人家族

21: 第1回女旅 上高地トレッキング

昨年の上高地、もう1つだけありましたので

22: 卒業式

2013年3月22日今日は我が家の長男Redの卒業

20: 紅葉の槍ヶ岳 5日目

2012年10月7日ババ平で5日目の朝を迎えまし

19: 紅葉の槍ヶ岳 4日目 後半

2012年10月6日槍ヶ岳山荘からの山頂往復後

17: 紅葉の槍ヶ岳 4日目 前半

2012年10月6日5時30分 朝焼けを見に山荘前

16: 紅葉の槍ヶ岳 3日目 後半

2012年10月5日 正午頃またまたあっちでパシ

15: 紅葉の槍ヶ岳 3日目 前半

10月5日 双六小屋のテン場で朝起きたら、

14: 紅葉の槍ヶ岳 2日目 後半

2012年10月4日 わさび平からえっちらおっち

13: 紅葉の槍ヶ岳 2日目 前半

わさび平で1泊したMorpheusら3人は翌朝夜明

12: 紅葉の槍ヶ岳 1日目

3月になりましたね。暖かくなったり寒くな

11: 雛飾り

桃の節句が近づいてきましたね。もう雛人形

10: 家族で紅葉の伯耆大山 後半

昨年の秋2012年10月27日(土)家族で紅葉の伯

9: 家族で紅葉の伯耆大山 前半

これまた昨年のことですが、2012年10月27日

8: 子供2人と北穂高岳 5日目 涸沢から上高地

昨年のことですが、2012年07月21日(土) ~

7: 子供2人と北穂高岳 4日目 北穂高岳から涸沢

昨年のことですが、2012年07月21日(土) ~

6: 子供2人と北穂高岳 3日目 涸沢から北穂高岳 後半

昨年のことですが、2012年07月21日(土)~ 2

5: 子供2人と北穂高岳 3日目 涸沢から北穂高岳 前半

昨年のことですが、2012年07月21日(土) ~

4: 子供2人と北穂高岳 2日目 横尾から涸沢

昨年のことですが、2012年07月21日(土) ~

3: 子供2人と北穂高岳 1日目 上高地から横尾

昨年のことですが、2012年07月21日(土) ~

2: 近場の山歩き

1月27日 少し時間ができたので、近くの山

1: ブログ初めまして

アウトドアは大好きだけど、最近なかなか出